見出し画像

2023年12月練習日誌①~1年ぶりのPB~

練習日誌12月①
1201(金)
PM:12kjog(ロード,インフィニティラン4)
今日はオフがちらついた。昼前に走りに行こっかなと思ったが、走る気にならず「今日はいっかな」となった。しかし、昼食にカレーを作ろうと考えていたので、そのカレーを美味しく食べるには走るかとなり走りに行った。ペースは最後ちらっとみたけど、ほぼ気にしてないです。カレーはちゃんとお蕎麦屋さんのカレー味でした。めっちゃ美味しかったので、明日も苦なく作ります。昨日、offerboxについて書きましたが、オファーが来すぎて、予定が一瞬で埋まりました。怖いです。
12月は10日に東海大記録会5000m、17日にロードで3km(距離は予定)を走る。
火曜にPRやって思ったのが、自分はとにかく有酸素が強い(多分)。特に自分のPBである15分後半レベルなら圧倒的だと思う。ただ、その強い有酸素はあくまでも土台であり、レースには直結しない。有酸素をベースとして、如何にレースにつながるワークアウトができるかだと思う。
※ただ、目的は5000m14分台なので、そこは履き違えない。
1202(土)
AM:12.4kjog(クロカン,ペガサス39紫)
PM:1200m×5(r.'100,3'10)+200m×2('31,ストリークフライ水)
走行距離 24.8km
今日はワークアウト。朝はしっかり起きることができ、いつも通り60分強のジョギング。午前中の部活の練習場所が夢の島だったこともあり、一瞬夜に織田でやろうかなとちらついたが、先週のことがあったので400円出費して夢の島に行った。もともとは800m×5のレスト3分だったが、来週の5000mを見た時に流石にもう少し直結する練習にしたいと考え、800m→1200m、レストを3分→1分40秒強にして行った。レストを60秒にこだわるなら1400m×5でも良かったけど、400m増えてレスト60秒はあんま行ける自信がなかったので辞めた。全て引っ張ったがペースは3'10ということもあり、比較的余裕を持ちながら1~5本目まで行うことができた。ただ、今日は踵の靴当たりが非常にわるく、一本目から既に擦れて出血していた。結構ちゃんと痛かった。まあ内容的にはある程度5000mに繋がるワークアウトにはなったと思う。昼ごはんは昨日に引き続きカレーを作りました。とっっても美味しかったです。

1203(日)
AM&PM:rest
今週はしっかり週6日走ることができた。今日の昼ごはんはきのこパスタを作った。なんかうまくいかなかった。原因は水の分量だと思う。3人前作ったので最初分量を少なめに入れたら足らなくて、後追いで入れたのでその分キノコと絡まなかったかな。明日は修正する。
午後は新国立競技場に行き、早明戦を見ました。後半はノーガードの殴り合いで神宮の巨人ヤクルトを見ているようだった。まあ明治が勝ったからよし。

1204(月)
AM:20kjog(ロード,インフィニティラン4)
今日は長めのジョグする日。9時半過ぎくらいから走りに行けたからよし。インフィニティ独特の足裏の張りはあまり感じなかった。朝あんま食べずに走りに出たから、後半やや疲れた。まぁ20k走れたからよかったんじゃない?

1205(火)
AM:12.4kjog(クロカン,ペガサス39紫)
PM:6000mPR(3'20,19'51,ストリークフライ水)+2000m×3(r.'5,6'20~'25,ドラゴンフライBTC,up downペガサス37op)
走行距離30.4km
1日インターンが金曜土曜に入っているので、今日が東海大前最後のワークアウトになった。朝はいつも通りクロカン。特に可もなく不可もなく。朝走り終えて、ご飯食べたあと一回寝るのだけど、1時間は寝ないと起きれなくなった笑。今日も1限に遅れてくという。メインは6000mPR。最近はかなり有酸素の割合を増やしていたとはいえ、夏前にやった時はきつくて押し切れなかったから一抹の不安はあった。ただ、今日はしっかり押し切ることができ、そこまでいっぱいいっぱいにならなかった。次は8000mまでチャレンジできるような走りだったと思う。そのあとはスパイクの確認を兼ねて2000m。感覚を確かめればよかったので、どこで辞めてもよかったのだが、最終的に3本行ってしまった。レースは日曜だから多少空くとはいえ、ちょっとやりすぎた感はある。ただ、ペースの割には終始余裕を持って走り切ることができた(しかも19時台の激混み織田F)のでよかったと思う。

1206(水)
AM:12kjog(ロード,インフィニティラン4)
今日は12時からよくわかんない会社の面談があったので、午前中に走ろうと決めていた。3kmのロードコースを4周。走って面談して昼ごはん作って食べたらあっという間に時間が過ぎた。今日はつけ麺day2の日だったけど、昨日より片栗粉の分量を少し増やし、カラメルを時間かけてしっかり作った。そのため、スープにとろみとコクが出て、昨日より麺と絡みとても美味しかった。面談は最後にいきなり電話研修みたいなのをして、「これがベンチャーです(ドヤァ)」と言われた。面談の裏で社員が詰められており、側から見る分には面白いけど絶対当事者になりたくねぇと思った。

