見出し画像

毎日ニュージェネ1話観るぞ!!『ウルトラマンタイガ』第1話

前回『ウルトラマンR/B』第1話

7日目!
今日の更新は3人のウルトラマンが登場する最新作『ウルトラマンタイガ』!!
あのタロウの息子に、O-50の新戦士、更にはU40から来たマッシブな戦士と、出身の違う3人がトライスクワッドというチームを組み戦う。だがある戦いをキッカケに3人はバラバラになり……!?

あのタロウに息子がなぁ……と、タロウより遥かに年下の平成地球人でも思ってしまう。3人のウルトラマンはどれも好きですが、悪辣で最悪な敵、トレギアの存在が一番の特徴でしょうか!許すまじトレギア!!

『ウルトラマンタイガ』第1話「バディゴー!」

https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=DrtkKlTN-NU&feature=emb_logo

冒頭から、ギンガ~ルーブまでのニュージェネウルトラマンに凹されるトレギア。豪華な絵面……と思いきや、せっせと設置していたらしい爆弾で上手いこと逃走するトレギア。
ここに至るまでのお話は、ウルトラギャラクシーファイトとしてYoutubeで全話公開されているぞ!!

「光が正義だと誰が決めた……!!」

タロウとの因縁マシマシなトレギア。
弱った先輩達に代わり、タイガたちトライスクワッドがトレギアを追うと宣言するが……

「最強のチームワークを披露するチャンスだ!」

秒でフラグを立てるタイガ。そんな彼らに力の籠ったブレスレットを渡す先輩の面々。
ここでO-50の先輩であるオーブが同じO-50出身のフーマじゃなくてタイガに腕輪を渡してるんですが、ここ本人も「えっオレじゃないんだ」って思ってたらしいのが好きです(ボイスドラマ)。

しかし「賢者の拳を受けてみろ!」って決め台詞、やっぱりいいな。賢者の拳という一見相反するイメージの同居が良い。

そして秒で塵にされるトライスクワッド。
怒りに震えつつウルトラダイナマイトでトレギアに挑むタロウ。
……あ、トレギアもこれダイナマイト使ってるよね。トレギアダイナマイトでいいのかなこれ。

OP曲が、何となく夕方アニメ(概念)っぽいなと初見時は感じたりしましたね。いやでもこの曲良いんだ。サビの盛り上がりと映像演出が好き。スワローキック。「今よりも大きな我(じぶん)になって」って歌詞も好きだし、「ウルトラマンタイガ!♪!」→背景大爆発&サブタイ表示→「煌めく未来へDash! Supernova!」の流れもハチャメチャに好き。爆発の量が凄まじい所とか。

民間警備会社、って設定のサイズ感なんか良いですよね。
防衛隊レベルではないけど小回りが利く。フォーマットとしてはかなり面白かったと思います。

第1話登場のマグマ星人、まさかあんなに重要な役割を持つ事になるとは……

「なぜそこまでする?私は地球人ではないのに……」
「困っている人がいたら助けるのは当たり前です! それが誰であっても、どこの星の人であっても」

ヒロユキ君の最重要ポイント。
この精神性を描きたかったのだろうと思いつつ、しかしヒロユキ君にはもう少し落ち着きを持ってほしいなとも思ってしまうわけです。いやこの無鉄砲さが特徴なんだけどね!?

ゼガン登場、どこで手に入れたんだろうなこのゼガン。
逃げ出す群衆の中で風船片手に小首を傾げるトレギアも良き。

怪獣の子どもを攫い、ゼガンを出現させたマグマ星人。
その目的は、子を取り戻しに来た母怪獣ザンドリアスとゼガンを争わせ、オークションの為のデモンストレーションとすることだった!

怪獣……オークション……ハッ、ウルバト!?

https://ultra-batbre.bn-ent.net/

放送時は放送時はウルバトのオークションをイメージしたCMとかも流れてたので、完全にこう、ウルバト販促でしょこの設定。でも怪獣の競売してる侵略宇宙人ズ、悪辣で良いよね。

しかしそんな戦いの最中、謎の男が新たな怪獣ヘルベロスを出現させた!ゼガンは爆発四散!

不意打ちとはいえ、ゼガンはかなりの強豪怪獣なのでヘルベロスの強さも窺われる。でもヘルベロス君、出自が完全に不明なのでもっと情報欲しいな!

瓦礫の下敷きになった赤子ザンドリアスを必死で助けようとするヒロユキ君、彼の善良さが出てて良い。ニュージェネ主役なら大抵みんな同じことするとは思うんだけど、何となくヒロユキ君の善良さにはヒロイックさよりも素朴さを感じさせる。何故だろう。

ウルトラマンタイガの初登場!
着地の風圧で炎が吹き消されるの、カッコイイ。

「あれは……!?」
「ウルトラマンタイガ……宇宙に平和をもたらす光の巨人……!」

ここ、まさかの依頼人さんが説明してくれたのでちょっと笑う。依頼人さん、いろいろ説明してくれるよね。契約時はリスク説明してくれなかったみたいだけど……

「あれは……何かの警告?」
「ウルトラマンは地球上では三分間しか活動出来ない……!」

タイガの初回戦闘、爆発多めの派手さが魅力。
倒した怪獣が(明らかに邪悪な)指輪になる所、やっぱどう考えても怪しいんだけどあんまり気にしない子たち。

タイガ君のナチュラル偉そう設定、最初期にしか描写されないけど、やっぱタイガ自身が地球人のことちょっと低く見てるよなぁ、と思うんですよね。様々な媒体で地球人のこと大して重要視してないことは明言されていたし。その辺りはこう、ヒロユキの勇気を目の当たりにしてふんわり変わっていくわけですが。


歴代ニュージェネ大集合で始まったウルトラマンタイガ、やっぱ劇場版でのニュージェネVSトレギアを観ないことには締まらないですよねぇぇ!!

ニュージェネクライマックス、まだまだ公開日は未定のままですけど、出来るだけ早く、万全の状態で上映出来るようになることを祈っています。すぐ、出来るだけすぐ観に行きますからね!!


終わりに

そんなこんなで、一通りのニュージェネウルトラマン初回感想を書いていきました。春のウルトラ特別企画はまだまだ続いてて、これから第2話、第3話と無料公開していくわけですが、私の感想はひとまずここで区切ります。

この機に改めて初回を観ていって思ったのは、やっぱ私はウルトラマン大好きだなぁということ。どのニュージェネヒーローも好きだし、それ以前……平成ウルトラや昭和のウルトラ兄弟も含めて、大抵のウルトラマンは好きなわけです。

だから……だからね……
映画やイベント事が自粛になっている現状はやっぱり辛いし、寂しいですよ。それはもちろん、ウルトラに限らず色々な作品・媒体でもそうなんですけど。だからと言って、というところではあるんですけど。

また早く会えるようになることを願って、出来ることはなんだろうか。
触れられる範囲のコンテンツに触れていくこと。手洗いうがいをちゃんとすること。マスクを付けること。換気をすること。晴れた日には布団を干すこと。……花粉症なので後半厳しいな……

とにもかくにも、個々人で出来る範囲の予防に努めつつ、その時まで元気よくいることが大事なのだろうな、と思います。

待ってるぞ、劇場版タイガ!!!

サポートしていただくと、とても喜びます! 更に文章排出力が強化される可能性が高いです!