見出し画像

#ツブコン 行ってきました!(ウルトラマンゼロ10周年記念 ニュージェネレーションヒーローズ全員集合!)

先日、「TSUBURAYA CONVENTION」ことツブコンに行ってきました。

https://tsubu-con.com/

東京ドームシティで12月15/16日に開かれたこちらのイベント。
複数のプログラムが別々に連なる複合型のイベントで、私はその中で「ウルトラマンゼロ10周年記念 ニュージェネレーションヒーローズ全員集合!」と、「DARKNESS HEELS Morning Sabbat ~夜明けのコーヒーとともに~」の2つのイベントに参加しました。

本当はウルトラマンセレブレーションなどにも興味があったのですが、時間や予算の都合からこちらのみ。
ゼロ以降、ニュージェネ作品に焦点を当てた2つのイベントですが、どちらも最高に楽しかったです!

ウルトラマンゼロ10周年記念 ニュージェネレーションヒーローズ全員集合!

まず最初は初日に開かれたこちらのイベント。
昼と夕方の2公演あり、2回とも楽しんできました。

ウルトラマンゼロ10周年を記念して、祝福にやってきたニュージェネヒーローたちの紹介と作品を彩った主題歌などの歌唱が行われた本イベント。

ボイジャーや寺島拓篤さんが生で歌う主題歌・挿入歌と、それに合わせて怪獣たちと戦うニュージェネヒーロー、そしてスクリーンにはOP映像や一部ウルトラマン列伝で放送された編集映像などが流れる、という胸アツ使用。

先に残念だった点を挙げておくと、肝心のゼロが宮野さんの声ではなかった事。10周年イベントならそこはちゃんと!!ねぇ!!あと脚本の関係か若干キャラがブレ気味というか、ショー仕様のゼロさんという感じでした。
最近は公式ショーでは毎回宮野さんが出演されていたので、今回も当然……という気持ちでいたから少し、驚きましたね。何年か前までウルフェスとかで声担当されていた方かなぁ。聞き覚えはありました。

出だしからそれでちょっと脱力したんですが、その代わり?今回全体のMCを務めるのはあのサラリーマンゼロこと伊賀栗レイト!
相変わらずのゼロ憑依状態も見せてくれたので、「ゼロちょっとちがう問題」はかなり誤魔化されました。というか生レイトさん見るたびに思うんですけど、ゼロ憑依レイト、あまりにも声がゼロ。なんであんなに違和感ないんだろう。凄いですよね。

で。こちらのイベント、私は2回公演見たわけですが、1回目は全体的にキャストの皆様が硬めというか、距離感を測りつつな気配を感じました。
なのですが、自由人石黒英雄さんが好き放題やったのが影響したのかしてないのか、2回目はかなりフリーダムな雰囲気に。
キャストさん毎のアドリブの入れ方の違いが面白かったんですが、いやホント、ガイさん2回目の大地はマジで好き放題してました。楽しい。

全体の流れ
『ゼロ10周年を祝うため、ニュージェネヒーローたちが来るらしい』
『だがゼロは急用の為に何処かへ飛び立ち、代わりに伊賀栗レイトが無理矢理呼び出されてしまう』
『全体的にアクの強いニュージェネヒーローたちを相手に、レイトさんがMCを務める事になってしまう……!?』
『1作品ごとにやってくるニュージェネヒーローたち。レイトやゼロは彼らと思い出を語り合い、ボイジャーたちが作品を彩る主題歌などを歌い上げる』

おおむね上記のように進行していました。
レイトさん、昼休憩が終わって取引先に顔出そうかな、と思っていた所でゼロに呼ばれたそうです。土曜出勤お疲れさんです。

最初にお祝いに駆けつけたのは、ウルトラマンジードこと朝倉リク
歌うのは当然『GEEDの証』。スカルゴモラと戦うジード・プリミティブの姿はやっぱりカッコいいよね。

どっちの回だったかな……
ゼロ10周年の話をしてる中、リクくんから「9年前」という言葉が飛び出て、ボイジャーが「9年前のゼロを知ってるんですか!?」と問う一コマがありました。「いやなんか、記憶が……」ナオの記憶が混じり始める朝倉リクが、唐突に生「ジャーンファイッ!」が飛び出す。歓喜。
「なんか、焼き鳥の人にそう言われて……」劇場版のあのシーン本当に好きなので、今回もやってくれて本当に嬉しい……

