見出し画像

回数減らしてバランス良く

こんばんは。今、お受けしている依頼が全体的にモノクロでホラーテイストのキャラなのが楽しいです。今回は食欲をコントロールする秘訣について考えました!それは、肉も野菜も、甘いものも塩辛いものも、全てバランス良く食べること。最近、ミスドやスイパラでスイーツを食べることにハマっていましたが、そのせいで糖質依存になり、時間があると近くのお店で菓子パンを買って食べるようになっていました。甘いものは中毒になりやすく、一時的にドーパミンを爆上げさせるけど、すぐにまた甘いものが欲しくなる悪循環に陥ります。今日はそれを止めるべく、いつもは菓子パンを食べている時間にコロッケパンを食べました。すると、普段ならストックしてある他のパンまで我慢出来ずに食べてしまうはずなのに、今日はそのコロッケパン一つで満足出来ました。この結果から、甘いものばかり食べるのではなく、塩辛いものも同じくらい食べることが、一つの味に依存しない方法だと考えました。つまり、昨日はお昼にジャムパンを食べたから、今日は焼きそばパンと、片寄らないようにしていく。ひとまずこれで、エンドレス菓子パン執着からは脱却しましたが、更なる無駄食い防止の為に第2ステップ!!

・買い物は一週間に一度まとめ買い
・1日2食

食べる時間を1日2食に決める代わりに一度に食べる量を増やします。野菜が9割りの生活なので、もっとお肉や、魚も食べる。もちろん甘いものだって食べて良い。
しかし、全てバランス良く。いつもは買った野菜全部をスープの具材にしていましたが、朝と夜でスープの具材を変えることで違った味を楽しめそうです。明日から、昼には何も食べないつもりですが、ガムや飴、チョコを2.3個持っているくらいなら良さそうです。食事はお家でだけ食べるものと決めて、外出はめったにしない。
人間の感情は諸行無常ですから、今日は甘いものが食べたくても明日は塩辛いものが食べたかったり、どちらも食べたかったりと予測が出来ないので、朝と夜二回の食事に色んな味を取り入れる。これを明日からやってみるつもりです。果たして、どうなるやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?