見出し画像

毎日ニュージェネ1話観るぞ!!『ウルトラマンギンガ』第1話

劇場版ウルトラマンタイガ、延期になりましたね……
かなり楽しみにしてたので残念ですが、状況が状況なので呑み込む他ない。悲しんでいた所で、公開日となるはずだった今日、円谷プロダクションがこんな企画を発表しました。

劇場版タイガ・ニュージェネクライマックスに登場するギンガ~タイガまでの作品の序盤が、毎日一話ずつ公開!

映画に合わせての予習企画だったのか、休校に合わせての無料開放なのか……は今のとなっては分かりませんが、兎にも角にも有難い企画です。

というわけで!
映画延期の悲しみを吹き飛ばすべく、私もこの企画に合わせて各話の感想でも書こうかな、と思い立ちました!
ほんの少しでも、ウルトラの盛り上げに繋がれば良いなと……思います……

『ウルトラマンギンガ』第1話「星の降る町」

初回更新はギンガ第1話!


ギンガの放送当時、ウルトラマンって結構苦しい立場だったんですよね。テレビシリーズが一旦途切れて、長い間ウルトラマンゼロの映画と、歴代シリーズの再編集番組である『ウルトラマン列伝』で繋いでいた時期。ようやく地上波で放送される新しいウルトラシリーズとして『新ウルトラマン列伝』内で放映されたのが、このウルトラマンギンガでした。

ギンガの放送と共に、ウルトラマンのソフビはサイズの小さい500シリーズに変更。ソフビ自体を変身アイテムとして扱う事で価値を高め、結果として後のシリーズに繋がりました。

そんなギンガの第1話。
特に驚いたのは、変身アイテムを用いて怪獣ブラックキングに変身するシーン!

怪獣にも変身できるって、ギンガの大きな特徴だと思うんですよね。ウルトラマンに変身して戦うのも楽しいけど、怪獣になって暴れるのも楽しいじゃないですか、どう考えても。

そして怪獣同士のバトルが巻き起こり、ピンチになったその時ようやく登場する新たなウルトラマン、ギンガ!

体のクリスタルがいいですよね、ギンガ。以後のニュージェネでは様々なデザインのカッコいいウルトラマン達が登場するわけですけど、ギンガの場合はウルトラマンらしいシンプルなデザインの上に、光るクリスタルの装飾で個性を出している。とか結晶とかって、何となくウルトラマンっぽいイメージのあるものだなと思います。これまでと明らかに違うんだけど、これまでのウルトラマンのイメージから逸脱し過ぎない。そんなギンガのデザインを見て、「ああ、ようやく新しいウルトラマンのシリーズが始まったんだな」と感慨深くなったのを覚えています。

……っていうとなんかゼロさん無視してるみたいですけど、ゼロ大好きですよ。あくまで、ギンガのデザインに新しさと安心感を覚えた、って話です。状況も状況でしたからね!

ギンガとは何者なのか?
タロウは大きくなれるのか?

スパークドールズ劇場のゆるさにバラエティ番組『ウルトラゾーン』の残り香を感じつつ、新しく始まったウルトラの歴史に期待が膨らんだ第1話でした。今観るとやっぱり規模は小さいんですけど、当時の想いがデカすぎる。凄すぎるぜギンガ!!


……これ第1話の感想じゃなくて思い出語りでは?
といって、そこを切り離す理由はないので多分今後もこんな感じです!

明日の公開はウルトラマンギンガ直接の続編、『ウルトラマンギンガS』の第1話!

こちらもまた感想つらつら書く予定なので、よろしくね!!


サポートしていただくと、とても喜びます! 更に文章排出力が強化される可能性が高いです!