見出し画像

ラジオ放送 27回目です♪

今日は4/10 (土)です。みなさん、いかがお過ごしですか? 桜の季節が過ぎて、ハナミズキがあちこちで白やピンクの花が咲き出しました。庭の片隅に植えている観察用のお茶の木も新芽が膨らんできています。これから6月前半くらいまでは良いシーズンですね。

今週は米国のバイヤーが納期を11日も短縮してほしいという無茶振りの対応に追われた1週間でした。断ってしまうのは簡単ですが、誠実さが感じられるバイヤーでしかも相手側の事情の背景も納得したので、パートナーの複数の工場や取引先と協議してなんとか目処が立ちました。相手も感謝しており、次はもっと大量の注文をとってくると言っています。
半沢直樹のドラマで、「やられたらやりかえす、倍返しだ!」から、「施されたら施し返す。恩返しです!」と香川照之演じる大和田常務が言ったように、ハムラビ法典の世界から日本昔ばなしになったような感じですね。何十年も仕事をしていると新規取引先とのこんな関係が何回かは起こります。久しぶりにそんな経験をした週でした。

また、ShopifyにEコマースに移行して初めての海外注文だったベルギー在住の日本人のお客様がうちのお茶を水出ししている写真を送ってくれました。煎茶とほうじ茶を水出しして、ちゃんとボルドーグラスに注いだ写真です。ありがたいですねー。3月末のご注文でしたが、意外に早く着いて良かったです。

画像1

今、欧州のEUは通関がちょっと混乱しています。ブレグジットと呼ばれる英国の離脱、コロナの再拡大に加えて、EUの輸入通関の税金の手続きの変更などのルール変更があったりです。デンマークに送ったEMSは3週間もかかり、ベルギーに送った国際eパケットは逆に11日間で付き、ドイツに送ったDHLは通関でもたつきと。ちょっと読めません。
だいぶ前ですが、英国からドーバー海峡を渡ってフランスに入るトラックの運転手さんが、ランチにBLTサンドを手に通関したら、EU離脱の影響で肉類がダメになったので、ベーコンを没収されて、入国した時にはベジタブルサンドイッチになっていたというホントの話がニュースで流れました。

世の中、いろいろありますね。ところで、うちのオス猫のポラン君ですが、インシュリン注射の治療を続けてだいぶ良くなり、足の麻痺もほぼとれて、ピョンピョンしています。季節が良くなってきたので、私が庭に出ると、待ち構えて3匹の猫が一斉に庭に出てひなたぼっこをしています。この清明という二十四節気は清々しいのですが、ストレスも溜まりがちな時期と言われています。ZENJIROの水出し煎茶で癒してくださいね。

それでは、今日は終わりにします。次回は4月17日 土曜日に配信予定です。ご案内は日本茶のZENJIROでした。またねー。

ではでは。

「ZENJIROとティータイム」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?