見出し画像

2024年8月練習日誌①

0801(木)
PM:12kjog(ロード)+α(ヒルトレ×6)
皇居ラン。先週の土曜に武蔵野でジョグになってから、いまいち動きが噛み合わない日が続く。普段慣れないところで、しかも距離がわかんない中で無理にペースを意識してしまったことで走りの感覚が狂ったのだと思う。あと、自分の場合はジョグのタイムが、半年弱くらいのサイクルで上がったり下がったりするので、今の時期は下がるサイクルに入ってしまったのかな。
0802(金)
PM:12kjog(ロード)+α(ヒルトレ×6)
たかはしくんとジョグした。相変わらず動きと実際のタイムが悪い意味で一致しない。だいたいキロ10秒遅い。
0803(土)
PM:4000m×2(ストリークフライ水,3’30)
今日はワークアウト。武蔵野陸上競技場で練習。もともとは、2000m×4だったが、なぜか4000m×2に。前回2000m×5を同じペースで余裕持ってこなせたので、まあ今日も大丈夫だろうとスタート。しかし、1set目から(それどころかスタート時から)動きが悪く、ちょっと危ないかもとなったが、呼吸も少し荒れてしまった。しかし、リカバリーで上手く立て直せて、2set目の序盤に余裕持って走れたことで最後までなんとかやり切れた。自分のグループの人ももれなく全員しんどそうだったので、今日はそういう日だったのか?
0804(日)
PM:12kjog(クロカン,ペガサス40赤)+ヒルトレ×6
脚バカきつかったから、時計持たずにジョグ。毎回測るとタイムに縛られて走ることになる感覚がするので、脚がきつい時やタイムを測る必要があまりない時は時計つけない方が気楽に走れる。Garmin買わない理由の一つでもあるんだよなあ。Garmin買ったら、走行距離ランキングとかの問題で、絶対時計つけて走ることになりそうで、今より気楽に走ることができなそう。ちなみに脚ばかきつかったけど、最後のヒルトレまでちゃんとやりました。えらいですね。
0805(月)
PM:12kjog(ロード)
昨日脚きついながらも、ヒルトレまでやったから、今日はジョグのみ。
0806(火)
AM:8kjog(クロカン)
PM:200m×10(r.'90,ドラゴンフライBTC)
今日はワークアウト。前回同様、武蔵野陸上競技場。今日は中距離ブロックでスプリントを意識した練習。10本という本数と90秒レストと、意外とリカバリー時間も短かったので、最初は落ち着いて入り、中盤から終盤にかけて上がってくるイメージでスタートした。結果的に徐々に前に上がり8本目あたりからはしっかり力入れて走ることができたと思う。ただ、最後10本目のラスト50mくらいで、少し力んでしまい、思ったより伸びなかったので、そこが反省点。
0807(水)
AM&PM:rest
週6で走ってたので、今日はレスト。疲労もかなり感じるし。夕方からは東京ドームで巨人広島。2-0から終盤8回表に一挙3点取られて逆転されるも、その裏に丸佳浩の同点タイムリーツーベースで追いつき、そのまま延長12回引き分け。7回裏の攻撃で1死満塁のところでライナー併殺で終わってしまい、8回表に先頭がサードへの不運な内野安打で完全に流れがカープに行ってしまった。負けなくてよかったー。22時まわって、鳴り物が禁止になったので、手拍子応援もコロナ後に初めて体験。
0808(木)
AM&PM:rest
レストという名のサボりですね。はい。
0809(金)
PM:12kjog(ロード)+α(ヒルトレ×6)
木又に将棋で2連敗。1戦目は自分の不注意で大駒取られて逆転負け。自分は本当にうっかりのミスが多い。特に桂馬と角の効きを見落として大駒を打ち込んでしまい、そのまま取られてしまうことが何回あったか。ウォーズでの切れ負けなら、まだ見落としはわかるけど。将棋盤での戦いで見落としは許されない。1戦目後に皇居ラン行って、シャワー浴びてもう1戦。特に2戦目は力負け。くやしいー。2戦目は振り穴に組んで、指していく中で少しずつ相手の流れに取り込まれてしまった。
0810(土)
AM&PM:rest
パリ五輪の男子マラソン。去年のMGC前から密かに推していた赤崎くんが入賞。素晴らしい。実は今日も日本人順位なら赤崎-傑-小山だろうなと思っていたので、それが的中したことが嬉しい。あのパリの難コースで自己ベストとかどないなっとんねん。マジで普通に走れば6分前半で走れそう。大迫くんはボストンマラソンからよく盛り返した方では?彼の中ではもともとロス五輪で走ることを考えていただろうし。マラソン見終わって、駿河台行って走るかーと思って向かったら、今日から1週間閉校期間。わすれてたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?