見出し画像

成功トレーダーにならう、取引前の5つの習慣

トレーダーとして並み以上の利益を得るには、周りと違う努力が必要ですね。
成功トレーダーの仲間入りをするための、ちょっとした工夫を紹介します。

1.プライスアクションを見直す

マーケットの流れを知らずに価格の動きを予想するのは難しいですよね。トレードを開始する前に前日・週のチャートを見直しましょう。市場の大まかな流れがわかり、どのテクニカル指標に注目すべきか予想を立てやすくなります。

2. 情報を読み込む

国際ニュース・指標発表・企業の報告書など、プライスに影響がありそうなニュースは大変重要です。多すぎて何を見るべきかわからない場合は、ZenTraderの取引画面から経済ニュースをチェックしましょう。

3.テクニカルレベルに注目

トレードを開始する前に、テクニカルレベルに注目して価格が大きく変化するタイミングをみつけましょう。大失敗の後に設定を見直しても手遅れ。後悔しないためには、早い段階で自分のルール・テクニカルの設定を見直してこまめにアップデートしましょう。

4.ルーティン(日課・習慣)をつくる

ラグビーの五郎丸選手をはじめ、プロスポーツ選手は試合の前にルーティンを行います。心を落ち着かせて通常どおりの成果を発揮するためです。コーヒーを飲む、ジョギングをする、好きな映画をみる等、どんなものでも構いません。ストレス解消になり、集中力を高めるルーティンを作ってみましょう。

5.取引している姿をイメージする

どれだけ準備しても予想通りに動かないのがマーケットというもの。
それでも様々なシナリオを予想して、自分ならどう動くかを頭の中でシュミレーションしてみましょう。
米雇用統計の結果が予想以上に良かったら?
EU政治イベントの影響でEURUSDが大幅下落していたら?
週明け早々に大損失をだしてしまったら?

・・・皆さんならどう対応するでしょうか。冷静に迅速な判断ができそうですか?
ストレスの多い状況でも落ち着いて判断をする自分を想像してください。


トレーダーの仕事は取引だけではありません。トレード以外の時間に何をするかが、成功を左右します。
皆さんはトレード前に何をしていますか?ぜひに新しい習慣を取り入れてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?