見出し画像

2000連休

人は2000連休を与えられるとどうなるのか?
と言う本が少し話題になっているようなのだが
52で早期退職して 何連休目かと計算してみ
たら1885連休を過ごしていることが分かった
その間 中学生だった息子は社会人になり
娘は大学生になった 妻は50代になり 私は
じきに還暦になる 働いていた職場の先輩たち
はそろそろ定年で または既に定年再雇用か
隠居か またはバイトか 一旦隠居してもやる
ことが無くてまたどこかへ働きに行っているか

私はほとんど人との交流をしなくなり 通勤を
しなくなり 退職金を失い取り戻しまた失いつ
つあり 運転をやめ 自転車に乗り 魚釣りを
再開し 江戸川の土手を散策し 気が変になり
通院し まだ通院を続けているが薬を飲んで
いれば特に生活に支障もなく ドラムの練習
をし 音楽はあまり聞かなくなり お金もあまり
使わなくなり 料理をたまにし 本を今までより
少し多く読み ビデオを見て SNSを始めて今
やや飽きて 書き物を再開し 自費で三冊冊子
をつくり塗物をはじめ昼寝をし 夜更かしをして
相場を監視し 魚を飼い結婚を続け酒をやめ
マスクをしてたまに買い物をしテレビを見ている

件の2000連休の人はどうなったのだろう 私の
場合は全く建設的な方向ではなく ろくでなし
の自覚のもと それでも朝晩の規則正しい生活
は維持しつつ それ以外は途方もなく堕落しな
がら 口に入れては尻から出すという生き物と
しての原則に従いつつ 出来る限り人生の意味
だとか 生まれてきたからには何者かにならな
ければ といった邪念を排しながら生きている
何物にならなくても別に書き残しているだけで
良くなってきた 才能のなさを40年近く掛けて
ようやく認められるようになってきた それでも
いつかは書いたものを紙の本に物的にまとめて
おきたい 労力は多少かかるが費用はそれほ
どかからない しかしそんな風に書いたものを
残したとして せいぜい残るのは100年程度
に違いない 

2000連休は今年中に達成するだろう この間
に1000を超える短文を書いてきた それから
身の回りの写真を撮ってきた インターネット
に飽きて来て やることもそれほど思いつかな
い 怖くて健康診断も受けられずに過ぎてしま
った が 家族がいてくれてよかった そう思う            ことが出来てよかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?