あと、最近どうしてる?という話題に「博品館の方に行ったり……」などと口走るリク君。「それどっちが!?」「いや、僕が……(笑)」ウルトラオタクぶりが見ていて楽しいよね。

次にやって来たのは、ウルトラマンギンガ・ヒカルウルトラマンビクトリー・ショウ
歌われたのは『Legend of Galaxy~ 銀河の覇者(千晶歌唱)』と、『ウルトラマンビクトリーの歌』からの『ウルトラマンギンガの歌』。
まさかのLegend of Galaxyで大いに驚きました。

ヒカルは2公演共に身長いじりをされていました。
「今も伸びてるらしい」とか「会場入れますかねぇ?」とか。
そしていざ登場したら屈んで見上げるボイジャーとレイトさん。「いじりすぎだろ!」とのツッコミもあり。

ところでヒカルはレイトと会った事が無いので、初見で「誰?」が飛び出します。対して仕事の流れで丁寧に挨拶するレイトさん。

ここ、ヒカルはUPGの制服を纏ってはいるものの、最初に列伝の無印映像と共にLegend of Galaxyを流し、ヒカル単体での下りが終わってからショウが登場するんですよね。無印とSを完全に一緒にはしない配慮というか、歴史観というか……良いよね(語彙放棄)。

続いて登場したショウも、レイトさんに「誰だお前は」と言い放ちます。
「お前は知っているのか」「いや……」「さっき自己紹介しましたよね!?」知らない人いじりされるレイトさん。

ヒカルとショウが揃った所で、ゼロさんからかつての特訓の話と、「今でも鍛えてるらしいじゃねぇか」という話題が出ました。
それから10勇士での特訓シーンが流れるのですが、「細い」「自分で見ても引くほど細い」などとヒカルに対するツッコミもあり。
その後、今でも鍛えているらしいショウの腹筋をレイトさんが触り、「間取りが凄い」などと称する。一回目は触るだけでしたが、二回目ではヒカルがひょいっとショウの服をめくり、一瞬だけ腹筋が露わになりました。間取りが凄い。

そして思い出を語り終え、ゼロから10周年を記念してドームシティを10周してこいと司令されてしまうヒカルとショウ。
「オレはやらない!」と断固拒否するヒカルの身体をショウがお姫様抱っこで抱え、追随するボイジャー達。
「デカい奴が更にデカい奴を持ち上げるな!」それを見てタケルに抱えて貰おうとする千晶(持ち上げない)。

一人残されたレイトさん。
それはそれとして進行は続けなければならないので、次の曲……

そして会場に流れる「hands」とルーブのOP映像。
あれ、でも待って。これオーイシマサヨシさんの曲だよね。
会場に来るのか?と思っていたら、歌が無い。

「ちょいちょいちょいちょい」
「一旦止めて!?」

そこで登場するのはもちろん湊兄弟。
歌が無い事に困惑する彼に、レイトさんが事情を説明しようとする。
「お二人が歌えばいいのでは……?」「歌えないよ難しくて!」
と、そんなこんなでいつものノリでわちゃわちゃやる兄弟。二人のノリについていけず「お二人ともケンカは止めてください……!?」って慌てるレイトさんが良い。レイトさん、一人っ子だったのかなぁ。

ゼロに『(ギャラクシーファイトの時は)世話になった』と礼を言われる二人。喜ぶイサミに「あんま調子乗んなって」と釘を刺すカツ兄。
ゼロとの通信を終えた後、「ってかアサヒと距離近すぎじゃない?」とレイトに問いただすお兄ちゃん組。

ゼロと言えば、とゼロクリスタルを使用した野球回の思い出を語る二人。
イサ兄が監督のモノマネを披露したり、肩を壊したカツ兄を見て「痛い痛い!」「普通の人ならここでダメだからね」などとコメントする兄弟。

ここの兄弟のグダ語り本当に好きで、いつまでも聞いていたくなるんですよね。などと思っていたら「いつまでやってんの!?」と寺島拓篤さんが登場。歌える人がいなくて止まっていた事を思い出す三人。

「歌えば良いじゃん!」「難しくて……」「ああオーイシさんの曲難しいよね……」「代わりに歌ってよ。『纏うは寺島!』」「いやせめてオーイシさん纏わせて!?寺島本人だから!!」「『俺達の代わり』な(笑)」

一回目のこのネタ大好き。『纏うは寺島!俺達の代わり!』。
二回目の公演では、「あやかほし饅頭の歌なら歌えるよ」とイサミがあのCMソングを歌い出し、カツ兄も乗っかっての生披露。こっちも嬉しい。

結局、寺島さんが歌う事になって『hands』特別バージョンの披露となりました。これはこれで豪華な状況。最終的には湊兄弟も少し歌ってくれてました……よね!?

