見出し画像

2024年4月練習日誌③

4月練習日誌後半

0420(土)
PM:6kjog(ロード,ペガサス39紫)
今日は1週間ぶりのラン。先週の土曜から風邪引いてから、面接が立て込んだ週ということもあり、走ってる場合ではなかったし、走れる状態でもなかった。正味、全然風邪の症状は治ってないのだが、そろそろ走っておかないと身体が走る感覚を忘れそうなので軽めに走った。2024年が始まって体調不良は3回目(多い)が、体調崩すのが一番ランニングに対するモチベーションが下がる。今回も風邪ひく前の1週間はそこそこジョグしてポイントしてたし。また、ゼロからかとなる。
てか、4月8日に最終面接を受け、内定を匂わされた企業の合否連絡が2週間近くないんだが。もしかして僕、まだNNTドコモというオチですか??
0421(日)
AM&PM:rest
15時、16時あたりから駿河台へ。平日は面接や面接対策に時間を割いてしまうから、土日でしかエントリーシートが書けん。今日は食品メーカーを1社出した。スポーツメーカー→金融(生保)→金融(銀行)→インフラ(鉄道)→食品という変遷。素晴らしいですね笑。持ち駒を少しでも増やしていこう。先週は11個面接があったねど、今週は現時点ではそこまで入ってない。今週は多少余裕を持って乗り切れるかな?
0422(月)
AM&PM:rest
今日は2次面接1件。対面での開催だったので、駒込駅の文京グリーンコートタワー14Fへ向かった笑。10時40分という中途半端な時間だったので上下の着替えだけ持って向かった。リラックスして自然体で臨むことができたし、面接官の方とも会話の中で進めることができた。先週からの風邪が治らん。ずっと鼻声。
その後は明日の最終面接対策で、支店がある東京駅と川崎駅へ支店見学(というか見に行っただけ)。見に行ったはいいものの、なんかよくわかんなかった。その後15時過ぎから、高橋くんとカラオケ3時間。労せずに高音を出せる感覚を掴めそう。でも完成度は低いからまだまだ精進せねば。

0423(火)
AM&PM:rest
今日は最終面接1件。桜木町へ向かった。結論から言うと面接した感じは落ちたと思う。自分の中では第一志望の銀行だったけど、面接官ガチャを外したかな。まあ2次面接の面接官ガチャを当てたから文句はない。「プライド高いですか?」「真面目ですか?」とか、なんやねん。答えにくいし、正解ないやろ。ワンキャリア見て対策した感じだと、今上げたようなネガティブチェックする質問が多い面接官の存在がいることはわかっていた。ただ自分の中で明確な答えを作らないまま向かってしまった。
しかも本当に第一志望だったのに、一度も熱意を伝えることなく終わってしまった。そこが一番の反省点。自然体で向かうことを意識しすぎるがあまり、優先順位(絶対に言わなければならないこと)が建てられてなかった。
次からは一番伝えなければならないこと・意識しなければならないことを念頭におこう。

0424(水)
AM&PM:rest
今日は怒涛の面接4件。リクルーター面談が1件あるから実質3件とは言え多い。しかも2つ目と3つ目の間は10分間で、さらに2つとも自分の中で結構志望度高めの大きめ企業。
2つ目は2次面接。1次面接同様、うまく面接官の方の懐に入り面接を進められた。手応えは悪くない。
3つ目は模擬面接という名の1次面接(ワンキャリ見る限り)。面接官がリモートワークだったっぽく、明らか今起きた感を醸し出しており、ちょっと面白かった。
4つ目は流石に疲れた。生命保険会社だったのだが、正味あまり特徴がない(自分から見て)企業だったので、深く対策が練れなかった。他社比較を1つ1つ聞かれるという趣味の悪い質問食らったけど、それっぽく答えた。にゃろー。

