見出し画像

1月練習日誌&料理日誌③

写真は前回のせるよと言っておきながら、乗せるのを忘れていたガトーショコラです。


0121(日)
AM&PM:rest
当然のようにrest笑。今日は午前中に駿河台キャンパスに行き、テスト勉強をした(えらい)。別に前日にやっても(なんなら当日の朝でも)行けると思うが、前日にやんのは若干怖いから2日前の今日やった。そのあとはインターンのエントリー適当にやった。
今日はドーナツのリベンジ。前回の反省を活かして、水の分量をやや増やしてホットケーキミックスを100gにして挑んだ。水の分量を増やしたことで、餅も溶けやすく、混ぜて粉気をなくすまではうまくいった。ただ、整形の過程で生地が柔らかすぎて手で整形できずにスプーン2つで無理矢理整形して揚げたことで、生地がスッカスッカで油食ってる感じになった。生地2:油8みたいな感じ。まじで失敗した。あと、油で長時間揚げすぎてめっちゃ硬くなった。もっと軽めに揚げることを意識する。写真で見ても揚げすぎ感満載ですね。

1月21日失敗、、

0122(月)
AM&PM:rest
明日は走ります(多分)。今日は午前中にデザイン思考テストをやり、日本生命の横文字プランナーの説明会受けて、昼ごはんを速攻で作って、大学行って授業受け、期末レポートを一つ片付けた。駿河台にいた時に、疑問に思ったことがある。「カツ丼」はカツのどんぶりじゃん。じゃあ「うどん」ってう+丼ってことなんだろうか?それとも「うどん」でひとつなのだろうかと疑問を持った。「うどん 語源」で調べたら中国の「饂飩(フゥンドゥン)」が変化して「うどん」となったらしい。てことはもともとうどんって中華料理なのかと新たな発見がありました。
今日はまじで時間なかったので、即席で炒飯作った。家にあった厚切りベーコンを炒めて軽い照り焼き風味にしつつ、ごま油・鶏がらスープで下味をつけた米と卵に混ぜ込んだ。即席でこのレベルの炒飯を作れるようになったことに自分のスキル向上を感じた。料理をやっていて思うのが、料理しないとわからないちょっとした一手間(肉に片栗粉塗した方が美味しいとか、コクだしで砂糖を焦がしてカラメルを作るとか)の引き出しが増えたと思う。最近は新規でやる料理が減ってきて、1回は作ったことあるやつが多くなってきた。でもレシピ完全に見ないで最初から最後まで作れるのはまだ両手で数えられると思う。頭じゃなくて身体で反応できるレベルになりたいね。

1月22日

0123(火)
AM:12kjog(ロード,ペガサス39紫)
PM:8000m変化走(ストリークフライ黒,28'14)(3'40×2+3'30×1+3'20×1)*2set
今日はちゃんと走りました笑。例によって、八百屋に今日の昼ごはんの買い出し行き、その流れで走りに行くという。3日空いてたから身体が走ること忘れてないかちょっと怖かったけど、動きは悪いながらジョグをすることができた。午後はワークアウト。8000mの変化走。ここまでほとんど練習を積み上げてない&距離も踏めてないことから、正直こなせる自信がほとんどなかった。しかし、序盤でうまくペースを作れた&4000m~6000mの3'40でうまく整えることができ、最後まで乗り切れた。でも、ラスト400mくらいから流石にキツさを感じた。最近はあまり走ってないから、何か鍛えるというよりも少しでも退化を遅らせるような内容になってしまう。てか、それよりも今日は1限期間内試験と思ってたら、今日ではなくて来週だったという事件。日曜に駿河台に行ってまで勉強したのはなんだったのか。
今日の昼ご飯はスタミナ丼を作った。玉葱、豚こま肉、ニラを具材として、甜麺醤や蜂蜜などでタレを作った。これはうまい。もうタレがうまいもんね。タレをペロって舐めたら「これは美味いわ」となった。玉葱を炒めて、軽く色づけてから豚こま肉を入れたが、玉葱があることで豚こま肉の火入れが遅くなった気がする。次は玉ねぎを炒めたら一旦バットに取り出して豚肉を焼こう。最近、調味料としてのはちみつは往々にして砂糖の上位互換であることを知った。確かにはちみつの方がコクを出しやすいよね。

0124(水)
PM:6kjog(ロード,ペガサス40赤)
朝はそんなでもなかったけど、お昼前からものすっごい筋肉痛に襲われた。ので30分ジョグ。原因は昨日やった(やらされた)タバタ式だと思う。太腿裏と腸腰筋の筋肉痛が時間が経つにつれ、どんどんひどくなってきた。筋肉痛は身体を痛めているのだから通常と同じボリュームをするのはよくないという有馬ランドの意見を聞いたので今日は減らした。この筋肉痛は小笠原君からのプレゼントですね笑。サボりじゃないよ!!
今日はキムチ鍋を作った。1月の上旬に1回作った時にイカの塩辛を買った残りがあり、今日明日で賞味期限が切れそうになっていたので、材料をやや無理やり揃えて作った。イカの塩辛も使い切れたのでよき。軽くでもいいから走ってたから、とっっても美味しく食べれました。鍋はもちろん「鍋プチっと」とかで時短しつつ簡単に作るのもよいけど、鍋の素を使わずに作れるようなスキルがあった方がいいなと思っているので、めんどくさがらずに作りました。結局豚バラ肉が最強なんよね。どんな料理にも合うし、単体でもおいしい。

