見出し画像

サッカー俯瞰撮影 スペイン遠征してきたよ(出張報告 その3)

先日、スペインのマドリードへ、サッカー俯瞰撮影の遠征してきたので、その報告です。

今回の遠征の目的は、3つ

  1.  7mの三脚を、飛行機で海外へ運搬できるか検証する

  2.  そんな長い三脚を、マドリードの公共交通機関で運搬できるか検証する

  3.  撮影 及び その後のデータアップロードなどが問題なく実施できるか検証する

本題に入る前に、まずは、脱線しておくと、

とりあえず、どこか老舗レストランを試してみようと思い、La Bolaというレストランへ行きました。

マドリードの料理として、コシードというものがあり、挑戦してきました。

老舗っぽい外観がステキ
見た目は、イマイチ
このトマトペーストとたまねぎが良いぞ!
なんか、地中海っぽいサラダ

さて、ここからが本題です。

(3)撮影 及び その後のデータアップロードなどが問題なく実施できるか検証する

事前情報では、マドリードの気温は、40度くらいとのことでした。

気温と湿度にビビる

なので、カメラが異常行動をせずに、きちんと撮影できるのか、ということが心配でした。

灼熱の太陽が降り注ぐ

現地に到着してみると、予想通り、灼熱の太陽と、異常なまでの高温により、カメラが温度異常を示し、緊急停止してしまいました。

しかし、いろいろとカメラの設定を見直していたところ、

「録画自動停止温度」の設定で、異変に気付きました。現場ではテンパっていたので、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、「録画自動停止温度」の設定画面へ行くと、停止温度について「標準」しか選択できないようになっていて、「高」が選択できませんでした。

普段、日本で夏に撮影をするときは、この「録画自動停止温度」の設定を「高」にしておいて、どうにか乗り切っている状態です。

いろいろと調べてみると、どうやら、スペイン(おそらくEU全域)では、「録画自動停止温度」の設定を「高」にできないような仕様になっていて、カメラがGPSか何かで現在地を把握し、それに応じて、この「録画自動停止温度」を無効にしている、ということが判明しました。

というわけで、最近はDJI ACTION2をメインに使っていたのですが、高温停止問題の解決のため、急遽、HDR-AS300に切り替えました。

ところが、この2つの記事でも書いたように、DJI ACTION2に比べて、HDR-AS300は、通信遅延やズーム操作の点において、問題を抱えています。でも、高温で録画がストップしてしまうよりはマシという判断で、切り替えました。

幸い、8月26日、27日は、気温が少し落ち着いたので、DJI ACTION2に戻し、高温停止に至らずに、録画することができました。

通信編

次に、録画したデータを、サーバーへアップロードする通信手段について、です。

ホテルの無料Wifiなどはセキュリティの関係で使えないので、SIMカードを現地調達する必要がありました。

ただ、現地に到着後、SIMカードの調達にてこづったりして、通信皆無となるのを避けたかったので、事前に、国内で、入手できるものは入手しておきました。

日本国内で入手したのは、3(Three)、Vodaphone、Orangeの3社のカードで、それぞれ容量は、10GB、50GB、50GBです。

とりあえず、最低限の通信状況を確保し、初日、ホテルに到着後、すぐに、ソル広場にあるVodaphoneショップへ行きました。

ショップに入ると、

https://www.vodafone.es/c/particulares/es/productos-y-servicios/movil/prepago-y-recargas/prepaid-sim-cards/

容量の選択肢が、50GB、100GB、140GB、160GB、190GBと提示されたので、とりあえず、今回の用途を考えて、50GBを選択。

あとは、パスポートとクレジットカードを提示して、5分くらいで、SIMカードが渡された。しかも、たったの10ユーロで。

なので、あまりにも簡単に入手できるので、もし容量が足りなくなったら、追加で買いにくれば良いことも分かりました。

その後、いろいろと通信環境をテストしたのですが、日本で入手したVodaphone のSIMカードは4Gまでの対応で、現地で調達したSIMカードは5Gまで対応できました。

というわけで、今回のスペイン出張では、三脚の運搬(国際、国内)、高温環境での撮影、撮影データのアップロードについて、検証することでき、やはり、日本国内よりは不便を感じるものの、十分に俯瞰撮影を実施できることが分かりました。

俯瞰撮影に関することは、こちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?