見出し画像

手塚治虫キスシーン描いたら猛抗議が!下山事件と奇子


今回はちょっと雑談動画になるんですが、それは
5月8日に「やけっぱちのマリア」の記事を配信したんですけど
その当日にヤフーニュースでこんな記事が流れたんです。


「巨匠・手塚治虫 キスシーン描いたら猛抗議が!」


…ってマジか?
東スポWEB!マジか! …と。

こんなピンポイントで被ることあります?

「やけっぱちのマリア」の記事内では、
「性教育マンガで有害図書になったよ」って内容を
ご紹介しているんですけど、いや~驚きましたね。
2022年の別に何の記念日でもない日に50年前のマンガの内容被ります?
いや~なんか嬉しいですね。

画像1


ちょっと読んでみましょうか。

漫画界では巨匠・手塚治虫が、1989年2月に60歳で亡くなってから、
33年が経過してもなお唯一無二の「漫画の神様」として君臨し続けている。この事実ばかりは地球上の漫画家全員が立ち向かっても、絶対に覆らないであろう。

ハンパね~。この記事書いたライターさんめちゃくちゃ分かってますね。
ボクもこんな偏ったチャンネルやってるので「手塚のどこが神なの?」とか
「手塚信者だから分かってない」とかまぁ批判コメント頂きますよ。

でも面倒なんでほぼほぼ放置していますけど、
この際はっきり言っておきますけど、どんな漫画家が束になっても

「勝てるわけないですやん」

これね、ボクが手塚好きとかそんなの一切無視してフラットに考えても
手塚治虫を超える漫画家なんていません。
何を以てどう太刀打ちしようとしてるのか理解できません。
だからこのライターさんマジでよく理解してます

「この事実ばかりは地球上の漫画家全員が立ち向かっても、絶対に覆らないであろう。」ですよ。

ボクもそう思います。勝てるわけがないというより
一人全く違う次元の存在ですからね。比較する方がおかしいんですよ。
ようするに「手塚治虫の事を知らない」だけなんですよね。
誰が悪いわけでもなくただ知らないだけ。

ワンピースの20巻までしか読んでないのに「オレ全部知ってるし」って言ってるようなものです。
手塚治虫の何を知ってるの?

知ったらぶった曲げますからね。ほんとに。
気が狂ってるってレベルじゃないことがマジで分かりますから。

はい…次行きましょうね。(長くなるんで)

画像2

はいここです。(画像一番上の行)

「アポロの歌」ではタブー視されていたセックスにも切り込んだ。そしてまだ戦後の1949年には少年漫画に初めてキスシーンを取り入れた。

これですよ。これ記事内で紹介しております。


続けて…

「あの時は参りました。
PTAとかいろんなところから抗議の手紙が来ましてね。
子供の敵、文明の敵、アメリカへ行ってのたれ死ね!とまで。あの時は極悪人扱いでしたよ」

と振り返る。とあります。
いや~壮絶ですよね。手塚先生がいかなる思いでこれらの作品を描いたか
そして世間とどのように向き合い戦ってきたか
その闘争の歴史がこちらの記事で紹介しております。


ほんとはこの配信も元ネタを見つけてからすぐにアップしようと思ったんですけど前編後編にしてしまったために後編を上げる前に公開するのもおかしな話なのでこのタイミングでの紹介となってしまいました。
見つけたとき「マジか~」ってめちゃくちゃ興奮してたんですけど
ちょっとズレ込んでしまい申し訳ありませんでした。(5月8日)


