見出し画像

世界一周クルーズ「ダーダネルス海峡」

①5月5日(航海32日目 エーゲ海からダーダネルス海峡を終日航海)

午後、エーゲ海からダーダネルス海峡を通ってマルマラ海へ入る。ダーダネルス海峡の延長は約60kmであるが、幅は1.2から6kmほどしかない。水深は最大82m、平均55mでる。表層水はマルマラ海からエーゲ海に流れ、底層水は逆方向に流れている。この海峡は古代より戦略的な要衝であり、例えばトロイア戦争はこの海峡のアジア側の地で戦われた。
ペルシア帝国のクセルクセス1世やマケドニアのアレクサンドロス大王は、それぞれ海峡の反対側に遠征するためにこの海峡を渡り、オスマン帝国のオルハン・ガーズィーがビザンツ帝国のヨハネス6世カンタクゼノス帝の要請を受けて初めてヨーロッパに渡ったのもこの海峡であった。のちにオスマン帝国はこの地で艦隊を創設し、帝国が東地中海の覇権を握る上でも、首都イスタンブールを南から防衛する上でも非常に重要な地となった。海峡の両岸には要塞や戦争記念碑がある。

②エーゲ海の夜明け

穏やかなエーゲ海の夜明け、水平線から昇る朝日が美しかった。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

②フラダンス教室の発表会

10時から、妻のフラダンス教室の発表会が、6デッキのギャラクシーラウンジで有った、12名で踊っていた、なんとかさまになっていた、盛り上がって最後に修了証 が授与されていた。午後、村上和雄先生の最後の公演「幸せ遺伝子をオンにする秘訣」を聞く、ジョークを交えながら、格調の高いうんちくのある講演で感動した。

画像34

画像35

画像36

画像37

➂Mehmetcik灯台

ここから先は

1,139字 / 36画像
日本一の豪華客船飛鳥Ⅱでの、世界一周クルーズ旅行記。入港風景そして寄港地での世界遺産や観光ポイントなど、船上ではイベントや日常生活を多数の写真で紹介してます。

豪華客船飛鳥Ⅱでの世界一周クルーズ旅行記です。

美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。