見出し画像

ラジオ放送 11回目です♪


ZENJIRO 禅地朗
2020/11/19 17:26

こんにちは、ZENJIROです。Stand.fmというアプリを使ってラジオ番組を始めました。リスナーの方の何気ない日常の話題にスポットを当ててご紹介する「ZENJIROとティータイム」。コンセプトは「ぶろぐやnoteを紹介するラジオぶろぐ」みたいな感じです。

11回目の番組放送。

昨日は久しぶりに雨が降りました。キッチンカーはやっとペースが固定してきて、基本は月・水・金・日の午後で、途中1時間休憩タイムという呑気なペースでやっています。雨が降ったり風が強いなどの荒れた天気の日はお休みです。家族は、「まるでハメハメハ大王のようね」と言っています。ハメハメハ大王の歌って皆さん知ってましたか?
キッチンカーというとオフィス街のランチ営業のように連想する人が多いので、今週から「ガーデンカフェTCHA-TCHA」をキッチンカー店舗でやっているという言葉使いに統一しました。Google Businessというマップに表示される店舗名もガーデンカフェTCHA-TCHAとしました。「あー、ガーデンなんだ。晴れて暖かい日は気持ちいいかも。でも、雨風の日はどうかな。」と皆さんが連想して、雨天はお休みと納得してくれるかもと思っています。

さて、今回はコイズミタダシさんというかたの記事です。プロフィールですが、「ピンチはチャンス、パンツはチョイス。」とだけ書いてあります。

ウソつき記念日
2020/07/18 11:19     https://note.com/tadashikoizumi/n/nb826e0137054

「子供の頭を毎日毎日、なでてあげると、その子は将来賢くなるみたいですよ。」「ぎゅっと子供を抱きしめると、オキシトシンとゆう物質が体中を駆け巡り、なんだか幸せな気持ちになるみたいですよ。」

他愛もない嘘や噂。でも、みんなを幸せにする嘘。

このコイズミタダシさんの世界観がよく現れています。
頭をなでる、抱きしめる。これはペットにも当てはまりますね。私も糖尿病治療を頑張っているオスネコのポランくんにいつもそうしています。

実はコイズミタダシさんは有名なハンドメイド作家の彫金家の方です。先週の番組放送をnoteブログにした際に、何かいい写真ないかなと掲載できる投稿写真を見ていて、あっこれがいいやと思わず掲載したのがコイズミさんの写真でした。それで思い出しました。約10年前に彼の作品を購入して飾ってあります。
コイズミさんの作品は小人たちを鉄で表現した作品で、ポエムや童話のような世界観がとても好きです。
全くの偶然の10年ぶりの再会でした。

この番組はnoteの投稿で気になった記事や参考になった記事をご紹介しています。ゆっくりとしたトークをかる〜く聞き流せる15分くらいの放送です。次回は12月5日 土曜日に配信予定です。3日の木曜日がアリババのライブ放送で2回します。深夜の1時と午後3時です。前半は時差を考慮して欧米向け、後半はアジア向けです。たぶんヘロヘロになっていると思うので臨時変更です。

またこの番組では、スキしてくれた皆さんの記事の中からピックアップでご紹介したいと思います。ではでは。

「ZENJIROとティータイム」
https://stand.fm/episodes/5fbedd8307e06e5a40011a70

PS:掲載した写真は私が10年前に購入した作品です。ご紹介します。

----- タイトル「これが最後の曲だよ」。-----

あのね、最後まで、聴いててくれてありがとう。
ずっと近くに、僕のそばにいてくれてありがとう。

では、いくね。
泣いても、笑っても、

これが最後の曲だよ
----------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?