見出し画像

「この食べ方に出会ったから、この食材を買うようになった」エピソードの書籍化「JA全農広報部さんが集めた みんなの食べ方帖」が発売されます。

 こんにちは。JA全農広報部のTです。

いつも全農広報部のXとnoteを読んでくださっているみなさまにお知らせがあります。

 以前noteで紹介していたこちらの記事

出版社の玄光社さんからお声がけいただき、書籍化されるという第一報をお知らせしていました。
(覚えている方いらっしゃいますか…?)

このたび、無事に本が発売されることになりました。

名前は「JA全農広報部さんが集めた みんなの食べ方帖」
12月6日(水)に発売されます。

「JA全農広報部さんが集めたみんなの食べ方帖」

これまでの経過

 始まりは、2022年9月。

私たちの公式X(当時Twitter)で「この食べ方に出会ったから、この食材を買うようになった」エピソードを募集したことから始まりました。

 こちらのツイートは、私たちのSNS担当者が
「おすすめの食材と食べ方を教えてくれる方が数人でもいたらうれしいな」
という、ふとした思いつきがきっかけでした。

 そんな問いかけに対し、とても多くの方から食べ方のアイデア・レシピをお寄せいただきました。
(その説はコメントをお寄せ下さった皆さま、ありがとうございました!

どれもこれもおいしそうなアイデアばかり。
さらにどの投稿からも食べ方に出会ったときの感動や、食べたときの幸せな持ちがビシバシと伝わってきました。

これは早く記事にまとめて、皆さんとこの喜びを分かち合いたい!とnoteにまとめました。
このnoteの記事もありがたいことに、たくさんの方にお読みいただきました。

そしてその様子が出版社の玄光社さんの目にとまり、この内容を書籍化しないかというお声がけをいただいたのが、2022年の年末のこと。
思いがけないお声がけにスタッフ一同、びっくりしつつ大喜びしました。

ですが、同時に書籍化するにあたって2つ課題があることに気づきました。

1.アイデアをくださったのは呼びかけに答えてくださった皆さま。
  書籍化にあたり、掲載させていただく皆様全員に掲載許可を取らなければならないのでは。
2.1で掲載したとおり、アイデアは皆様からいただいたもの。その印税などは私たちが貰う事はできない。

この課題を玄光社さんと相談して打開策を考え、以下のように整理しました。

1.アイデアを提供くださった皆様全員に掲載の許可をもらう
2.印税などは寄付する

それらをクリアすることができ、この度書籍になります!

「JA全農広報部さんが集めた みんなの食べ方帖」ってこんな書籍

 「JA全農広報部さんが集めた みんなの食べ方帖」は、いろいろな食材の「簡単でおいしい食べ方」を紹介した本です。

 この本は、本屋に多く並ぶひとりの料理家さんが考案した料理を紹介するタイプのレシピ本ではなく、皆さんと同じように日常を生きる方々が、生活の中で実際に料理をして「おいしい!」と実感した、いわば「実生活でのお墨付き」があったレシピたちを集めた本です。

 料理の監修は“自炊料理家”の山口祐加さんにご協力いただきました。
ライターの田中のり子さん、フォトグラファーの鈴木泰介さん、
そして玄光社の鷲谷草詩さん、そのほか多くの方の力を借りてこの書籍を発行することになりました。
(この場を借りて)ありがとうございました!

 印税分については、食や農に関することに使いたいと考え、こども食堂を支援している認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえさんに寄付することにしました。今後いろいろな手続きを踏んで寄付をしたいと思っています。

この本をもし書店で見かけたら「どんな感じかな?」とお手に取ってもらえたらうれしいです。(感想などお寄せいただけたらさらにうれしいです!)

皆さんの日々の食事が おいしく、楽しく過ごせるお手伝いが少しでもできるといいなという願いを込めて、これからもさまざまな情報をお伝えしていきたいと思っています。

ちなみにAmazonでも販売していただいています♪