見出し画像

毎日ニュージェネ1話観るぞ!!『ウルトラマンR/B』第1話

前回『ウルトラマンジード』第1話

6日目です!
今日の更新は兄弟ウルトラマンの活躍を描いた『ウルトラマンR/B』!
ウルトラマンで直接の兄弟というとレオ兄弟が思い浮かびますが、ルーブでは二人のウルトラマンが常に一緒に戦います。
主役ウルトラマンに変身する湊カツミ、湊イサミを中心とした湊家の物語。ホームコメディを意識した、不思議な味わいの作品です。

『ウルトラマンR/B』第1話「ウルトラマンはじめました」


平和な休日の公園~。いい天気~。…………からの怪獣にぼこぼこにされる二人のウルトラマン!!

これは俺たち兄弟の物語だ……!

主題歌の『hands』がね……好き……(また言ってる

第1話のサブタイトルが「ウルトラマンはじめました」なの、良いですよね。気が抜けてて。そんな冷やし中華ノリで始めちゃうのか。なんて思ってたら、そういうノリがR/Bの魅力だったりするんですよね。

家族経営のセレクトショップ『クワトロM』、なんか近所の常連さんだけで支えられてそうなお店だなって……いつも思いますね……
真面目に経営しようとしているカツミと、独自のセンスで好き勝手しがちな父、家業には関わらず好きに研究を続けているイサミと、家族関係がしっかり分かるこのシーン。よくよく考えてみるとお客さんほっぽって家族会話しちゃってるんだけど、それってカツミの真面目すぎるが故の視野の狭さでもあるよなと、改めて観ると思います。

遅くまで研究を続けているイサミに夜食を渡すカツ兄とか、こう……優しいは優しいんだけどやっぱ強いてそういう役割を選んでいる人間の波動が出ている……改めて観るとそう思うってだけだけど……

愛染社長、ジャグジャグや伏井出ケイといった濃い面子にも負けないパワフルなキャラクター。前半をグッと牽引してましたよね。

グルジオさま伝説のグルジオさまイラスト、めちゃくちゃ可愛くて好きです。今でもグルジオボーンにはグルジオさまのイメージが強く残ってるんだけど、実際はあの人やあの人だと思うとこう、大変な怪獣だ。思い入れが複雑になりすぎる。

近所にすき焼きのお豆腐を買いに行ったまま戻らなかったお母さんという設定、なんとも言えない味があって好きです。蒸発した母の誕生日にすき焼きを食べるという湊家の肝の太さも。いや普通なんか嫌な思い出にならない?普通に食べられるのすき焼き?消えた母の記念日に?

自分の興味の為なら無茶しがちなイサミ。体力が兄に劣るイサミ。一人だけちゃっかりレンタサイクルゲットするイサミ。カバの遊具を跳び越す二人。

ここまでイサミの方が無鉄砲な子として描かれてた所で、迷子の子どもがいると分かった瞬間危険を顧みなくなるカツミ。ここぞという所で危機管理吹っ飛ぶのはカツ兄の方なんだよなぁと思い知らされる。何気にイサミは危ないと思ったら逃げるし、ちゃっかり周りを良く見て行動してたりもするしで、時と場合によっては立場が逆転する。こういう湊兄弟の描写、好きですね……

兄弟揃って火炎に呑まれた所で、謎の空間に飛ばされて謎のイメージ映像を観て、いきなりガッツリ台詞入りで変身出来るようになる兄弟。使い方や文言も頭に突っ込まれたのだろうなぁと思いつつ……後の展開知ってるとなおのこと情報量が多いな!!

ところで、もうすっかり慣れたんですけど改めて1話を観ているわけだし、言わせてください。

なんでギンガが水のクリスタルなの!!???

いや、メインウルトラマンの変身アイテムがアグルでもちょっと困るんだけどね。


初変身の時はまだイマイチぱっと見での区別が付けられるか不安だ……と思ってたんですけど、今ではロッソアクアやブルフレイムとかが混じってもすぐ分かるようになりました。マン・ジャック・ゾフィーが顔で分かるんだし、そりゃ分かるようになりますよね……

初戦闘の緊張感の無さ、好きです。
なんかビュッて出た!とか、木を抜いて殴りつけるとか、蹴りが味方に当たっちゃうとか……全然戦闘慣れしてない素人感の強さが好き。エックスでの大地とかも最初はビビってたけど、やれると分かったらすんなり戦えましたしね。全然戦えないって実はあんまりなかった。

しかしここの戦い、愛染社長の内心を思うと笑ってしまうな……
急にウルトラマンが出てきたと思ったらコレなんだもんな……

クリスタルチェンジの描写は、毎回しっかりやると長いな……と思ってたりしたんですが、初期は玩具の説明もあるからね。後々スッとチェンジするようになるからOKです。初回でも戻る時はスッと戻るし。

しかしなんか、ブルフレイムは何回か出てくるイメージあるんですけど、ロッソアクアはかなり珍しい印象。イベントの撮影とかでロッソアクア出てくるとお得感がある。

戦闘後、唐突に出現する妹・アサヒ

ここね。当時も唐突だなって思ってたんですよ。
えっ、妹いたの!?兄弟二人みたいなノリじゃなかった!?

しかしこう……改めて観ても湊兄妹、良いな……
ルーブ特有のわちゃわちゃした緩いノリ、無二の特長で大好きなんですよ。
他の作品に客演した時もああいう雰囲気を纏い続けていて、見ていて安心する……んで、ここぞという所でお兄ちゃんズがお兄ちゃん力を発揮する所も好きで。でもそう考えると湊兄妹で一番好きな描写、ギャラクシーファイトの「ここからはお兄ちゃんたちの反撃だ!」になるのかな。あそこ本当に本当に良かった。最高。次点でウルフェスでのマグマ長兄にキレるカツ兄も好きです。


さて、明日で遂にニュージェネ初回一巡です!
次回はあのウルトラマンタロウの息子と、最悪な闇落ちおじさんトレギアが登場する最新作、『ウルトラマンタイガ』!

7作品……ってことは単純に7年間か……
ニュージェネの歴史も本当に長くなったな……

とにもかくにも感想書きます!
バディィィ…………ゴーッ!


サポートしていただくと、とても喜びます! 更に文章排出力が強化される可能性が高いです!