見出し画像

#あとは分かるな、その先へ「FED の本気」- ドル資金供給の行方は QE4 なのか?






当 note 内の文章等の内容の無断転載及び複製、配布、共有等の行為はご遠慮ください。また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁致します。

*** 尚、上記の禁止事項が発覚した場合、然るべき対応をさせていただきます。予めご認識頂きます様お願い申し上げます。***

Unauthorized copying, reproduction, duplication and distribution prohibited. Those act are a violation of applicable laws.

Copyright © 2020 @dfinvestment All Right Reserved


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

12月22日、”精鋭達の決定会合” Presents

「#あとは分かるな 2019」ツイキャス


なんと、

3,000人越えの視聴者数

でした!

#あとは分かるな_2019

本当にお時間作っていただいて、お集まりいただきありがとうございました。出演者はもう皆さんもご存知かと思われる、面々。フォロー推奨マジ卍。そして!イギリス人の投資家本田さん@仮想通貨女子の、「初生声」という貴重なツイキャスでもありました!

3時間超の公開討論録画を公開いたします。是非、#あとは分かるなその先へ の内容と併せてお聞きいただければと思います。

内容は

今年の相場を振り返って

か~ら~の、

年末から来年の相場

ダウ、日経、ドル円、ポンド円、ユーロ円、ユーロドル、ユーロポンド、ゴールド、ユーロオージー、ビットコイン、リップル、などなど☆

金融政策、レポ取引ドル資金供給オペ、年末のドル需給、なども絡めての、公開討論です!

参加してくれたメンバーはこちら ↓ (フォロー、通知オン推奨)


合言葉、リンクを最後に載せますのでそこからお入りください☆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

追記1 2019年12月19日 19:30 GMT

「本日、12月19日、ちょっと債券市場の仲間とお話ししてた中で…」

年末越えのドル調達のアップデートです。#あとは分かるなその先へ 12月15日 チェックポイント3 の内容も含みます~☆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

DF です。今回の写真は DF の撮影中に撮った一枚で~す!東京都心のある場所ですが、さてどこでしょう?(笑)

もう残すところ、あと2週間で2019年も終わり。市場に毎日向き合っているとポジション取ってから動き出すまで、もしくは、ポジション取るまで待ってるのは異様に長い!(笑)けど、1年振り返ってみると、あ~、もう年末か!早いな~、なんてことが多々ありますよね。

9月末に起きた、ドル資金枯渇問題。あの時は #あとは分かるなその先へ 9月15日 の最後の追記を皮切りに、急遽書き上げた 9月23日分、

レポ取引ドル資金供給オペ - その背景、構造とは

ザックリ、3か月くらい前のお話になりますが、やはり年末にも予想通りやってきました。やはり時が経つのは早いですね~(笑)。


今回の内容は、

「年末のドル資金需給は現在どうなっているのか?チェックすべきポイントは?」


2019年、年末の市場、金融業界的にやはり一番の注目は、

年末越えのドル資金需給

9月末、第3四半期前に明るみに出てきた「ドル資金問題」。DF は年末にも、必ずこの問題が浮上するとず~っと話していましたよね!

金融市場の動きを見ていると、

過剰流動性相場

感が否めない展開になってきているという論調もあり、(少し前からもありましたが)さすがに、これは

QE4(第4弾の量的緩和プログラム)

ではないか?という声も次第に大きくなってきているのも事実です。

実際どうなのでしょうか?



それでは、はじめます、



#あとはわかるな 、その先へ



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


それではまず、年末、年末越えドル資金需給の現在は…


年末のドル資金需給は現在どうなっているのか?チェックすべきポイントは?

Fed は予想通り本気でドル供給を行っています。9月末の二の舞をさせないようにかなりのドル供給。Fed サイドから、これは、not QE (量的緩和ではない)。まず彼らの思考として、

チェックポイント1


ここから先は

6,538字 / 9画像

¥ 1,400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?