1月24日

0125(木)
AM&PM:rest
今日は茨城新聞社のインターン。先週くらいにノリで申し込んだ。「茨城新聞言うても取手くらいにあるやろ」と考えていたが見立てが甘かった。思いっきり水戸駅でしかも歩いて1時間かかるという魔鏡。ドアtoドアで3時間20分、片道2000円かかった。家から東海大行くより余裕で遠いぞ。水戸駅の中央通りを歩いて向かったけど、他に歩いている人がおらずに車ばかりが通り過ぎており、「茨城県に人は住んでいないのか!?」と疑問に思った。今回のインターンは連絡で服装指定に特に触れてなかったので、NIKEのトレーナーで行った。新聞社につき扉を開けたら7人全員スーツでジャケット着用という恐怖。5分くらい遅刻してったし「はい、おわった」と思う。内容は記者職についてで仕事内容は面白かった。「いいな」と思ったけど、職場の雰囲気が合うかなと引っかかった。行き帰りで計2時間歩いたから実質トレーニング(ヨシッ)。ひたすらに遠かった。インターンよりも行き帰りが疲れた。
帰ってから1週間前に買った残骸の茄子と昨日残った豚バラで炒め物。疲れてたけど、料理しないで1日終わるのはヤダなとなりキッチンにたった。計3回目だけど2回目よりうまくできたのではないでしょうか。作るのを重ねるにつれて写真写りが良くなっているだけかもしれないが笑

1月25日

0126(金)
AM&PM:12kjog(クロカン,ペガサス39紫)
今日はクロカンでジョグ。金曜の昼に走りに行くといつもクロカンの公園でおじさんが3人くらいで野球をしていてなんか微笑ましい。年齢を重ねても公園で球技ができるってなんかいいよね。そういう人たちを大切にしたいなと思った(お前にはそんな人いるのか?)。火曜ワークアウトして、水曜筋肉痛ながらもジョグして、木曜2時間歩きの今日60分走った。えらいな。ちなみに全然筋肉痛おさまってません。痛いです。
今日は2回目のスタミナ丼。水曜日に作った時は、たまねぎと豚こま肉を一緒に炒めてしまったという反省があったので、今日は玉ねぎを炒めたらバットにうつして別々に火入れしました。今日は卵を使わなかったので、写真がなんか映えない。YouTubeとかでも実食シーンでよく卵黄を乗っけて割るシーンが多いけど、まあわかるよね。

1月26日

0127(土)
AM&PM:rest
今日は午前中部活予定だったけど、競技場の問題で練習がなくなってしまった。走ろうかなと思ったけど、走る気にはなれませんでした笑。その代わり?、午後駿河台に行ってwebテストの勉強をしたので許してください(あと、火曜日のテスト勉強)。今日は昼と夜の2食自分で作った。夜がメインだったので、昼は即席炒飯。これはまあ前回と同じ。2人前以上になると重量が増えて、鍋降るやつ(語彙力)やると具材が飛んでってしまうから、地道にゴムベラでほぐしてます。先月くらいからかな、無印良品のゴムベラを使っているけど、まじで使いやすい。どんな工程でも使えるし、鍋の底についた焦げとかもこそげ落とせる。
夜はカレーを作った。最近カレー作ってなくて、作りたいなと思っていたのでちょうど良いタイミング。今まで自分で作ったカレーは豚バラ肉と長ネギ、玉ねぎで作っていた。しかし、カレーと言えばにんじん、じゃがいもだなと思っていたので、今日はこの2つを加えて作ってみた。今日の反省点は煮込む過程で調味料の風味が飛んでしまったこと。にんじんとじゃがいもを追加したことで、より時間をかけて煮込む必要があり、先に調味料をいれてから煮込み始めたことで風味が飛んでしまったのだと思う。次作る時は、煮込み始めてある程度時間が経過したら調味料をいれよう。あと、もう少し水の分量を増やす。

1月27日昼

0128(日)
AM&PM:rest
今日もリピートシリーズ。魚介つけ麺を作った。先週キムチ鍋を作った際にシイタケを無理やりそろえた結果、残骸が残っていて材料がそろっていたので作った。このつけ麺も4回目か5回目くらいに作るけど、いまだに工程が完璧に覚えられない(もちろん大体は覚えているけど)。レシピ見ながらじゃないと作れないのが悔しいです。家にラーメン用の中華麺しかなく、スーパーでつけ麺用の中華麺買ってこようかなと思ったけど、めんどくさかった。ちなみに、前も聞いたかもしれませんが、みなさんはつけ麺を作る際は中華麺は冷やす?冷やさない?自分は水気だけ切って冷やさずに食べます。なんか麺の冷たさでスープが冷めるの嫌なんですよね。まあ冷めたら自分の家だし再度あっためればよいだけなんですが。味は安定して美味しかったです。つけ麺とかお店だと面が整えられた状態で出されると思うんですけど、どうやったらうまく整えられるんでしょうか。すんごい雑な麺ですね笑。
ついに今日は料理に終始しました。

