Zenport Inc.

私たちは、「国境の無き経済へ、世界中の人々がつながる未来を」をミッションに、世界中の人…

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私たちは、「国境の無き経済へ、世界中の人々がつながる未来を」をミッションに、世界中の人々と彼らの将来を繋ぐべく、貿易業務のプロセスをシンプルに最適化するクラウド型のサプライチェーンマネジメントツール「Zenport」を提供しています。

最近の記事

Logistics DX SUMMIT 2023にて、安田倉庫株式会社様よりZenpnort活用による業務効率化事例をご紹介いただきました

3月2日(木)に開催された国際物流のリーダーが集うオンラインカンファレンス「Logistics DX SUMMIT 2023」にて、安田倉庫株式会社様よりZenport活用による業務効率化事例をご紹介いただきました! 安田倉庫株式会社様は倉庫業・国内国際輸送を中心に、ITキッティング等多様な業務を行っていらっしゃいます。コロナ及び国際輸送の混乱により、人材確保と業務の見える化に課題を感じていらっしゃっており、課題解決のためDXを活用する新たな取り組みに挑戦。その一環で、Z

    • Town Hall Meetingを開催しました!

      2月10日にTown Hall Meetingを開催しました!普段リモートワーク体制ですが、四半期〜半年に1回ほど全員でビジネスのロードマップや行動指針について議論する機会を持つようにしています。 今回は日本ベースのメンバー8人とオンラインで2人参加。 Zenportのロードマップ&個々が達成したこと、そしてカルチャーについて話し合いました。 今回の記事では、特にZenportのカルチャーについて詳しく触れてみたいと思います。 互いの違いを生かし、イノベーションを起こして

      • What is Zenport?③〜データ自動連携により事業判断を推進するプラットフォーム〜

        What is Zenport?、第3部そして最終章です。第一部では荷主様とフォワーダ様が抱える本当のお困りごとと、不透明なサプライチェーンに対処するためには今まで以上に社内外で連携が必要なことをご説明しました。(https://note.com/zenport/n/n00e1c6a0859e)また、第二部ではプラットフォームを介することがどう「速く・安く・変化に強い」企業間連携につがなるのか、Zenportの本質的な価値と合わせてご紹介しました。(https://note.

        • グローバルサプライチェーンに訪れた「2025年の崖」

          この2年間はグローバルサプライチェーンにとって最も混迷を極めた期間でした。 コロナに始まり、ロシアのウクライナ侵攻や例を見ない規模の熱波・干ばつ、最近ではブラジルでの大規模デモなど…地政学と異常気象リスクがもはや常態化する現代では、「何か起こってからの情報収集」では遅く、何かが起こる前提で、製造や売上計画を更新してゆく上で、納期情報などにつき今まで以上に企業間のタイムリーな連携が必須となります。 国境を超え様々な関係者が携わるグローバルサプライチェーンにおいては、他業界以

        Logistics DX SUMMIT 2023にて、安田倉庫株式会社様よりZenpnort活用による業務効率化事例をご紹介いただきました

          What is Zenport? ②〜データ自動連携により事業判断を支援するSCMプラットフォーム〜

          What is Zenport?、今回は第二部となります。 第一部である前回の記事(https://note.com/zenport/n/n00e1c6a0859e)では、荷主様とフォワーダ様が抱える本当のお困りごと:不透明なサプライチェーンが収益に悪影響を及ぼしていることと、それに対処するためには今まで以上に社内外を問わず、組織間での受発注・輸送・出荷情報のタイムリーな連携が必要不可欠であることをご説明しました。 今回は、プラットフォームを介することがどうやって「企業連携

