見出し画像

毎日ニュージェネ1話観るぞ!!『ウルトラマンジード』第1話

前回『ウルトラマンオーブ』第1話

5日目です!
今日の更新は乙一がシリーズ構成を務めた異色作?『ウルトラマンジード』。
乙一さんの著作は何作か読んでいるんですが、ウルトラとはイメージがあまり繋がらず。ベリアルの息子という驚きの設定を含めて、開始前は期待と不安が綯い交ぜになった状態でした。
特撮ヒーロー番組爆裂戦記ドンシャインが大好きな青年、朝倉リクを主人公としたお話です。

『ウルトラマンジード』第1話「秘密基地へようこそ」

冒頭からベリアルとゼロたちの戦いで宇宙が崩壊……
そしてOPアバンウルトラマンキングによって復活……

ウルトラマンキングが強すぎる。
キング、思い返せば当時ベリアルを封印した張本人なんですよね……

序盤から、ジャンプで天井に頭をぶつけちゃうリク君、冷凍庫のアイスがひとつだけ溶けた謎、リク君と同居するペガッサ星人の少年と、不思議な要素をポンポンと投げ込んでくる静かな序盤、良いですよね。

「都市伝説だよ、ウルトラマンもベリアルも……」

ここの距離感、若干不思議ですよね。
冒頭で語られた宇宙の崩壊は、地球では隕石落下の影響と言われていて、記録も残っていない。けれど事実として彼らの戦いはあったから、都市伝説のようなふんわりした伝聞として語られている。

しかし改めて見ると、このシーンのペガ内職してるんだね……ちゃんと生活の描写がここにもあった。あとドンシャインの映像がめっちゃチープなの良いですよね。

窓を開けたらスカルゴモラが黒煙を上げていた!
このシーンもスピード感と迫力があっていい。

そしてバイト先と住処が大破するリク君。自分の住む家がなくなったのに知り合いが無事だったことで安堵するリク君、人の良さが出ていて好きです。

野宿するリクとペガ。
ペガの瞬きがしっかり描写されるの、いいですよね。

リクを呼ぶ謎の機械、剣を握る女性、怪獣を監視していたスーツの男女……更に謎を畳みかけてくる展開も、不穏なBGMと合わせてワクワクさせられる。でもやっぱこの辺、定められた運命だからな……

「本来の姿に戻ったとして、ピアノを持ち上げたりできる?」
「可能です」
「ダンプカーは?」
「可能です」
「じゃあ……怪獣は?」

ここのスケール感、等身大ヒーロー好きかつウルトラマンという存在に馴染みがないリク君らしくて「おっ」となりますよね。巨大ヒーローになるなんてまず想像されない所。

初変身!プリミティブ!
ウルトラマンとベリアルのカプセルでの変身。前作オーブに引き続いての二人のウルトラマンの力で変身ですが、あくまで強化体だったオーブさんに対してジードの場合は、と思うとなんか面白いですよね。

しかしギンガのスパークドールズ→エックスのカード→オーブのフュージョンと、前年の要素を少し引き継いでいく流れ、一体なんだったのだろう。

ジードの初登場、ビルの窓から見える青い瞳が……印象深い……夜闇に光る父親似の目……流れ出すベリアルのテーマ……ヒーローの初登場とはとても思われない不穏の気配……

あああ、初回だとちょっとベリアルの声混じってますね!?
こわ!まだ初めての変身だもんな!!初回ここ意識してなかったな……!?

変身して周りが脆くなったことを「砂で作ったみたいだ」と評するリク君、ここらへん脚本の特色だよな……と思います。

初っ端から水びたしになるプリミティブもまたこれ良くて!
夜が似合う上に水で濡れて光を反射するこのフォルムよ……夜間戦闘が映えるウルトラマン、何割か増しで好きです。

レッキングバーストもさぁ、発射前の溜め体勢のワイルド感と光線に混じるベリアルの赤黒! なんのかんのといってジードの中で一番好きな技がレッキングバーストです。

勝利するも喜ぶのはまだ小さな子どもたちだけ。
不穏な気配は最後の最後、リクが「ベリアルの息子である」と示されることで回収される。

怪獣特撮力のX、ガイさんという魅力的なキャラクターをハッキリと示したオーブと続いて、謎を提示してストーリー的な興味をそそるジードと、色々特色があって面白いですよね……

しかしスカルゴモラ、やっぱフォルムが凶悪カワイくて好きだな……

ウルトラマンジード、やっぱジードのデザインと背負ったものが好きで好きでかなり気に入ってます。いやニュージェネウルトラマン大抵はどこかしら気に入ってるんですけど。だからどれが一番とかいう話は全く不可能なんですけど。でも好きだよジード。

本編の話とちょっとズレますけど、ジード年のウルフェスやEXPOのショーも良くてさ……特にEXPOのライブステージ本当に本当に良かったからジード見ててライブステージまだの人はぜひ何かの手段で観てください。案外レンタル屋に置いてあったりするよ。

しかし観直すとやっぱりジード、初回の夜間水落戦闘がかなりの評価点プラスを(私の中で)もたらしている……なぜ夜戦闘と水にこんな…………

…………あっティガさんの影響か……(納得

いやぁでもジードの1話目やっぱ良いな!

明日は二人のウルトラマンが活躍する『ウルトラマンR/B』!
グルジオさま!!!グルジオさまをグルジオさまとして愛でられるの、最初のうちだけだぞ!!!楽しみだぜ!!!!

サポートしていただくと、とても喜びます! 更に文章排出力が強化される可能性が高いです!