1月28日


0129(月)
AM&PM:rest
今日は3限が期間内試験だった。まあ内容としては「自分の経験した超常現象についての概略とその解釈を書け」いう素晴らしいものだったので落単はほぼあり得ないと思うが。大学生になってシャープペンシルや鉛筆で手の裏側が黒くなるのは定期試験以外ではなくなりましたね。3限終わった後は図書館に行って、明日のテストの軽い確認と早期選考のエントリーシートを考えました。観光業なんだけど、一切志望業界ではない&仕事内容に興味がないので、志望理由にてこづりました。
今日の料理は、僕の十八番である餅バンケーキ。最近は火入れが強くて外側を焦がしてしまうことが多かったので、今日は場所を揚げ物用のコンロで作った。火力が落ち分、外側が焦げずに良い塩梅で取り出せたかなと思う一方、もう少し中まで火入れしたかったなという反省。いつもより餅を細かく刻み、牛乳に溶かすことを意識したので、口当たり滑らかに食べることができたかな。焦がさなかったので写真写りはよくなったでしょう笑
あ、明日は部活行くんで走ります(2週連続でさも当然のように土日月走らなかった人)。

1月29日

0130(火)
AM:12kjog(ロード,ペガサス39紫)
PM:8000mPR(3'30.ストリークフライ黒,up downペガサス40赤)
今日はワークアウト。昨日も書いた通り、今日は1限にテストがあった。日にちを間違えて1週間余分に勉強していたので、まあ余裕でしたね(Sが取れるとは言ってない)。多分単位は取ったでしょう。10時に試験が終わったので、部室に移動して10時半前くらいから走りに行った。最近は全然走っていないので、いつも通り12㎞走ったものの、終えた後の疲労度がいつもより高かった気がする。13時前に家に帰り、昼ご飯は簡単にパスタを作った。今日はツナパスタ。こちらもリピートメニューで、自分の中では完全に工程を覚えていたつもりだったけど、改めて確認してみると、ところどころ抜け落ちていた。まじで映えない写真ですね。もう少し上手に撮りましょう。
明日信用金庫のインターンがある。TPOの概念がほとんどない自分でもさすがに明日はスーツやろと思う。なので、部活に行く電車の前にユニクロに行ってYシャツを買った。ユニクロのYシャツ持っているのだけれど、青色なんよね。まあ白色は持っておいて損ないなと思ったから買いに行った。
ワークアウトは8000mのPR。しょうみ、動きが良くなかった。最初の400mで0.5秒くらい遅く感覚の不一致があった。そこから最後まで、はまることなくもどかしい気持ちで走っていた。3’30のペースが感覚的には3’25切るくらいの力の使い度だったと思う。最近走り込みが不足していることから、貯金が減って、身体がスカスカになってきた感がある。帰りの電車では知的財産法の小テストやりました。

1月30日

0131(水)
AM&PM:rest
今日は小松川信用金庫のインターンが13時からあった。信用金庫なんぞ一切興味がなかったが、生保に興味があるので、他の金融業界をみてみるのも必要かなと思い申し込んだ。信用金庫の仕事内容とか知ることができ、また一つ自分の知識が増えたかな。それよりも参加していた他の就活生の人とたくさん話せて、帰りも一緒に帰れたので、自分のコミュ力を1段階磨けたのではないでしょうか⁉インターンいった後は、駿河台に行って、今日までの選考のESとwebテストを受けました。前言ってた観光業のやつです。webテストの方は、円の面積とか体積の求め方とか聞かれて、「そういう角度からくる!?」となった。10年ぶりくらいにそんな知識の引き出した気がする。
ちなみにこれを読んでいる皆さんは円柱の体積の求め方わかりますか??





正解は「表面積×高さ」です。
ちなみに、表面積の求め方は、円の面積の求め方と同じで「半径×半径×3.14」ですね。懐かしさも感じながら解いてました。
今日の料理は牛丼です。水120mlでレシピに書いてあり、その通りに入れたけど、明らか玉ねぎに火入れする過程で足りなくなったので結局200mlくらい使いました。インターン前で焦って作ったので、牛丼の汁が着ていこうと思ったナイキのトレーナーにかかりました。急がば回れですね。

1月31日

もはや練習日誌とは?になりつつある。
回を重ねるにつれて、どんどんボリュームが増えています。
前回で5000文字の大台を超えたと思っていたら、なぜか+1000字増えていて今回は6000字を超えました。とてもビビっています。
レベルの高い合格点をオールウェイズ出してくれるブログですね(圧)。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?