          What is Zenport? ②〜データ自動連携により事業判断を支援するSCMプラットフォーム〜

          What is Zenport? 〜データ自動連携により事業判断を支援するSCMプラットフォーム〜

          お客様へZenportのサービスをご紹介する中で、「Zenportって何ができるサービスなの?」「デジタルフォワーダーなの?」「インストールして使うの?」「他社サービスとどう違うの?」といったご質問いただく機会が多くあります。 今回、改めてZenportで何ができるのか?どう使えるのか?と言う点についてご説明させていただきたいと思います。 第一部であるこの記事では、荷主、フォワーダ様の本当のお困りごとと、昨今の不透明なサプライチェーンに対処するために何が必要なのかについてご紹

          What is Zenport? 〜データ自動連携により事業判断を支援するSCMプラットフォーム〜

          McKinsey's Video: コンテナ輸送料金がやっと下落傾向に。果たしてコロナ前の水準に戻るのだろうか?

          リソース: コロナにより歴史上類を見ない勢いで上がったコンテナ輸送料金が、ようやく下落している。先々月、先月(*)には50%も下落していた。その原因は?今後コロナ以前の水準に戻るのだろうか?そして、荷主と輸送会社は今後どう対処していくのだろうか?Mckinseyの中国・深圳ベースのパートナー・Saxon氏による解説。 (*)本ビデオは2022年10月22日に収録されたもの 1. コンテナ輸送料下落の原因 振り返ってみようーコンテナ輸送料の上昇の原因は需要と供給のミスマッチ

          McKinsey's Video: コンテナ輸送料金がやっと下落傾向に。果たしてコロナ前の水準に戻るのだろうか?

          9月13日〜16日に開催される国際物流総合展@東京ビッグサイトに参加します!

          この度、Zenportは東京ビッグサイトで9月13日〜16日に開催される国際物流総合展 2022 Logis-Tech Tokyo 2022に参加します! 国際物流総合展は、最新の物流システム機器や情報システム、サービス等ハードとソフトが集結し、国内外のロジスティック関係者が一堂に会するアジア最大級の展示会です。 Zenportは、BIPROGY株式会社様のブースにて共同で出展させていただきます。 グローバルサプライチェーン・貿易では引き続き困難が続いておりますが、

          9月13日〜16日に開催される国際物流総合展@東京ビッグサイトに参加します!

          コストの急騰と発注量の減少:二重打撃に苦しむサプライチェーン

          原文:https://www.supplychaindive.com/spons/rising-costs-and-softening-orders-are-a-supply-chain-double-whammy/628265/ 新型コロナウイルス、ロシアのウクライナ侵攻などにより、受注の減少に反してビジネスコストは上昇を続けており、サプライチェーンに新たな圧力がかかっている。混乱は収束する気配を見せず慢性化、企業はリスク管理が求められ、柔軟な対応力も重要な要素となってい

          コストの急騰と発注量の減少:二重打撃に苦しむサプライチェーン

          ウクライナ穀物輸出、第1便出港:「希望の光」

          原文:https://jp.reuters.com/article/us-ukraine-crisis-idTRNIKBN2P70OC 5ヶ月ぶりにウクライナの穀物の貨物船がオデッサ港から出港した。これはトルコと国連がロシアとウクライナの間での穀物と肥料の輸出協定を仲介したことによるもの。ウクライナのゼレンスキー大統領はこの出荷は、世界の食糧危機の深刻化を食い止めるチャンスがあるという最初の兆しであるとコメント。 ウクライナ侵攻により、世界の食糧とエネルギー供給が阻まれて

          ウクライナ穀物輸出、第1便出港:「希望の光」

          Chicago Booth Review: より良いサプライチェーンを構築するために④

          原文 https://www.chicagobooth.edu/review/how-create-better-supply-chain より柔軟に 複数のサプライヤーを持つことはレジリエンスと同時に柔軟性を高めることに繋がり、それは危機的状況にない平時にも役立つことができると、本学のYuan Zhong氏は言います。Yuan Zhong氏がひとつの製造業工場で二つの違う種類の車を製造するケーススタディを行ったところ、種類に対する需要は短期間で変わっていったことが判明

