見出し画像

2024年6月練習日誌③

家のwifiが調子悪くてYouTube見れないので、note更新します。

※ボリュームがいつもより少ないです。骨組みは書いてましたが、1ヶ月前のことなので詳細は忘れました。

0621(金)
AM:12kjog(ロード)+α(uphill WS×5+downhill WS×1,ペガサスターボNN)
大雨の中のシャワーラン。夕方からは止む予報だったので、迷ったけど、決行。雨で濡れて重くなりそうだから、比較的軽いペガサスターボNNを投入。雨を吸って服がとんでもなく重かったけど、その割には良い形で走れたと思う。今日は20℃くらいだったけど、最近は30℃前後の中、60分ジョグしているので、それに比べれば呼吸が断然楽&死ぬ可能性がないだけ楽やなと。妥協せず、ヒルトレも欠かさずに。まあ前日にいつも通りヒルトレをやる必要はあったのかという話ですが。練習量とかを調整しないから、試合で走れないんじゃないですか?ぞえぞえくん。
明日はスプリングカーニバル800m。競技人生で初めての800m。

0622(土)
PM:スプリングカーニバル800m 2'06"23
昨日書いた通り初めての800m。目標タイムはとりあえず2'05。練習の感じだと、しっかり走れれば達成は現実的かなと思っていた。結果として目標達成はならなかった。ただ、あんま悲観してないし、こんなもんかなと。あのレース展開の中では、やれることはやれたと思う。反省点は2つ。入りとレース展開。一つ目の入りは1周目が悪かった。おそらく通過が62秒後半とか。200m通過が、30秒くらいだったので、そこからの200mで緩んでしまった。2つ目のレース展開に関して。スタートから1人抜け出して逃げてしまった選手がいた。もう少し入りで早く入り、射程圏内に捉えておけば、展開はまた変わったと思う。
ラスト200m切り替えてタイム稼ぐつもりだったけど、脚が残ってなくて全く切り替えれなかった。800mでラスト稼ぐのは無理だということを学びました。でも、切り替える気持ちがないと失速してしまうので、切り替える気持ちは持ち続けよう。
今日はアップの感じで「なんか今日は走れそう」という気持ちになれた。昨年12月の5000mPBで走れた以来。実際レース内容はある程度満足できている。

0623(日)
AM:12kjog+α(uphill WS×7+downhill WS×1)
昨日を踏まえてタイム測らずに、ゆるーく走った。そうは言っても後半にかけてある程度は上がったと思う。知らんけど。やっぱ時計持って走ると、ラップを多少なりとも考えてしまうので、時計を外して縛られずに走ることも必要だと思う。これが、ガーミンとかで走行距離で競ってるとかだとなかなか時計を外すことは難しいけど、旧式の時計を使っているからこそできる芸当。

0624(月)
AM:12kjog(クロカン)+α(uphill WS×6+downhill WS×1+200m×1,ペガサス40赤)
クロカン。12時前後に走りに行ったが、気温が高くて今年一死ぬかと思った。33℃くらい?

0625(火)
AM&PM:rest
ほんとは部活行こうかなと思ってた。しかも、しっかり中距離練習だったから、早大同に向けて繋がると思った。けど、4年の中長みんな江戸川行かないから、めんどくなって行かなかった。

0626(水)
PM:17kjog(ロード)+α(uphill WS×6+downhill WS×1,ペガサス40赤)
久しぶりの皇居ラン。皇居の周回コースに入ったときにたまたま石井くんと遭遇したので、一緒に走った。もともと2周で辞めてもいいかなーと思ってたけど、せっかくなので3周しました。まあ昨日実質サボったようなもんだし、多少なりとも罪悪感はありました。石井くんすっごく重そうでしたね。ある程度リズム良く走れたと思います。3周走ったあとは10号館に繋がる坂でヒルトレ。最近はずっとクロカンでの坂ダッシュが多かったけど、たまーに別の場所でやると傾斜も違うし、距離も多少違うから、力の入れ方の勉強になる。

0627(木)
AM:12kjog(クロカン)+α(uphill WS×6+downhill WS×1,ペガサス37op)
先週同様2限にゼミがあったので、朝ラン。しかも今日はハマスタでのジャイアンツ戦があったので、余計朝走らないとダメだという義務感から走りました。最近朝走る時はバナナ一本だけ食べて走りに行ってる。逆に言えば、毎日バナナにすれば自動的に朝走るんじゃないか!?
ハマスタは9回にサヨナラ負け。宮崎選手にサヨナラHRを打たれました。ただ、1-4から8回に3点取って追いついた上での負けなので、なんかそんな悔しくない。もともと負けゲームだったし。来週は神宮でのヤクルト戦!

0628(金)
AM:15kjog(ロード,4'00km/h,ペガサスターボNN)
大雨オブ大雨。でも猛暑の中走るよりは命の危険がないから、重い腰を起こして走りに行くかーとなった。靴を履いている時に、せっかくだしベースジョグにした方が、コスパ良くね?と思い、キロ4DAYに。いつもは12kmだったけど、今日は気温が低くて呼吸が余裕だったので、15kmまで行った。えらい。こういう有酸素運動をしておくことが中距離練習のベースになると私は信じております。雨がえぐすぎたので、終盤若干差し込みがきかけたけど、なんとか耐えた。3限があったことから坂ダッシュは入れられなかった。残念。でも、先週3限の先生が、「遅刻してくる人があまりにも多いので、授業開始10分経ったらレジュメ回収します。」とか言ってたから不可抗力。

0629(土)
AM:(300m+200m+100m)*2set(ペガサス37op,ドラゴンフライBTC)
今日は江戸川陸上競技場での中距離練習。このメニューをやったのが自分含めて3人しかいなくて、限界突破のような練習にはならなかったけど、それなりにスプリントに刺激を入れられた気がする。そこまでボリュームがある練習ではないけど、1人は股関節痛で離脱し、1人は2set目暑さにやられるし、なんか最後まで健全だったのが私1人。あれ、もしかしてわたし暑さに強い?と思った。まあ、炎天下の中、昼に60分走ってたらそれなりにはなるか?

0630(日)
AM:12kjog+α(uphill WS×7+downhills WS×1)
今日はジョグ。金曜にペースジョグを入れたことで、一昨日昨日と軽いセット練習になっていたので、気持ちゆるめにラン。でも普通に気温が高くて暑かった。明日は久しぶりの面接。少し期間が空くので楽しみ。どんな人もお喋りできるかなー?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?