見出し画像

自己肯定感。

こんにちは、少しお久しぶりとなりました。
皆さま、お元気にされていますか?

春を飛び越え、梅雨の時期。
今年は、雨もとぎれとぎれに降り
初夏と梅雨を行ったり来たり...
体調管理に難しい季節です。

さて、今日は自己肯定感について
最近カウンセリングにて
「私は自己肯定感が低い」だから幸せじゃない。
そうお話しされる方がいらっしゃいます。

では、自己肯定感が高い人は幸せなのでしょうか?、
自己肯定感が高すぎる人は、自己中心的な思考傾向にあります。
そういった人は、必ずしも幸せとは限りません。
誰にでも、日常や仕事での人間関係がうまくいくと
充実感を感じ、自己肯定感が高まります。
失敗すれば、自己肯定感が下がります。
常に自己肯定感が高い人はいません。

誰もが、自己肯定感が上がったり
下がったりしながら生きている。
それが事実です。

自己肯定感が低いから
人生がうまくいかないのではなく
本当はできるのに
自信が持てず、踏み出せなかったり、
事実と自分の理想とに距離があるから
自分が思い描く人生に問題が生じます。

自己肯定感の低い、ダメな自分も受け入れ
理想の自分
「こうありたい」という姿を見つけ
そこに向けて努力することが
本当の「強さ」なのです。

心の強さ=メンタル強化 
と思いがちですが、目に見えないメンタル
鍛えることは、とても難しいのが現実です。
メンタル強化というより
『こんな自分が好き』
『こんな自分になりたい』と思う
そんな理想の人の態度や行為を
真似たり、選んだりすることをおすすめします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?