見出し画像

アナカリス

結局 水槽の細菌バランスは一週間経っても
改善されず マッコリ色の水はすりガラスの電傘
状にライトを当てて夜美しいが そういう意図で
の水槽ではないのであえなく10日で再度水換え
昨日は晴れ間が今週最後とのことで二週間ぶり
に水場 

三方から交差する道路の長い信号に捕まり 遊
歩道を行く道をやめてから レンガを模した石敷き
の舗道が広い道を行くのだけれど 小さな黄色い
花がついたひょろりと伸びた草が盛りで 去年
こんな草あったっけか と訝しんだがここがもの
ぐさなところで ポケットからカメラを出すのが
面倒で写真を撮るとしなかった 頼りなげな茎
は横に広がるでもなしにちょうど水草のアナカリス
のような小さく幅の狭い葉を茎から直接つけて
いる 色味は夜に咲く普通の しかし原種はも
う小石川植物園にしか残っていないという外来
の月見草に似た鮮やかな黄色で どう考えても
それとは違うと思いながらやり過ごした

水が濁っている 水路 完全にではないが魚の好み
そうな濁り具合で 覗けば小魚の群れがあちこち
にまとまって これなら仕事になりそうだ と こ
の魚遊びは仕事か パンと練り餌で網を仕掛け
る 掬い網も持ってきたから百人一首のかるた
みたいに水中をニ三度払うと 前回は影もなか
った筋蝦が網の底で何匹か透き通っている そ
れから 動きが鈍いのか 底魚の多分ヨシノボリ
の稚魚がたまに入る クチボソの稚魚は弱いの
ですくえても放すことにした 魚籠が水底にうっす
ら見えて 小魚が集まりだしている

これは釣りになりそうだと穂先だけ手に入れた
古い竹竿を印籠継に仕立てた二尺竿で 水の
上層をやってみると 小魚が餌をつつく様子が
薄ぼやけながらもまあ見えた 魚影の中に 背
びれの黒点が目印 タナゴの新子が時折まじっ
て泳ぐのが見えた しかしながら小さく丸まった
餌には目もくれず 声かけを無視する女性たち
のように過ぎては帰りするうちにいなくなる 口
の大きなたも網ですくえなくもなさそうだったが
かご仕掛けの方に入るのを願いつつ水中をみ
つめていると不倫か などとふっと意識に思い
浮かんだりする

形のない優しさより見せかけの魅力を選んだ
カレンの カレンってあの当時 高校生くらいの
時分 一体何人なんだろうなどと思いながら
見せかけの魅力よりも優れたやさしさなどと言い
つつ愚かな女だなどとよく言えたものだと流行り
歌を耳にしていた とある不倫からの連想でバケツ
に汲んだ水で手を洗いつつ マスクを外すとどこ
でもマスクを外した時には何だか同じ匂いが
するようになったなと思う 埃っぽい湿った水
と土のような匂い 先日行った上野でも少し
マスクを引っ張って空気を入れたら同じ匂いが
流れ込んできた 江戸川土手でも 暫く行っては
いないけれど皇居の辺りも同じ気がする 不倫
というなら普通の夫婦生活は倫という事なのか

結局タナゴは駄目 夜咲きの黄色い月見草が
生えている信号脇を知っている やはり先ほど
の陸上アナカリス擬きの黄色い花と葉と茎の
広がり方が全く違った 蓮はぽつぽつ咲き始め
ている 年配の女性が腰を入れてスマホで花
を撮っていた 見慣れている様子だが高校の時
には影も形もなかった光景だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?