見出し画像

2023年12月練習日誌②~メンタル安定の日々~

写真は今日の昼(20日)作ったハンバーグ
練習日誌12月②

1211(月)
AM&PM:rest
昨日レースだったこともあり、先週は週7日で走った。今日は結果に関わらず走る気はなかったのでレスト。10時から3時間オンラインのインターン受けて、昼ごはんは初ハヤシライスに挑戦した。結果としてはマジでミスった。ルーを使わずに赤ワインとトマト缶で作ったけど、煮込んでも酸味が飛ばず、酸っぱい味になった。美味しいとか美味しくないとか以前の問題で食べ切るのがほんとに大変だった。全然甘さがねぇ。ルーの偉大さを知りました。もっと弱火で丁寧に煮込むか、トマト缶の量を減らすか、明日もっかい修正して作ります。

1212(火)
AM:12.4kjog(クロカン,ペガサス39紫)
PM:13200mPR(3'30,黒ストフラ)
走行距離30.0km
今日はワークアウト。1.2限が今週は休講だったため、朝ラン終えた後一気に3時間寝れた。PB出してからの最初の練習だったので、とてもとてもメンタルが安定した状態で練習にいどめた。ベスト出したし、今年は公認レースに出る予定はないので、気楽に特に距離は決めずにスタートした。19時台の激混み織田Fに加えて、スタート前から雨が降り始め、それに伴って気温が一気に低下したので、難コンディションの中でのワークアウトだった。しかし、そんな中でも余裕を持って進めることができ、"集団"というドーピングはあるものの3’30ペースでの自己ベストである13200mまでいくことができた。11600mくらいまでは余裕があったが、そこから冷えなのか身体が一気に動かなくなりキツさを感じた。ただ、今日の状態的に単独でやっても同じくらいはいけそうな感はある。今週末の3kに向けて状態は悪くないと確認できた。ダウンは5分でやめた。寒すぎ。
1213(水)
PM:12kjog(ロード,ペガサス39ekiden)
今日は午前中に横浜DeNAベイスターズのインターンが横浜であった。球団事務所に行ったのは初めてだったのでとても新鮮だった。しっかし、横浜は遠いのよ。2時間半の軽いインターンのために、往復4時間かかるという謎。正直12時半に終わってそのまま家に帰りたかったけど、「家帰っても、走んないな。」と思ったので、東京駅で中央線に乗り換えて駿河台に向かった。マジで葛藤しました。えらい。昨日5分しかダウンしてなかったので、ペースはゆっくりでダウンの延長線上の意識で始めた。走り出すと、意外と身体が動いてくれて出力の割にはペースがそこそこ早く、良いイメージで終えることができた。走り終えて家に帰り、twitterを開いていたら、どうやら大迫傑くんが皇居走っていたという情報があった。多分3時間くらいずれてた。あーあもったいない。横浜行って帰って駿河台行って帰って、あっという間に夕方になっていた。

1214(木)
PM:12kjog(ロード,ペガサス39紫)
今日も昨日同様皇居ラン。ほんとは朝起きて走りたかったんだけど、起きれなかった。今日は朝そこまで冷え込みが厳しくなかったのでもったいない。3限終わってから走りに行った。週末を意識して昨日よりもリズム良く走ることを意識した。8kくらいからなぜかめっちゃおしっこ行きたくなって、超ペース上がる羽目になった(下る前のトイレのとこ過ぎてからトイレ行きたくなったから次までが3.5kくらいある)。結果的に4'20くらいまで上がった。プラスして週末を見据えて流しを数本入れて終わり。今日はダメ元で伊藤忠のESをだしました。1時間前くらいから書き始めて残り40秒くらいで提出した。セーフ。家帰って夕飯食べてから大学芋を作りました。めっちゃ丁寧に揚げたからくっっっそ美味しかった。
1215(金)
AM&PM:rest
今日はレスト。昨日思ったのだが、駅伝は土曜ではなく、日曜ということが発覚した。土曜だと思ってたから、昨日のジョグで流しを結構入れたのに。まあその分、明日織田でスピード入れればいいから結果オーライといえば結果オーライ。個人的には先週の5000mでシーズンオフに入ってるから7割遊びだけど走るからにはしっかり走る。ちなみに、今日こそは朝起きて走ろうと思ってましたが、布団の魔力から抜け出せませんでした。今日は午前中によくわからない会社の説明会というか面談をして、昼ごはんには鳥飯を作った。初めて鳥もも肉を自分で焼いたけど、そこそこうまく焼くことができ、ばっっか美味しかった。最初に鶏肉に塩振らず水分を抜くのを忘れたから、明日はそこを修正しよう。今日で自炊日記は30日目。1日も休まず作り続けてるのは結構凄いことなんじゃないでしょうか!?
1216(土)
AM:12.4kjog(クロカン,ペガサス39紫)
PM:200m×3(匠戦5,up downペガサス39青)
走行距離 18.6km
土曜日なので、朝ラン。今日は自分に勝って走りに行けました。えらい。12月も中旬なのに、まだ早朝の段階で気温が二桁あるというかなりの暖冬。そこそこ薄着で走っても全然問題なかった。昨日書いた通り、駅伝は日曜ということを今更確認したので、今日は織田に行って軽く動かした。先週のPB出した時と同様にジョグと強めの流し。昼になってさらに気温が上がり暖かったこともあり、いつもよりも身体が動いたと思う。タイム的にも2本目にして'32が切れたので前回よりも1本すくなく終えた。ただ、レース前日というところと火曜に結構重めのワークアウトをしてたから(あと合わせてない)その分どうなるか。明日は東海よりも遅い時間に家出れるので朝起きてしっかり目に走りたいな。あと、ひっさしぶりにペガサス39の青色を使った。もうミッドソールが劣化して硬くなってた。
72.6km
1217(日)
AM:クラ対駅伝op3km 9'36(3'08,3'20,3'08,アディゼロ匠戦5,up downペガサス37op)
走行距離9km
はいゴミ。もうあのコース嫌いやわ。アップした感じ、先週ほどの良さは感じなかったけど、そこまで悪くない感覚だった。自分は2区で、op優勝するためには1.2区でアドバンテージを取ることが必須な状況だった。しかし、結果としては1位でもらって4(最後捲られたから5かも)位で渡す最悪な結果だった。去年の結果を踏まえてnext%2から匠戦5に変え、序盤からある程度突っ込む気でいたものの入りの1kmが3'10切るくらいと思ったほど突っ込めずに中盤からも伸びず。タイムの割にも普通にきつかったので、うーんという感じ。途中抜かれた時に対応できなかったのが悔やまれる。チームとしても賞状がもらえる3位以内にも入れず、普通に悔しい。まあいっか。あの場所が無理。僕は悪くない(開き直り)。これで正真正銘の名実ともにオフ期間に。タイムとしては納得してないけど、最低限の最低限5000mで自己ベストで走れたので形にはなったかな。
○よかったこと
・去年よりもタイムは上がった
○反省点、改善点、備忘録
・多分あのコース1~2kmが上っていてかつ長いのでタイムが落ちるから余計最初と最後で稼がないときつい
・力的には反応できたはずなのに追い抜かれてから反応できなかった
・直線だからいまいち距離感が掴めない
・マジで一回は試走しないとだめだ
・あのコースは1区がいっちゃん走りやすい。来年は1区走る
1218(月)
AM&PM:rest
今日からはしばらくオフ期間。特にこの1週間はワークアウトの日だけ走ればOKくらいの心積りです。これからについて少し考えた。

