見出し画像

中秋の名月

制作部 シロT です

昨夜は中秋の名月で満月になりました
十五夜が満月になるのは実に8年ぶりのことだそうです

実は十五夜の意味は知りませんが、
団子を備えることと月の模様がウサギに見えるかどうかってとこでしょうか。
「仲秋」とは秋の真ん中という意味らしいが、旧暦と新暦で時期が違うとか・・・他にも十夜とか十三夜もあるみたいです

昨夜の養父市の空は薄い雲が流れ、時折月が見え隠れするも円山川を照らす満月はきっと美しいに違いないと思い、車でぶらぶらしながら車通りが少ない旧養父町大藪の円山川にかかる橋へ・・・

で、車を降りて致命的にも三脚を忘れたことに気づく。

果敢に手持ち撮影に挑んでみたが、カメラの手ぶれ機能のお陰で全て滑らかなブレ写真で全滅 orz

なので自宅のベランダからです(TT)

15夜_満月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?