見出し画像

②子どものためのクリエイティブ教室の計画着手

定年退職の半年前の計画

大学卒業して、60歳定年になるまで、電池メーカのエンジニアとして、様々なプロジェクトに参加させてもらって、様々な経験をさせてもらった。
航空機、電気自動車、潜水艦、そして最後は、ちょこっと空飛ぶ自動車の企画も。なかなか、普通では経験できないこともできた。
まだ、もう少しの間は、前線で働けるかなとは思っていたけど、まだ余力のあるうちに、新しいことに着手することができる意欲が残っているうちに引退して、なにか新しいことを始めたいなと思った。

いままでの延長線上にないこと、なにか無いかなといろいろ考えて行き着いたのが、「子どものためのクリエイティブ教室」。
まずは、すこし計画を考えてみた。


当初(2021年夏)の活動プログラム案

最初は真面目に、やれそうなこと、やってみたいことなんかを、ちょっとリストアップしてみた。
その時には、何か面白そうなことが、やれそうな気がしてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?