見出し画像

ラジオ放送 13回目です♪ SEOについて


こんにちは、ZENJIROです。Stand.fmというアプリを使ってラジオ番組を始めました。リスナーの方の何気ない日常の話題にスポットを当ててご紹介する「ZENJIROとティータイム」。コンセプトは「ぶろぐやnoteを紹介するラジオぶろぐ」みたいな感じです。

13回目の番組放送。

いつもと違って、昨日と今日、noteブログを読んで勉強していました。何かと言えば、SEOについてです。今まで、あまり気にせずにきました。ちゃんとやらなきゃな、とは思ってましたが。

いろいろ国内ビジネスを拡大する機会になる案件があるので、「ちゃんとやらなきゃ感」が出てきたわけです。それでnoteってSEOどーなんだろと思って勉強しました。

参考にさせていただいた方を古い順からご紹介します。

【SEO】noteがSEO効果が出やすい理由について【考察】
SEOコンサルタント
2020/02/24

noteに特化したSEO対策をする
Keisuke
2020/03/03 22:4

noteのSEOがかなり強くなっている
中村洋太(ライター&コンサル)
2020/07/30

noteはSEOに強い!?
かの
2020/08/03

以上です。

要するに、無駄な広告を排除した分、表示スピードが数秒上がった、note.comというドメイン自体が優良な村というかビレッジという認知がされてきた。ということなんですね。
村が優秀でも、村民がちゃんとしてないとダメなので、「ちゃんとした村民になろう」ということで「ちゃんとやらなきゃ感」が出てきたわけです。ビジターのためになるコンテンツを作ろうと思ったわけです。

真面目なブログ投稿もたまにするんですけど、あちこちのサイトメディアに分散しちゃってるので、これは英語サイトの英文ブログもそうなんですけど。note中心に整理整頓しようかなとか。ただnoteを英語にするわけではないですけど。

そう考えていたここ2日間でした。

今回勉強させていただいた、SEOコンサルタントさん、Keisukeさん、中村洋太(ライター&コンサル)、かのさん、 ありがとうございました。引き続きフォローさせていただきます。

「ZENJIROとティータイム」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?