見出し画像

ブルガリアの古都雨の夕暮れ「ベルコタルノボ」

大相撲元大関である琴欧洲の出身地で、観光地としてブルガリア人にも人気の高いベルコタルノボ。ブルガリアでも最古の集落の一つ、5千年を超える歴史を持つ古都です。ツァレヴェッツの丘まで続く1本道がメインストリートで、両側にレストランやホテル、ショップが建ち並びます。路地へ入ると石段や坂道が続き、歴史を感じさせる建物の間からは、川を隔てた緑深い丘や蛇行する川沿いののどかな風景を見下ろせます。

画像1

■雨の夕暮れの旧市街
旧市街の路地へ一歩入ると、そこには石畳に石造りの民家や工房を兼ねたお店が続き、雨と濡れた歩道が素敵な雰囲気でした。古くから金銀細工や陶器、織物、革製品、木彫り、絵画、刺繍やレースの手芸品などの小さな店が軒を連ねていて、ただただ見て歩くだけでも楽しくなってきます。どのお店も工房を兼ねていて、職人さんたちが作ったものをそこで売っているのです。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

■霧にかすんだ紅葉の街並み

画像16

画像17

画像18

■ツァレベッツの丘
第2次ブルガリア帝国の時代、ここは王宮や教会、住宅、さらには貯水タンクや防衛塔までをも備えた要塞都市として機能していました。470もの家々や23の教会、4つの修道院が建っていたことがわかっています。

画像19

画像20

画像21

画像22

★美しい世界の風景Top

◆Adobe Stockで写真・動画を販売してます。
下記アドレスからご覧ください。


美しい世界の風景をマイホームページ「Zenpakuの世界旅撮記」http://www.zenpakusan.com/で紹介してます。