見出し画像

姉妹の子育て

本当に楽になった。

3歳児はまだまだ手がかかるが
二人目ということもあり
余裕があるので気が楽である。

長女は本当に成長した。
年長さんってそういう年齢なのかな。
心の成長をすごく感じて感心する。

妹がいることによって
より一層お姉さんらしくなっている。

次女が駄々をこね出すと
別の提案をしたり
大人みたいな声かけをしたり。

ケンカもするけど
すごく優しくしてあげたり
一緒にふざけ合ってバカ笑いしたり。

兄弟っていいなぁって思う。

私自身が一人っ子で
それはそれで良かったので
自分の子供も一人っ子でもいいな
と考えていたくらいだけど、
姉妹の子供を持つことができて
すごく良かったと思う。

子供にとっても
妹、姉がいるって
めちゃくちゃいいと思った。

2人とも本当に
生まれてきてくれてありがとう。

私たちのところに来てくれて
本当にありがとう。

大好きだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?