見出し画像

ジャッジする自分を許して、前に進みたい。

イギリスに1年間住んでいた時、人種の多様性とともに、人々の価値観の多様性を強く感じました。

そして多様性のある社会にいるということは、人と比べることを諦めることのできる空間でもありました。

イギリスでの学びがあってから、自分や人を評価すること、ジャッジすることをもうやめようと思いました。

しかし日本に戻って仕事をしていると、信念を貫くのが難しくなる時もあります。自分の評価を気にするあまり、本当のことが言えなかったり。他人と比べて自分はマシだ、と思うことで救われてみたり…。

けれど、もうそのジャッジしてでも生きていかねば、ということ自体をやめていかなければいけないと思います。

自分の心の底からの幸せと、他人と比較する行動とがそれだけ相反するものであることが、やっとわかってきました。

まずは、これまでの自分を許してあげよう。
そして、もうジャッジをしない。
どんな時でも自分と人とを比べない。
自分も他人も評価しない。
自分自身の軸で一歩ずつ、無限に自由な未来へ歩いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?