歌が終わった後、最後まで何だかんだと喋りながら退場していく兄弟。
そう言えば、二回目の公演では「アサヒから」と言ってレイトさんにはい、飴ちゃんするイサ兄が見れたのですが、調べた所本当にアサヒから差し入れが来ていたみたいです。中身は多分チョコなんですけど、なんか嬉しいですね。

湊兄弟が捌けた後、「寺島さんと言えばあの曲も聴きたいですよね……!?」とレイトさん。流れるように『Buddy, steady, go!!』に繋がっていきます。

曲が2番に差し掛かったところで、「力の賢者、タイタス!」
タイタスの登場に会場大盛り上がり。その後タイタス→フーマ→タイガの順にバディゴーし、歌と共に戦うトライスクワッド。

最後、曲の〆に合わせてポーズを取ろうとしたタイガが、その隙をマグマ星人に突かれ良い所を奪われそうになるシーンがあり、こういう……調子に乗ってコミカルな失敗をするタイガ……好きだぜ……!!

曲が終わり、ウルトラマンタイガがステージへ。すると何故か後ろを向いて泣き始める寺島さん。「どうしたんだよ寺島!泣いちゃってるじゃんか!(CV寺島」「うぅ、怖かったよぉ……(寺島」生で一人二役する寺島さん。声優って凄い。

ヒロユキも登場し、話題は来週の最終回へ……と思いきや、「まだ今日のタイガを観てない人もいると思うので」との配慮が。けれどしっかり番宣していく真面目なヒロユキ。「では引き続き会場の警備、お願いします」「はい!会場の警備は得意ですから!」イベントではよく会場警備の設定付くよね。

ヒロユキ達が捌けた所で、「にしてもボイジャーのお二人遅いなぁ」と心配になるレイトさん。ガラケーで電話を掛けると、着信音が……?

「はい、こちらタケル!」
「えっ、あれ、タケルさん……ですよね?」

そしてやってきたのは、Xioのタケル隊員と千晶隊員
実はボイジャーというのは世を忍ぶ仮の姿で、本当はXioの隊員なのだ、と語るお二人。主にイベントで出るこの設定、好き。
イベントでエックス関連を歌う時は隊員として演技することもあるお二人だけど、隊員服を着るのは久しぶりだったようで、「着れて安心した……」と千晶隊員。

と、そこにいきなり怪獣出現。
タケル隊員が大地隊員に連絡を取るが……
一回目:異常にノリが軽い
二回目:「タケル隊員、素手で戦えますか!?
いきなりネタが混じって来る大地隊員。とはいえすぐにエックスが急行し、ボイジャーも歌で力を届ける。

戦いを終え、ステージに登場した大地隊員。
レイトさんの姿を見て「一般の方はちょっと……」と帰そうとする。

その後は大地のコーナーなんですが……二回目が凄かった。
大地隊員、放送が終わってしばらく経って質問コーナーとか出来なくなったから、久しぶりにやると勝手に宣言。
「じゃあ子ども達手挙げて」「手が少ないと寂しいから大人も挙げて」「やっぱ見えないから下げて」。
「楽しいからもう一問行こうか」「仕方ないから大人も挙げて良いよ」
「はい子ども~」
フリーダム。いや一回目は割と普通だったんだけど。アレかな、ガイさんの影響かな?

で、最後はガイさんのターンなんですが……
響くオーブニカのメロディ。高まる会場。
そしてガイさんだけ何故か客席の方から出現。

「子ども達ぃぃぃ!盛り上がってるかぁぁぁっ!?」
「おおおおーー(大人混じり」
「子ども達っつってんだろ!大人たちぃぃ!盛り上がってるかぁぁぁっ!?」

相変わらずの石黒さんだっ!(歓喜
会場へのファンサが凄い石黒さん。「貴方だけプロレスみたいになってるじゃないですか!」と突っ込まれる。
しかし石黒さんちょっと声が枯れ気味だった気がします。喉大丈夫だったかな。
ちなみに、石黒さんのTwitterでガイさんの入場時の映像が少し公開されています。

