見出し画像

世界遺産「古都トロギール」

■クロアチアの世界遺産「古都トロギール」
クロアチアのトロギールは、美しいアドリア海と歴史ある建物が魅力的なクロアチアの小さな港町。トロギールの旧市街地は、クロアチア本土とチオヴォ島の間に浮かぶ、橋で結ばれた小さな島にあります。

画像1

■城壁のある古都トロギール
城壁のある古都トロギールの中心部は、まさに中世の町そのもの。こぢんまりと限られた範囲内に教会や時計塔、市庁舎など中世の建物が建ち並んでいます。古代ギリシャや古代ローマなどの影響を受けて生み出された独特な文化と、ロマネスク様式やルネッサンス様式などさまざまな建築様式の歴史的建造物が多い観光地として人気があります。

画像2

■聖ロヴロ大聖堂
大聖堂の入り口は「ラドヴァンの門」と呼ばれ、聖書の場面を忠実に再現した細かい彫刻が施されています。この美しいロマネスク様式の門は、クロアチアを代表する建築家・ラドヴァン作。門の上部にはイエスの生誕と生涯、両側には獅子に乗るアダムとイヴが彫られています。

画像5

画像12

画像6

■イヴァナ・パヴラ広場
東側には、聖ロヴロ大聖堂や市庁舎、時計塔などが囲む「イヴァナ・パヴラ広場」があります。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像19

画像20

画像21

■クロアチア本土と結ぶ小さな橋
トロギールの町は、クロアチア本土とチオヴォ島の間の小さな島にある。本土とは、写真の小さな橋で結ばれている。

画像13

画像14

画像15

■聖マルコの塔
運河の南側、島の北西にひっそりと建つのは石造りの聖マルコの塔。見張り塔としての役目は今では不要となり、現在お土産物を売るお店が入っています。

画像16

■聖二コラ修道院
南門から北に50メートルほど入ったところにあるのが聖二コラ修道院で、こちらは赤いとんがり屋根の鐘楼が目印。ベネディクト会の女子修道院です。

画像16

画像15

■トロギールの港
チオヴォ島とトロギールの間にある港、観光船やクルーザー、ヨットが沢山停泊しています。ここからアドリア海へ航海に出ます。

画像17

画像18

★美しい世界の風景Top

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。



美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。