0425(木)
AM&PM:rest
今日は面接2件。2次面接1件。1次面談1件。両方、大きなやらかしなく終えれたので、及第点かな。特に1次面接の方は、面接官?との方ともしっかりコミュニケーション取りながら進めることができた。今日の印象に残った質問は「今までで通算何回面接受けた?その中で最初と比べて成長した部分は?」かな。相当数面接受けてきたけど、数えたことなかったから、今度数えてみようかなとか考えた。
昨日受けたの4件目の生命保険会社の2次面接通ってた。なんでやねん。

0426(金)
AM&PM:rest
今日は最終面接1件。本店面接で宇都宮へ。その場で内々定をもらえた。面接した感じ、最初から決まってたんじゃないかと勘繰った。one-career見た感じ、最近のニュースが聞かれたというコメントを見ていた。だから、今日の朝日新聞の1面見て行ったら、ちゃんと聞かれたから「円安ですね!」と答えといた。見とくもんだな。とりあえず内々定もらえて、ほっとした。宇都宮から駿河台行こうか迷ったけど、家帰ったのが17時半で流石にめんどくなった。今日はGW前からか、色々な企業から選考連絡がメールできた。

0427(土)
PM:12kjog+坂ダッシュ×5(ロード,ペガサス39紫)
今日は皇居ラン。昼過ぎまではのんびりしてた。内々定が1つあるから、気持ち的にそんなに焦らなくてよいからでかい。16時手前から体操をはじめて走りに行ったのだけど、昼(14時前後)に食べた焼肉弁当が消化できてなく、前半は差し込みの中でかなりゆっくり走った。皇居の2周目からちょっとずつおさまってきたので、いつも通り走れた。終わった後は10号館につながる登り坂で坂ダッシュ。20秒間走を5本繰り返した。普通にきつかった。平日は車通りが多いから気をつけなきゃだけど、休日は少ないからある程度気にせずに走れる。三菱UFJのES出したいので、3種ある適性検査の1種目を受けた。

0428(日)
AM&PM:rest
引きこもってキングダム見てた。ようやく第5シリーズに入った。第5シリーズは7割方見てるので、さらっと終わらせたい。明日は駿河台行って少しでもいいから就活する。

0429(月)
PM:12kjog+200m×3(ロード,ペガサス39ekiden)
今日はいつも通りジョグした後、流し感覚で200mを3本ほど。いつもはジョグして終わりだけど、こうやって軽くでも流しておくことがたまには大事かなと。気温がそこそこ高いこともあってか、早い動きが普通にきつかった。心肺にも身体も軽くクラクラした。面接が立て込んでたのと、体調悪い期間が被って、なかなか走れる日がなかった。もう少し走る日増やしたいな。そしたら、ご飯もたくさん走れてストレスフリー。15時半くらいから駿河台行って軽く就活したのち、飲みに行った。今日は三菱UFJ。2種類目の適性検査受けて、ESの書き進めた。あとは、適性検査1種類と志望動機。明日、月末だし終わらせたいな。

0430(火)
PM:12kjog+坂ダッシュ×6(ロード,ペガサス40赤)
今日は2次面接1件。2限受けて、昼食べて14時半くらいから40分程度対策して臨んだ。志望動機とやりたい仕事を聞かれただけで、特に深掘りもなく。8割方面接官の話をずっと聞いてた。まじでこれで次に繋がってなかったら理不尽すぎる。
4月末ということもあり、複数の企業から選考結果の連絡がきた。一番落ちたと思っていた、信用金庫が次につながり、それ以外の企業は須く死んだ。わからないもんですね。
面接後はキャリアセンター行ってOBOG訪問の名簿リスト手に入れて、訪問依頼のメールを送りつけた。その後に皇居ラン。2周して、最後に坂ダッシュを6本。上り5本の下り1本。前々回、前回と早い動きを入れていたので、今日はそこまでの疲労度を感じなかった。
あ、ちなみに金曜に口頭で内々定をもらった銀行から今日の19時にようやく承諾書が届きました。これで僕は正真正銘NNTを卒業しました。👏👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?