ゼロさんに「相変わらずさすらってるか?」と問われ、満面の笑みで「うん!!!!」と答える石黒さ、ガイさん。
ゼロとの思い出は劇場版語り。一回目、この時レイトさんが混乱したのか何を言いたいのかよく分からなくなってしまう。みんなゼロとの思い出を語っていくけど、自分にもゼロさんとの思い出はあるんですよ、みたいな話だったと思います。

レイトさんの生アクションを促したり、リク君を励ますシーンをモノマネ混じりで語る石黒さん。その後、主題歌と共にオーブハリケーンスラッシュとゼロビヨンドの戦闘パート。
一回目はハリスラのロッドアクションが凄くて、二回目は最後〆の光線ポーズが綺麗に決まってましたね。

一回目かな。戦闘から戻って来たガイさん、足を引きずっている。
「大丈夫ですか?」「大丈夫!ガイの大丈夫は大丈夫じゃないけど
ホントそれ。ガイさんはそういう所がある。

ところで、「ゼロビヨンドになれたってことは、ゼロさんが近くにいるってことでは……?」と勘付くレイトさん。
みんなの力でゼロを呼び出そう!という流れになる。

歌われたのはギャラクシーファイトから『Ultra Spiral』。
一人ずつステージにやって来るニュージェネ主演達。
それぞれ一言コメントを言いながら登場するのですが、「一昨日予防接種に行ってきました!(カツ兄」なぜそれをここで。

全員揃った所で、「みんなでゼロを呼びましょう!」と会場のみんなでウルトラマンコール。そして連続変身するニュージェネヒーロー達。

「行くぜギンガ!」「これで決める!」「エックス、ユナイトだ!」「銀河の光が我を呼ぶ!」「決めるぜ、覚悟!」「纏うは火、紅蓮の炎!」「纏うは水、紺碧の海!」「光の勇者、タイガ!バディ・ゴー!」

ニュージェネウルトラマンたちが勢ぞろいし、いよいよ壇上に再登場するウルトラマンゼロ。どうもゼロさん、デザストロを追っていたらしい(発見できず)。この時、ロッソとブルが「デザストロってなに?」「さぁ……」みたいな動きをしてたのが、好き。

そして全員揃った所で、歌われたのは『キラメク未来』
スクリーン映像には列伝最終回のオールウルトラマン勢ぞろいのあの映像!!しかもその時には無かったニュージェネウルトラマン達の映像も添えて……!!完全版だ!!!!

その後は皆さんが客席を回ったり、それぞれが細かく動いていたので、なんていうか筆舌に尽くしがたい。
一回目ではリッ君がウルトラマンレジェンドが登場した辺りで映像に気付き、拝んでいました。二回目はしっかりコスモスのターンから拝み始める。ブレない。

そして最後は全員揃って、『みんな大好きなウルトラマン』と共に退場……と思いきや、二回目ガイさん帰ろうとしない。「『みんな大好きなウルトラマン』が流れたら帰るんですよ!!」とウルトラツッコミを入れるリッ君。

帰り際「9年前もありがとー!」ってリクが……言うんですよ……どっちの公演だったかな……それが感無量だよね……

◇ ◇ ◇

めちゃくちゃ長くなりましたね。
わりと記憶に頼って書いているので、細かい部分違ってるかも。

といって、これでほんの一部分ですからね。
殆どずっと見どころみたいな、マジで良いイベントでした。
ウルトラマン列伝でどうにか繋いでいたあの頃と比べると、今こうしてたくさんのウルトラヒーローを前に声援を送れる現在が、とてつもなく嬉しいです。

ところで、タイガ劇場版の情報とかここで出るのかなぁと思ってたんですよ。出なかったからちょっと心配したんですけど、翌日の8HEROイベントでの発表でしたね。

あの予告だけだと何ともまだ分からない部分が多いですが。
ニュージェネウルトラマンが大集合するっていう所は素直に楽しみです。
ギャラクシーファイトももう終わってしまう……ギャラクシーファイト永遠に見ていたい……

一月からはゼロ&ジードクロニクルをやるみたいで、来年のウルトラにもゼロさんが関わってきそうな気配がしますね。ウルティメイトフォースゼロの活躍もみたいけどなーどうだろうなー。

兎にも角にも、ゼロさん10周年おめでとうございます!
イベントも楽しかったです!

今回の感想はここまで。
夜明けのコーヒーも別記事で感想上げますね。

【終わり】


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートしていただくと、とても喜びます! 更に文章排出力が強化される可能性が高いです!