見出し画像

世界遺産の「平城宮跡歴史公園」

平城宮跡歴史公園は、奈良市内に広がる特別史跡平城宮跡を計画地とした国営公園です。世界遺産「古都奈良の文化財」の構成資産の一つでもあり、我が国を代表する歴史・文化資産である平城宮跡の一層の保存・活用を図る目的で、平成20年度に事業化されました。

画像1

■平城宮の正門となる朱雀門
1998(平成10)年に復原されました。現在は、朱雀門や第一次大極殿(だいごくでん)など奈良時代の建物が一部復原されるなど、国営公園として整備されている平城宮跡。敷地内は無料で開放されています。

画像2

画像3

■第一次大極殿
9年の歳月をかけ、2010(平成22)年に復原されました。第一次大極殿は平城宮の中心施設で、正面幅約44m、側面幅約20m、地面からの高さ約27mという、平城宮最大の宮殿。

画像4

画像5

画像6

■大極殿の屋根の鴟尾
大極殿には立派な「鴟尾」が付いており、かつては瓦製のものが多かったと言われる中、こちらのものは金銅製であったと推定されていることから、復元にあたっても平安京大極殿のものを元に、金属製・高さ2メートルの東大寺大仏殿のような立派な鴟尾が製作されました。

画像7

画像8

■朱雀門ひろば
朱雀門前の広場は、奈良時代の人々にとってかけがえのない祝祭の場でした。外国使節の送迎や、大勢の人たちが集う歌垣などが行われ、新年には天皇が門まで出向き、新年を祝うこともありました。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

■平城京の自然風景
四季折々の草花が広がり、園内で広い面積を占めるヨシやオギの群落地は野鳥の宝庫です。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

★美しい日本の風景

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。