見出し画像

#56 BCP策定、定着の重要性

令和6年能登半島地震により被害に遭われた皆さまへ、心からのお見舞いを申し上げます。

地震の発生から2週間が過ぎた今でもライフラインの復旧がされておらず 多くの方々が不安な日々をお過ごしのことと思われます。

地震・津波・火災、避難先での新型コロナをはじめとした感染症の流行など 新年がこのような幕開けとなることを想像していた方がいたでしょうか。

介護業界ではこの4月からBCPの策定が義務化されます。

もしもの時、
どのようなBCPが自分達の施設には求められているのか、
食料などは何をどの程度備蓄しておけばよいのか、
有事の際に慌てないようどのような訓練を行えばよいのか。

「災害は必ず、あなたの元にやってきます」
私がセミナーの都度口にするフレーズです。
あまり考えたくはありませんが、そのような心づもりで、平時にこそ、
もしもに備えた準備を進めていきましょう。

■告知
「介護事業者のための災害・感染症BCP応用セミナー」


1/19(金)14:00~15:00 オンラインにて

「BCPは策定したが定着に不安」といった介護事業者様に向けたBCP応用セミナーを開催致します(これから策定の施設様も歓迎です)。
参加無料、Zoomでの開催となりますのでお気軽にご参加、お問い合わせ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?