見出し画像

「アラバスター」ミュージカル舞台化決定!アトムフィギュア発売他…。

今回は久しぶりにニュースをお届けいたします。

…というのもですね。
とんでもないニュースが舞い込んで参りました。
これです。

ばばん!

「「アラバスター」ミュージカル舞台化決定!」

画像1

マジで! 

いいの? 

大丈夫なの?

ぶった曲げましたね。コレ。

何がって…、手塚治虫の中でも決してメジャーではない作品のチョイス!
しかも本作は手塚治虫のダーク作品の中でもトップクラスにダークで陰惨な「黒手塚」作品でもあり
先生自らも「見たくない」「どん底に描いた作品」と語るほど
いわば表舞台には似つかわしくないアングラな作品なわけであります。

このチャンネルでも度々ご紹介しているんですが
手塚治虫の闇レベル「病気の病む」と、暗い「闇」の両方を掛け合わせたくらいのドス黒さ満点の「アラバスター」ですけどこれの舞台化ですからね。

その第一報を聞いたときはぶった曲げましたね。


しかも詳細見てみると演出家・荻田浩一さんが長年温めてきたとあります。
長年温めてきた?
マジで! 
温めてきたということはずっと秘めていたってことですよ。
すごいですね。

画像2

内容はひどく暗いものでありますけど
設定としては面白い題材なので考えようによってはアリなのかなと。

「美しいものを憎む半透明の怪人」というモンスターをベースに
異形の者を通して描く「差別」「偏見」への価値観

美意識への間違った憎しみが暴走して交錯していく精神世界
ある意味でこの時代に非常にマッチした脚本になるのかも知れませんね。

このオリジナルをどのようにアレンジして
どのような世界観を演出するか楽しみであります。

そしてキャストはこちら…。

画像3

【アラバスター役】はLE VELVETSの宮原浩暢さん。
ごめんなさい。全く存じ上げない方です。
恐らくミュージカル俳優さんなのかな。

画像5

ヒロインの【亜美役】には涼風真世さん
元宝塚歌劇団・月組トップスターとして活躍していた方ですけど
この方…結構なお年を召されていますよね。
調べてみると(61歳)だそうで…
61歳がロリキャラを演じるという振り幅がエグイです
でも設定が原作と異なっているかもしれませんので何とも言えませんが
かなり大胆なキャスティングですね。

画像4

…で変態ナルシスト捜査官【ロック役】に矢田悠祐さん
ごめんなさい。この方も存じ上げませんがキレイな顔立ちされていますね。
ド変態の役柄をどう演じるのかここはポイントになってきますね。

画像6

…というわけで何はともあれ
あの「アラバスター」の驚きの舞台化ということでご紹介させて頂きました。

日程は
東京公演を2022年6月25日(土)~7月3日(日)東京芸術劇場プレイハウスにて、
大阪公演を7月10日(日)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演。

一般発売日:6月12日(日)10:00〜
S席(パンフレット付き)13,000円(税込)/S席:11,000円(税込)/A席:7,000円(税込)

詳しくは公式サイトにてご確認ください。


そして今回はもうひとつニュースいきましょう。

こちら

「『鉄腕アトム』がQ posketフィギュア化!」

画像7

出ました。マンガ連載開始から70周年を迎えたということで『鉄腕アトム』が、ついにQ posketに初登場です。

全国のアミューズメントセンターに設置されているUFOキャッチャーで大人気のQ posketシリーズ
大人気、アニメや映画、キャラクターがこのシリーズに名を連ねており
このシリーズでフィギュア化されることがひとつのステータスというか
知名度のものさしになっているところもあるんですが
これまで手塚作品がなかったんですよね。

画像8

…で昨年2021年の6月に「ブラックジャック」が登場して以来約1年ぶりに
満を持して手塚キャラクター登場の第2弾!『鉄腕アトム』の登場という訳であります。

日本のマンガ・アニメカルチャーの元祖とも言うべき
キャラクターがついに登場であります。
デフォルメしてある分、手塚色は失われておりますが
このシリーズとしてラインナップされることは大変意義のあることで
手塚治虫を知らない世代、アトムを知らない世代に対してフィギュアという側面からアプローチできることは大変すばらしいことであります。

画像9

画像10

作品のクオリティはもちろんですが、まずは知ること、認知されることからですからフィギュアを通して手塚治虫の世界に触れる方が一人でも増えてくれると我々古参のファンも大いに嬉しいことであります。

2022年5月24日(火)登場予定となっております

ちなみに…なんと
続編として来月6月には『リボンの騎士』も登場が決定しております。
これは楽しみですね。
『リボンの騎士』いいですね~。この世界観にマッチしていると思います。

個人的には「火の鳥」行って欲しいです。
一挙12編シリーズ全フィギュア化なんていいと思いますけどね。
ガチのオールドファンならアホ見たいにコンプリートしそうですけど(笑)


はい…

というわけでもう一個いきましょか

画像11

画像13

「フジロックフェスティバル」と「鉄腕アトム」のコラボTシャツです。

みなさんご存じの
日本を代表する野外音楽の一大イベント通称「フジロック」
海外からのアーティストも多数参加する国内最大級の音楽フェスティバルと
世界中から愛されている日本を代表するキャラクター「鉄腕アトム」とのコラボTシャツです。

何気にこの鉄腕アトムオリジナルフォントでデザインされているロゴ
めっちゃカッコイイ!

画像12


ボクがフジロック行くなら間違いなくこれ着ますね。
行きませんけど(笑)
外国人の方って日本のアニメTシャツ来てるとめちゃくちゃ声掛けてきますからフジロック参加希望の方はぜひこれを着て盛り上がってみてください

最後までご覧くださりありがとうございます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?