5000m14分台を出すまでは有酸素の延長線上の練習で持っていきたかった。しかし流石にそうも言ってられなくなったので、伸び代である最大スピードの開発に着手しようと思う。その上で中間目標として1月のgenjo打破かM×Kで3000m8分台(最低PB)と裏テーマで1000m2'40ギリを狙いに行こうかなという想定。ただ、最大スピード強化をしてもその分3000mや5000mに繋がらなかったら意味ない。あくまでも最大スピード開発は補助であり、メインは持久系の有酸素であることを念頭に置きながら行おうと思う。

1219(火)
AM:12.4kjog(クロカン,ペガサス39紫)
PM:(200m×3)*3set+200m×2(ドラゴンフライBTC,up downペガサス37op)
走行距離21km
昨日あたりから一気に寒くなった。4時半に起きた時も寒さと布団に負けそうになったけど、打ち勝って走りに行った。クラ対駅伝が終わり、シーズンが終わったからか、note始めてる人が多くて笑った(いいぞもっと始めろ)。僕は文章読むの好きなんで、皆さんたくさん更新してください。
午後はワークアウト。メニューは1000m×3。しかし、せっかくのオフ期間なのだから普段できない練習をやりたかったので、中距離に混ざろうと考えていた。したら、なんと中距離は1600m×3というロングメニュー。しょうがないから1人で200mのレペをやり始めた。3か4レーンを使って1set目は慣らしで'30前後。2.3set目は'28~'30くらい。2set目までは200mjogで繋いでいた。3set目の1本目は'27秒台だったんで自己ベストでした(ただ、ちょうど止められなかったから27秒何台かがわからん)。後半になるにつれて肺とハムストリングがどんどんきつくなり、しっかりと負荷をかけることができたと思う。明日9割方筋肉痛やわ。駅伝が終わって中1日だったからか、3年が誰もいなかった(田邊はノーカン笑)。こうやって消えていくんですかね。僕は早くなりますよと。

1220(水)
PM:12kjog(ロード,インフィニティラン4)
朝起きた感じ、腿裏に「やや筋肉痛があるな」くらいの感覚だったのが、時間が経つにつれてどんどん筋肉痛がひどくなった。
今日の昼は初めてハンバーグ作りに挑戦しました。ハンバーグって片手間じゃ作れないなというイメージがあり、なかなか作るタイミングがなかったのだが今日は時間使える日だったので取り組んだ。ほんとは走る気なかったのだが、ひき肉と調味料こねて冷蔵庫に30分冷やす必要があり、時間空いたから結局走りに行った。ペースはゆっくり目で上がらないようにインフィニティを投入。ペース上げない日はインフィニティを使うのが一番いいなと思った(ペガサスだとインフィニティに比べて軽いし、反発があるからペースが上がりやすい)。走り終えてハンバーグを焼き、実食。味は悪くなかったけど、若干整形が甘かったという自己評価。もうちょいこねてしっかりと粘り気を出した方が形が崩れずに決まりやすいかなと思った。次作るときは修正したい。

12月10日~20日走行距離114.6km
意外と走ってない笑。感覚的にはもうちょい行ってると思ってた。まぁレスト3日あったらこんなもんか。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?