見出し画像

財布を忘れても

今日、財布を忘れました。
家を出て、電車に乗って、会社に着いて、コーヒーでも買って飲もうかなと思って鞄を探した時に気が付きました。要は現金を1円も持っていないことに気づきました。ちょっと、頭が真っ白になりました。
昼ごはん、どうしよう。
喉が渇いたらどうしよう。
お菓子とか買えないな。
一瞬、取りに戻ろうかと思いましたが、往復で1時間以上掛かるので、諦めました。

「ちょっと、落ち着こう。」

コーヒー、どうしよかな。自販機を眺めると、ICカード機能があるのに気付きました。あっ、「ICOCA」が使える。チャージ済だし、これで買える。
昼ごはんは、どうしようかな。昼抜きかな。スマホを眺めながら、そんなこと考えていたら、あっ、電子マネーがあった。店も電子マネー使えていたと思う。よかった、昼ご飯、食べれそう。
お菓子も同じ。コンビニなら電子マネーが使えそう。

最近は、現金を持っていなくても、困らなくなりましたね。
今日は、それを実体験した1日でした。
お疲れさまでした。