見出し画像

まるで人生

およそ3カ月足らず 13キロほど痩せた 8月
10日から始めて11月ごろまでには80キロを
切れればいいと思っていたが今11月 体重が
78.2キロ ここ一週間ほど微動だにしない
ここひと月は通常食に近いメニューに切り替え
ていて 晩には120グラムくらいの米も食べて
いる 以前ははかりできっちり神経質に計量
して食べていた 医者にもっと糖質をとってい
い と言われてほどけた それでも野菜の大量
摂取を続けているため食事後の満腹感はきち
んとある 現在の三食メニューは
朝食
林檎三切れ 市販の全粒マフィン半個にスライス
チーズ乗せて焼いたもの ふたくち程度の野菜
スープ
昼食
こんにゃく玉五個 切り干し大根煮もの 豆腐
ひとパックとキャベツ それにてんぷら粉大匙
二杯 全卵一 昆布だしをお好み焼きにしたもの
を四分の一枚 大量のキャベツともやし エリンギ
を入れた安くてカロリーの低い しかしながら
揚げ麺のインスタントラーメン チーカマ一本
たっぷりの野菜スープ
夕食
こんにゃく五玉 レタス キュウリ たっぷりの野菜スープ
大豆入り 昼のお好み焼き四分の一 えのき
とわかめのしょうゆ仕立てスープ カレーチャーハン
小さいハンバーグ90グラム程度一 コロッケ
端を切り落として半分 玉子焼き

意外に大量食べている 切り干し大根があまり
好きではなくて しかし糖尿とダイエットには最適
の繊維質とのことで 何とか工夫できないかと
安いインスタントラーメンが味気なかったので
穂先メンマを入れてみたら一気に味が本格的
になったのを思い出して 辣油で辛みを加えて
みたら一気に好みの味になった ひょっとしたら
油脂が摂りすぎになっているかもしれない 次回の
検査結果を見るとして ローカロリーに辛み こ
れでかなり満足感が得られるのを知った すぐ
に空腹にはなるのだけれど

それで食後の踏み台昇降10分は継続 ここの
ところはやめの踏み台になってきた 以前した
時もそうだった 運動は慣れると効かなくなって
くる 初めは100も飛べなかった縄跳びも慣れる
と300くらいは平気になったのを思い出した そ
の習慣を続けていたら 健康を保てたのかもしれ
ないがそれを今更悔やんでもどうにもならない
出来ることをできる範囲でやっていくしかない
それでも短期間に自分では一応合格かと思える
成果が出たのはそれまでがだらけきっていたか
らで 食べて寝てネットを見て 読んで少し書い
てまた寝て それを何年も繰り返せば肥えるのも
当然の話で おまけに対人ストレスがほぼない
生活をすれば体が膨満し空間に溶けだして充溢
するのも無理もなく 

計算が合っていればこの生活をあと半年続ければ
一応の目標 75キロはたっせいできるはずなの
だった 3000キロカロリーの消費で一キロ減
だったか 一日100キロカロリーの消費増で
一カ月で一キロやせるという計算 踏み台昇降
30分で180キロカロリー消費 そう都合よく計算
通りに行かないから半年で3キロ目標 今までが
簡単だったから今後は難しくなるのを見越して

ダイエットの記事が読まれたのでついウケをね
らって日和ってしまった 私はダイエットノーター
だったか これからその方向を目指すのか ち
がう 本当は透明で硬質な 高踏的な文章を
目指していたのではなかったのか それもここ
年寄りの方に来てそもそも自分の知力から鑑み
高望みだったと身に滲みて気づかれてきた な
らば何を書くか 書かなくていいか 書かなくて
いい けれども他に自己顕示欲を満たせるもの
もなくそもそもなぜ自己顕示欲を満たさなければ
ならないのか意味すら薄れていてもでもやる
人間の因果として 休み休みやる 九月から
ひと月程度 根を詰めて今までの書き物を読み
書き直していた字の読み書きに疲れてしまった
これも単なる自己満足の思い付きに過ぎなか
ったが勝手にやって勝手に苦労していると思っ
ているなんてまるで人生のようではありません


このあとひと月後 75キロまで落ちた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?