見出し画像

2023年4月練習日誌②~度重なるアクシデント~ 5000m14分台へ

4月11日~4月21日 4月中旬の練習記録

0411(火)
AM:13.2kjog(ロード.ペガサス39紫)
昨日に引き続き、皇居ラン。昨日今日と走ったので、皇居のコースやアスファルトの感触に慣れた感じで走れた。走っている時に感じる以上に登り下りがあると思う。ついに念願だったドラゴンフライが買えた。トラックレースどころか競技場を使った練習すらできてないが、気持ちは上向きになる。
0412(水)
AM:14.0kjog(ロード.ペガサス37opカラー)
今日は午前中にジョグ。日中は風が強まる予報だったので、その前に走り終えたいと思った。しかし、スタート時にはもう暴風。なんか最近風が強い。昨日の夜から強くて、風で家のシャッターの音がうるさくて寝れなかった。土曜も強風予報だったので、ワークアウトは土曜から金曜にスライドしようかと考え始めた。風が強かったからか、なんか疲れた。
0413(木)
AM&PM:rest
3日間ジョグとはいえある程度のボリュームを入れたことと、古傷のシンスプリントがまた出てきたから。
0414(金)
PM:10000mPR(4'00~3'50,ライバルフライ3)
今日は走り始めてから、初めてのワークアウト。とはいえ、軽めなのでワークアウトと呼んでいいのか疑問ではあるが。4'00前後で走るのが、かなり久しぶりだったので、どうかなと思いながらスタート。アップではそこそこ走れたが、メインになると推進力がないというか反発をうまく使えない感覚がずっと続いた。強度としては全然高くないが、終盤は体力も低下したこともあってかやや疲れた。練習後は久しぶりにちゃんと疲れた。
0415(土)
AM&PM:rest
雨降ってたこと&脚の疲労もありrest。
0416(日)
AM:7kjog(ロード.ペガサス39紫)
最近、両足のシンスプリントがじわじわきていてる。腸頸靱帯痛めてからずっとロードでランニングしてたので、その反動もあると思う。走っててやばそうだったから7kmでやめた。
午後は横浜スタジアムへプロ野球観戦。夜は中華食べた。
0417(月)
AM:12kjog(クロカン,ペガサス39ekiden)
PM:rest
今日はクロカンを久しぶりに使った。膝の張りの方はほとんど気にならなくなったので、今後はロードとオフロードを組み合わせていきたい。しかし、今度は両シンスプリントを発症。トレーニング再開後からボリュームが多かったか。一応、昼か夜に走れるようにリュックに一式積めてキャンパスに行ったが、結局使わず。
0418(火)
AM:12kjog(ロード.ペガサス39青)
PM:200×10(r.200, '35~'38,黒ストフラ,up downペガサス39紫)
復帰明け初のスピードセッション。復帰してから感じるのは疲労の溜まり具合だ。練習が積めてた時の3倍くらい疲労の溜まり方が早い。今日は午前中に走った時、びっくりするくらい動きが悪く、脚が前に進まなかった。さらに午後練習のアップ時もいつもの感覚で走ったが、普段よりキロ15秒程度遅く、コンディションはかなり悪いと感じた。対してワークアウト時はそこまで重さを感じなかったが、かなり脚が疲れている。あと、シンスプリントがびっくりするくらい悪化してる笑。明日はともかく明後日もrestにするかも。ちなみに、復帰明け初の2部練習。お腹痛くなりそうだったから、ダウンは20→15分に変更した。
0419(水)
AM&PM:rest
予定通りrest。疲労で脚がえぐい。
0420(木)
PM:体幹トレーニング+フィジカル(上半身)
最近あまりやってなかった補強。みっちりやった。多分明日筋肉痛。明日は下半身中心にやる。あと、2日ぶり今週2回目の銭湯。サウナと電気風呂中心に軽めに1時間程度。
0421(金)
AM:体幹トレーニング+フィジカル(尻,腸腰筋)
PM:12.5kjog(クロカン,ペガサス39ekiden)
予定通り補強。今日も昨日に引き続き気温が高かったので、補強時で発汗量が半端ではなかった。季節がうつろいでいると実感。午後はシンスプリントにひやひやしながらジョグ。2日休んだ&その間銭湯2回と入れたので、とりあえず走れた。


おそらく4月12日の14.0kjogでシンスプリントのスイッチが入ってしまった。腸頸靱帯の次は両シンスプリントか。うぜえ〜笑。
ワークアウトの予定としては、PR系とスピードセッションを基本的には週1ずつで交互に入れてく予定。
PR系は3'40で20k(最低3'50で20k)
スピード(vo2max) 1k3'05(最低3'10)で×3~5
この辺りがこなせればレースにエントリーしても良きかなと。
秋に記録狙うことを考えても、6月の前半には3000mとかでもいいので競技会に出たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?