1207(木)
AM:12.4kjog(クロカン,ペガサス39紫)
今日は早朝ランの日。前回から10分早めて4時30分にアラームかけた。予定通り起きることができ、走りに行った。今日の最大のハイライトはクロカンコースに猫が潜んでいたことだ。早朝だと陽が登らないから、真っ暗で見えない。猫がどこに潜んでるかわかんないから、怖くてその一帯を迂回して走る羽目になった。結果的に200mくらいはロスしたと思う。ただめんどくさいから12.4kmで記入する。深夜に雨降ったっぽいから雨宿りで猫が入り込んだんだろうか。次走る時はいなくなってほしい。

1208(金)
PM:200m×4(r.200mjog,アディゼロ匠戦5,ペガサス39ekiden)
走行距離8.5km
今日明日と高橋くんと日本生命のインターンに行った。生保はまっっったく興味がなく、生命保険っていらなくね?と思うほど無知な状態で行った。グループは自分含めて全部で7人だったが、みんないい人(多分)だった。複数デイのインターンは初めてだったから結構構えていた。途中少し疲れたけど、最後は限界突破したので元気に終えることができた。今日は刺激というかジョグ後の流しの延長線上的な位置付け。インターン後の18時前くらいに織田に行き、いつもやるワークアウト前のアップを少し伸ばして、強めの流しのイメージで200mを走った。'32,'32ときて三本目に'31。最後四本目は気持ちよく流して終えた。思ったよりスピード出せたし、悪くない感じだったと思う。いつもだと朝ジョグして午後を迎えるので必然的に距離を踏み過ぎてしまうのだが、今回は距離を抑えることができたのでよかったのかな?知らんけど。

1209(土)
AM:12kjog(ロード,ペガサス39紫)
今日はインターン2日目。明日はレースが10時40分スタートということもあり、インターン後に走りたくなかったので、意地で朝起きた。実は昨日布団入った後、インターンの発表について考え始めたら色々疑問が出てきて寝れなくなって、実質3時間くらいしか寝れなかったが、朝ランしてご飯食べて家出る前の1時間ちょっと寝ることができ、だいぶ回復した。朝ランの感じとしては昨日の流しの感覚が残っており、悪くない感覚で走り終えることができた。2日目の発表では1位を取れなかった。くやぴぃ。複数デイだと情が湧くね笑。解散した後、心にぽっかり穴が空いたような感覚になった笑。今日は私服で行ったので、疲労の感じ方が段違いでめちゃくちゃ楽だった。昨日今日と昼は弁当が提供されたので、料理は帰ってから行った。昨日はパンケーキ。今日は大葉ナス。大葉ナスは今日の夜漬けて、明日の朝家出る前に食べる。

1210(日)
AM:2kjog(ロード,ペガサス39紫)
AM:東海大記録会5000m15'51"69 PB
走行距離13km
やっと超えれた。ほんとうに長かった。レース出るたびに走れなくて、終えるたびにもう一生ベストで走れないかなと何度も思った。気持ちが切れそうになったことも何度もあったけど、その度に踏みとどまってシューズを履いた。1年かけて5秒しか縮められなかったけど、他にもベスト出した人もいるけど、自分より早い人なんて星の数ほどいるけど、そんなことはどうでもよくて、ただここまで諦めなかった自分を褒めたい。走り終えた後、ここまで色々思い出して、勝手に涙が込み上げてきた。まだ2023年どの種目でもPBを出してなくて、このままでは年を越せないと思ってたから最後の最後に公認記録会で走れたからほんとによかった。今日は12月にしては気温が高く、その中でも午前スタートだったから、そこまで暑くなく風もなかったので神コンディションを引き当てた。最後に天が味方してくれたかな。
今日はアップを終えた段階で「今日はいけるかも?」と思えた。それは木曜の流しが良かったのか、たまたま調子が良かったのかわかんないけど(多分前者かな)。レースの組は多分自分が一番早いと思っていたので、気持ち的に余裕が持てた。そのためか終始冷静で周りを見ながらレースを進めることができたと思う。序盤は集団の中で進めつつ、ポジションを上げていきながら、ラスト400mまで先頭に出ず、そこから切り替えて勝ち切れた、まさに理想的なレース展開だったと思う。レースの組的には良くなかった(最初スローだわ、人多過ぎて3レーン走るわ「ここは織田か!?」、2000mくらいまで接触が続くわ)けど、自分のレース展開はベストを尽くせたと思う。また、周りを見るだけではなく自分のペースも途中途中計算しながら走れたことも良かった。

アップで「今日はいけるかも」と思えたこと、周りを見ながら終始冷静にレースを進められたこと。これが走れた大きな理由かな。

惜しむらくは、最後自己ベスト更新しか考えがなく、15’50切りの頭がなかったこと笑。
来週はロードの3kがある。今日で一つ区切りがつけれたので思い切って攻めの走りができれば。
12月1日~10日走行距離145.1km

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?