見出し画像

ツイッター改めX

ツイッター改めXをよく覗く アカウントは持って
いてももう投稿せずしばらく経つ 昔は腹が減っ
たとか本当に何でもないことが言えて フォロー
も被フォローも気軽だったがここの所何かしら
いつも諍いが起きていてそれもかなり揚げ足取
りのきつい論争になっていて チャイルディッシュ
というか 投稿された動画では大の大人の言い
合いや取っ組み合いも見られ ただ タイムラ
インに流れてくるのは覗いている人間の嗜好に
添ったものなのかとも思われ 機械がみずから
の鏡になっているという 思えばユーチューブも
そういう仕様なのか あんたこんなの好きでしょ
と差し出されるものが人の人となりかと 機械に
心騒がせて

このところ気にかかったのは二つあって この
ような市井の個人の意見など誰も求めていな
いだろうことは百も承知ながら書かずにおられ
無いところがまたややこし というか書かなくても
いいのに無理して書いている因業含め難儀な
事なのだけれどひとつは体力がない人は機嫌が
悪いという事 これ ものすごく身に覚えがあっ
て 初めて就職したところが三月から夏前ごろ
までが繁忙期で 数カ月連夜の残業で秋口に
身体にたたり それ以来二つ目の勤め先も辞め
るまでずっと 体調が何かしらすぐれず 勤めも
20年にかかろうかというときにパニック発作で
メンクリに行き いまだ薬が手放せない始末で

日により度合いの濃淡は在れど不定愁訴ととも
に暮らして 気分の基調に頭痛が流れ それを
堪えて生き続けたからそれこそ調子悪くてあたり
前 近田春夫 といった塩梅式 川崎長太郎
てな感じでいたから 回りには本当に迷惑をか
けたという自覚と後悔 思えば 仕事ができると
評判の人たちは元気でいつも穏やかな印象
がある 仕事が出来てもやな奴は仕事ができる
と自分の中で認めていないからかもしれないが
本当にできる人たちは体調が悪そうなところを
見せなかった 体調が悪い人の基調的な気分
は普通の人に比べてイライラなのだそうで 肉
体的な不調でイライラ 精神的な不調 主に余裕
の無さでイライラ 解消するには余裕のある生活を
してよく寝る事なのかなどと思いつつ それが
出来ないから人生苦しい そういう気持ちでほ
ぼ半世紀生きた

いつかそういうストレスフルな生活から抜け出
すと今でいうFIREに憧れ 本当に運よくそのよう
な生活に移ることが出来て七年目になる これ
書くの何度目だろうか 早隠居を思いついて実行
するまでに12年かかった このところ一日の
半分弱は眠っているので以前に比べると体調
は格段に良く 下手な衝突の相手もいないので
対人ストレスも限りなく少ない その代わり 以前
の知り合い 職場仲間 旧友のほとんどと連絡
がなくなったからそれらの人たちからはすっかり
忘れられているだろう しかし それも年月が
たてばそんなものと割り切れが出来てかえって
身軽ですがすがしい気がしないでもない 今の
職場仲間なんてそのうちいつか たまにしか会
わない または一生会わない 会わなくて済む
ようになる 学校の仲間もまたしかり 別に 忘れ
られて痛くもかゆくもないというのが現在 現状

一つ触れただけで持久力がなくなってしまった
もう一つは作家で哲学者の千葉雅也氏の批評論
芸術論だったのだがそれは来年本として上梓
されるとのことなので私としてはそれを楽しみに
することとしたい 一言で言うなら何かを見聞き
したとき 理解できなくてもふわっと何か感じる
というのが重要だという事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?