見出し画像

工夫のある暮らし

先日、小1娘が全校スピーチをした時のお話です😊

山での古民家暮らしもそろそろ2年   早いな〜

そんな、今の生活と以前の生活の違いを発表してくれました

お風呂  以前→ボタンを押すだけでお湯が入ったらお知らせしてくれる

     今 →蛇口をひねってお湯の温度を調節し適量入ったら自分で止める

玄関の鍵 以前→クルッと回せばかかる

     今 →クルクル、クルクルと何度も回す

リビングダイニング 以前→暖かくてフラットな床

          今 →一段下がって土間 寒い 足腰が痛い←母😁

便利→工夫がない→頭を使わない

不便→工夫をする→頭を使う

皆さんはどうですか?

だそうです😁

実際,古民家での暮らしは不便だらけ

本当に便利は頭を使わない❗️子供にも大人にも良くないな〜と実感しています

子供達は、不便を工夫して楽しんくれています(ぶちぶち言う時もありますが😁)子どもは逞しいし直ぐ順応してくれます😁

たまには、あえて不便をしてみるのもいいですよ😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?