そして今回はこれだけじゃなく
続けてネタがあるんです。
なんと同日5月8日、にもう一本、「手塚治虫」関連の記事が挙がっていました。

「浦沢直樹に『こち亀』…マンガに描かれた「未解決事件」から“見えるもの”」

というタイトルがつけられ直接手塚先生がクローズアップされているわけではないですがクリックして中を覗いてみるとこれですよ。

「浦沢直樹、手塚治虫…“巨匠”たちも取り組んだ戦後日本の闇「下山事件」」

画像3

出ました!「下山事件」
戦後最大のミステリー、未解決事件と呼ばれた「下山事件」ですよ。
ご存じない方のために説明しますと
初代国鉄下山総裁が列車に轢かれ亡くなった事件で
「自殺」「他殺」かで調べていくと不思議な証拠が山ほど出てきて
謎が謎を呼び日本中が話題になるくらいの一大事件に発展するんですけど
なぜか捜査は強制で中止になるんです。
「国が仕組んだ策略なのか」はたまた「GHQ」の策謀か?陰謀渦巻く展開で
戦後最大の未解決事件と言われております。

手塚先生は「奇子」
浦沢先生は「ビリーバット」という作品でこの「下山事件」について触れております。

手塚作品の「奇子」の記事はyoutubeチャンネルでもnoteでもめちゃくちゃ再生回数頂いている人気記事なんですけど
この「下山事件」に関連した「奇子」の特別動画もめっちゃ再生されて。
今でも1日何千回って見られているほど人気あります。

ここ最近特にアクセスが多いのでちょっとyoutubeで検索してみたら
「下山事件」の関連動画めちゃくちゃ増えててビビりました。

ボクがこの「下山事件」の動画を製作したときなんか「下山事件」の動画なんてほとんどなかったですし誰がこんなん見るの?ってくらいマイナーな動画でした(笑)
このyoutubeチャンネル自体も1000人もいってない時ですからね。


ちなみに約1カ月ほど前に配信されてた
「国鉄ミステリー「下山事件」とは?」という動画
めちゃくちゃ面白いんで見た方がいいです。
一昔前のドキュメントTVを見てるくらいクオリティ高くて驚きです。
コメント欄にも「続きが待ち遠しい」って絶賛のコメント全開
ほんとにすごいし、下山事件にも詳しくなれるしこれはオススメです。


いや~でもすごいなぁ
なんでこんなにずっと記事が読まれ続けているのかって考えてみると
これは推測ですけど「都市伝説」とか「未解決事件」的な動画って人気あるのでその関連でアクセス上がってきたんじゃないかなぁって思ってます。

「未解決事件」「ミステリー」「下山事件」的な感じで注目されたんじゃないですかね

キッカケは何にせよ、これで手塚作品を知る事ができればそれは非常に嬉しいですね。
ぜひぜひ本編の「奇子」の方も読んで欲しいと思います。


そしてこういう切り口から過去の作品をクローズアップして
紹介してもらえる事でまだ読んだ事がない方の間口が増えるのでとても良いことだと思います。
手塚作品に限らず知らずに読まなかったなんて名作なんて唸るほどあるんでね。これは非常に勿体ないですよ。


この本編の「奇子」動画も自分で言うのも何ですけどめちゃくちゃ面白いんで是非見て欲しいですね。
めちゃくちゃ再生数良かったんですけど
あまりのエロさに「年齢制限」かけられちゃってそこからあまり伸びなくなっちゃいました(笑)
そんなにもエロくないと思うんですけどね、youtubeにエロって判断されちゃったんでしょうがないですよね
ボクの発言、紹介がエロすぎたのか、
どこに原因があるのか分かりませんけど
とにかくエロすぎ注意で年齢制限がかけられちゃいました。

でもキラキラした手塚治虫作品を想像している方はご遠慮いただいた方がいいかもしれません。
場合によってはトラウマ級の衝撃を喰らうかも知れませんので…。

あ、そういう事か…
エロさだけでない倫理観が問題なんですね
なるほど…、じゃあyoutubeの規制は正しいということで(笑)

というわけで18歳未満の諸君たちには刺激が強すぎるので見ないようにお願いしますね。
…といってもこのチャンネルの視聴者層18歳未満は0.1%で
40~50代以上が7割を超えるという超高齢者なチャンエルなので大丈夫ですけど

まだ見ておられない方はぜひご視聴ください。
今回ご紹介したヤフーリンクも貼っておきますので併せてご覧ください

それでは最後までご視聴くださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?