見出し画像

世界遺産エオリア諸島「ストロンボリ島」

■世界遺産ストロンボリ島を一周
イタリア、シチリア島北方のストロンボリ島にそびえるストロンボリ火山(標高924メートル)。1000年以上ほぼ途切れることなく噴火し続けている“地中海の灯台”である。 島の大部分が火山体で、岩だらけの海岸付近にホテルや店、島民の家が立ち並ぶ。
表側は小さな港があり集落が見えましたが、反対側は溶岩流が流れ落ちるすさまじい光景でした、山頂から白い噴煙が上がり、山腹から海面は溶岩流の黄色い煙が上がり、活火山の凄まじい様相をしていました。
島を一周して元の航路に入ると、2隻のヨットに遭遇、船長からの放送で、ドイツ船籍のヨットと案内がありました。

画像1

■ストロンボリ島はメッシーナ海峡の北西 約70㎞の所にある活火山島で、海抜926mの頂上付近の火口からの、夜間のマグマ噴火が海上からも見えることから、「地中海の灯台」と呼ばれる程、活発な火山活動をしています。

画像2
画像3
画像5
画像4
画像6
画像7
画像8
画像9

■火砕流の流れるすぐ近くのストロンボリ天文台

画像11
画像10

■火砕流の裏側の街並み

画像12

■ピシタの街並み
高台にある教会はストロンボリ島唯一のサンバルトロメオ教会。

画像13
画像14
画像15
画像16
画像17

■ストロンボリッキオ島
ストロンボリ島から約1.5km離れた海上にあるユニークな形をした小島。島には灯台があるだけで、立ち入り禁止になっています。

画像18
画像19
画像20

■ドイツ船籍のヨット

画像21
画像22

■ストロンボリ島を一周してナポリへと向かう

画像23

◆飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。