見出し画像

日本一の庭園「足立美術館の庭」

足立美術館は、事業家として成功した足立全康の「郷土に恩返しがしたい」という思いから、昭和45年に設立されました。横山大観をはじめとする日本画に深い思い入れを持つ足立全康は、まず日本庭園を通して四季の自然の美を感じてもらい、その感動をもって横山大観などの作品にふれることで、日本画の魅力を理解してもらおうと考えたのでした。館内に入るとまず「枯山水庭」や、「白砂青松庭」など6つの美しい庭園が広がっている

画像1

■苔庭
杉苔を中心とした苔が穏やかな曲線を描き、簡素な美しさを表現しています。京風の雅な庭園です。

画像2

画像3

■枯山水庭
自然の山々と人工の庭園との調和が美しい足立美術館の主庭です。

画像4

画像5

画像6

■白砂青松庭
庭の奥には滝口が築かれ、その水が渓谷を流れるかのように曲折しながら、手前の大きな池へと注いでいます。

画像7

画像8

■亀鶴の滝
亀鶴の滝は、横山大観の≪那智乃瀧≫をイメージして、借景となっている亀鶴山に開瀑した人工の滝です。

画像9

■生の額絵
庭園も一幅の絵画であるという、館内の窓枠をそのまま額縁に見立てた生の額絵です。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

■ギャラリーからの庭園

画像15

画像16

■その他の庭園風景

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

◆飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ旅行記

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。



美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。