見出し画像

世界遺産「コインブラ」

コインブラは1139年~1255年の間ポルトガルの首都として機能していた時期があり、その後の1290年にコインブラ大学が設立されたことにより、ポルトガルの文化的な中心都市となりました。

■世界遺産「コインブラ大学」
コインブラ大学は、コインブラを代表する観光スポットです。ここを目的にコインブラを訪れる人も多いほど。13世紀に設立されたポルトガル屈指の名門国立大学で、ヨーロッパだけでなく世界最古の大学として知られています。

画像1

画像2

画像4

■ジョアン5世図書館世界遺産コインブラ大学で、特に有名なのがジョアン5世図書館です。ここは世界一美しいとも評される図書館で、コインブラ大学を観光する上で欠かせない存在です。

画像3

■サンタ・クルス修道院&市庁舎
石畳の美しい、噴水のある憩いの場所として沢山の人で賑わいを見せる広場です。この広場に面して、サンタ・クルス修道院や市庁舎などもあり商業の中心ともなっているのです。別名は「5月8日広場」とも呼ばれ、ポルトガル内戦によってリベラル軍がコインブラに入場した日を記念して名付けられました。

画像5

画像6

■コインブラの中心街
ヴィスコンデ・ダ・ルース通りとオイト・デ・マイオ広場というスポット。コインブラで最も賑わっているスポットで、さまざまなショップが立ち並んでいます。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

■コインブラの旧大聖堂
ポルトガルで最も重要なロマネスク様式の建築物の一つ。1139年のオーリッケの戦い後、ポルトゥカーレ伯アフォンソ・エンリケスが初代ポルトガル王アフォンソ1世として即位し、首都と定めたコインブラに建設された大聖堂である。

画像16

画像17

■ラルガ通り
コインブラ大学の門へ通じる広い通り、本日は日曜日で大学生の姿は見えませんでした。カッパと呼ばれる伝統的な黒マントを身にまとった学生を見たかった。日本語の雨合羽のカッパは、このマントを指すそうです。

画像18

画像19

★美しい世界の風景Top

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。