          Chicago Booth Review: より良いサプライチェーンを構築するために④

          Chicago Booth Review: より良いサプライチェーンを構築するために③

          原文 https://www.chicagobooth.edu/review/how-create-better-supply-chain サプライチェーンの強靭化を図る 不透明さは、サプライチェーン内に潜在化したリスクを孕むこととなります。「2011年の東日本大震災の前、トヨタは一次サプライヤーと密接に連絡を取っていて、多種多様な二次サプライヤーも使っていたと考えられていた」、とDeHoratius氏は言う。震災後、トヨタが一次サプライヤーを精査したところ、ほとんどの

          Chicago Booth Review: より良いサプライチェーンを構築するために③

          黄剛Weibo:今後5年はデジタル経済の時代へ突入:物流サプライチェーンの最新動向(三大産業で今後5年間の傾向分析)④

          デジタル経済時代におけるサプライチェーンの変化:生鮮食品(農産物)の産地直送 アパレルがECショッピングの大きなカテゴリーであり、家電製品が将来の5Gスマートライフのアップグレードのための重要な製品群であるとすれば、サプライチェーンにも大きな変化が起きている重要な分野がもう一つあります。それは生鮮食品です。 10年近く生鮮食品のサプライチェーンに携わり、基本的に10年間この業界の発展を目の当たりにしてきました。 記事の長さの制限のため、重要な部分を重点的に分析していきます。

          黄剛Weibo:今後5年はデジタル経済の時代へ突入:物流サプライチェーンの最新動向(三大産業で今後5年間の傾向分析)④

          黄剛Weibo:今後5年はデジタル経済の時代へ突入:物流サプライチェーンの最新動向(三大産業で今後5年間の傾向分析)③

          今回は中国の家電業界で生まれた新しいサプライチェーンモデルについて、具体的な事例をもって紹介いたします。 デジタルエコノミーにおけるサプライチェーンの変化:大手家電メーカーの例 これからの5G時代に最も変革をもたらす領域はと問われれば、貴方はどこだと思いますか? それは家庭生活です。 玄関を入った瞬間から、家電のひとつひとつが人工知能で操作され、これからの家庭生活はスマート家電が支えることになります。 テレビ、エアコン、照明、床掃除ロボットなど、生活習慣に合わせて完全に自

          黄剛Weibo:今後5年はデジタル経済の時代へ突入:物流サプライチェーンの最新動向(三大産業で今後5年間の傾向分析)③

          コロナが変えたサプライチェーンのあり方①

          原文 https://www.mckinsey.com/business-functions/operations/our-insights/how-covid-19-is-reshaping-supply-chains# 序言 2020年5月、世界中のほとんどの地域はまだ新型コロナウイルス感染症流行第一波の影響を受けていた。ロックダウン、外出禁止令や旅行制限により、経済活動があらゆる分野で阻害された。これにより、需要が蒸発してしまったかのように急激に消失した業種があっ

          コロナが変えたサプライチェーンのあり方①

          黄剛Weibo:今後5年はデジタル経済の時代へ突入:物流サプライチェーンの最新動向(三大産業で今後5年間の傾向分析)②

          今回は、中国のスポーツウェアブランドによって実現された「インターネットトラフィック主導」の物流サプライチェーンモデルを紹介していきます。 3.「注文駆動型」「先行販売型」が起こすサプライチェーンの変革 鸿星尔克(*)の人気が急激に上昇していた数日間、1日あたりのEC取引額は日本円にして19億円を超えました。鸿星尔克の商品を届けた宅配業者によると、「双十一(毎年11月11日に起こる中国におけるネットショッピングの大バーゲン)の到来を事前に感じた」と語っています。。 このよう

          黄剛Weibo:今後5年はデジタル経済の時代へ突入:物流サプライチェーンの最新動向(三大産業で今後5年間の傾向分析)②