見出し画像

『承認欲求』

答え合わせ🌸

☀️12/15に起きる素敵な出来事☀️
 1)また行きたくなるお店を見つける

 →見つけましたー✨

  最高の空間なので、定期的に行きたいな 【💮】  


 2)生じている誤解が解消する

 →たぶん、半分ぐらいは
 
 やっぱリアルが最強【△】


 3)仲間が賛同してくれる

 →賛同頂きました❗️

  あとは、課題になっている部分の解消 【○】


 4)自分の新しい未来が想像できる

 →なんとなーく 【△】 

 5)明日こそ24時までに寝る💤

 →行けそうな気がする 【○】

==============

本日のテーマ「承認欲求」

==============

人は皆、5つの段階的な欲求を持っている by マズロー


1)生理的欲求 → 食事や睡眠といった生命活動に必要な本能

2)安全の欲求 → 身体的かつ経済的に安全でいたい(物理的な安全性の確保)
3)社会的欲求 → 仲間や家族を求める(愛の欲求)
4)承認の欲求 → 所属するコミュニティの中で”認められたい”と思う欲求 
5)自己実現の欲求 → 1〜4を成し遂げた後に迎える究極地点
            自分らしくいきたい、自分にしかできないことをしたい



詳細は → こちら

別に心理学に精通している訳では無いので、細かな説明はできないですが、承認欲求って、人それぞれ違うんだろうなーって思いました✨


そして、そこの違いって、言い換えると価値観の違いなのかなーって。



僕は価値観は人それぞれ違って良いと思ってます😊

価値観は、本質的な部分にたどり着くと「好き」or「嫌い」の判断基準で、そこは論理ではなく感情が選択権を持っているから、価値観に正解は無い

そして、僕が持っている承認欲求は、誰かに「ありがとう」って言われたいなのかなーって、今日ふと思いました。

画像1


基本、あまり自分に興味はなくて、誰かが喜んでくれるなら、そっちを選ぶし、誰かが困っているなら見過ごせない。

「すごいね」とか「おもろいなー」とか、言われるのも、当然嬉しいんだけど、一番心が動くのは、「ありがとう」をもらえた時✨


ありがとうをもらうためには、誰かの役に立たなきゃいけない。
そして綺麗事を貫くなら、そのための力を持たなければいけない🔥

割と長いこと、自分の存在意義と向き合ってるし、未だにその答えには辿りついていない。


だけど、自分の承認欲求を理解することは、まだぼやけているゴールを、少し明確にするための一歩なんじゃ無いかなって思ってます

🌈あと10日🌈

最高のクリスマスを迎えよう🎄🎁

#明日の予祝でーす
------------------
☀️12/16に起きる素敵な出来事☀️

 1)未来を1つ創造する
 2)2歩ぐらい前に進む
 3)イベントが動き出す
 4)素敵な出会いがある
 5)3分で泣ける 
  #映画 えんとつ町のプペル 180秒予告が7時にアップロードされる😭

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?