見出し画像

結局は長期積立放置が最強

資産運用は順調で、4億もみえてきましたが、ここ最近の物価高を考えると、お金の価値が低下しているのを感じます。昭和の時代にはお金の価値が大きく変化しましたが、令和の時代もそうなるかもしれませんね。

運用のひとつとして、iDecoをずっとやっています。これは米国インデックスに毎月積立投資してるだけですが、すでに掛け金の倍以上になっています。退職金の一部をiDecoにしてたので、プラス1000万円越え。主婦でも入れるようになったので、奥さんもここ5年くらいやってますが、プラス80%ほど。タイミングで多少の差はあるとはいえ、ここ10年ぐらいは長期積立していれば、誰でも資産は倍近くに増やせたのです。

結局は何も考えずに、長期積立放置。これが最強だと思います。問題は、何の心配もなく積立放置できる環境に身を置けるかどうか。そりゃ、金持ちはますます金持ちになりますよね。一般庶民は運と努力が必要です。

私の場合、家が裕福でなかったので、大学は現役で入れそうな国立大学を受けて合格。育英会の奨学金をもらって大学院まで行き、わりと給料の良い会社に就職できました。奨学金は早期返済で少しお得に。ずっと寮生活で貯金ができる環境でした。そして、株好きの上司につられて、早々に投資の世界に。今、積立放置できているのは、そこそこの運と努力のおかげだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?