見出し画像

みんなに記憶してもらいたい!今日の天気。

わあー、何年ぶりだろう!
50年ぶり?そんなに前ではない?

神奈川県川崎の2023年8月6日(日)の天気です。
昼近い午前中に雨がふりました。しかし、雲の切れ目からは真夏の太陽が。

陽射しで蒸発した空気は、軽い風で空に追いやられて蒸し暑さはありません。この風がまた気持ちいい。木陰や日陰では爽やかさがあります。
空にはまだまだ夜にでも降りそうな分厚い雲もあります。また地表を冷やしてくれそうで嬉しいです。

今年は特に、今年だけではなくここ何年も。容赦のない陽射しだけの情緒のない灼熱の青空でした。

今日の天気は、私が少年時代に当たり前だった、夏休みらしい夏の青空のように思えて、昔の記憶が蘇りました。

若い方達にも、「地球温暖化とか地球沸騰化」とかになってしまう以前の昔の日本はこんな感じだったんだよ。そう、みんなに記憶してもらいたい一日です。

夕立か、夜の雨をまた期待しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?