見出し画像

中田敦彦先生のYouTube動画を要約してみた

こんにちは、ゼンリン東海の西野です!

皆さんはYouTubeチャンネルである「中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY」を知っています?

「 このYouTubeチャンネルの魅力 」は、
① 圧倒的に分かりやすい
人の話を理解するのに時間がかかってしまう自分でも分かりやすく解説してくれます。

② 色んなジャンルの解説を聞ける
歴史・政治だけでなく、テクノロジーや音楽といった幅広いジャンルを動画として解説してくれます

③ シンプルに面白い
お笑い要素もあるので、かなり面白いです。例え話が誰でも分かるように解説してくれます。

ぜひ、視聴してみてください!!

しかしながら、社会人になってから、自分の時間が圧倒的に少なくなりました。
このYouTubeチャンネルの動画時間は少し長く、30分を超えるものがほとんどです。
時間が無いので、2倍速にして視聴するのが当たり前になってしまいました。。。

そこで!!

とあるAIツールにお願いすることにしました!
それは、、

YouTube AI要約ツール「Summarize.ing」

Summarize.ing

画像の通り、長い動画をたったの1分?!で要約してくれるツールのようです。

早速、触ってみましょう!

手順

① まずは、YouTube AI要約ツール「Summarize.ing」を開きます。

② 今回はAIに関するYouTube動画をAIに要約してもらいます!

③ そのままURLを貼り付けて、「送信」ボタンを押す

すると、、、


Summarize.ing

たくさんの情報が出てきました、、!

一番印象的だったのは「マインドマップ」と「キーワード」でした。
ここまで細かくまとめてくれるようです!

キーワード
マインドマップ


実際に使ってみて

これは素晴らしいAIツールだと思います!
これなら2倍速にして視聴する必要はないですし、キーワードやマインドマップのように確認しながら、情報を入手できそうですね!

積極的に活用していこうと思います!

今回の記事がここまでです。次回もお楽しみに!!

この記事が参加している募集