職場にいるサイコメンヘラ的女

ここ最近立て続けに、友人女性から『職場の女性から陰湿な嫌がらせをされる』との相談がありました。

その嫌がらせをしてくる女性には共通点がいくつかあった為、まとめていこうと思います。

サイコメンヘラ女の特徴

⚫︎周囲が認める美人である
⚫︎何人か嫌がらせを受けている被害者がいる
⚫︎上層部は彼女の味方で取り入ってはくれない
⚫︎事実無根の事を陰で漏らし人間関係を壊していく
⚫︎現職以前の職歴が怪しい
⚫︎自分以外の人間が良好な関係である事が許せない
⚫︎何かと敵視、嫉妬してくる

はい。これら以外にもいくつかヤバそうなエピソードを沢山聞いたのですが共通してるな、と感じた項目だけ書かせていただきました。

まず驚いたのがサイコ的彼女たちの外見は本当に美人さんだった事。ただ、写真を見るにどれも10%くらいの笑みに目力はハッキリしており少し影のある美人の雰囲気は醸していたかも。

とある相談者Aさんの場合

職場に女性社員は2人だけであとは社長と経理さんのみの小さな事務所というパターンです。
そのサイコ女性は、相談者Aさん(女性)の持ち物や化粧、休日の行動等を黙って真似していったみたいです。それが気持ち悪くなりあまり関わらない様最低限の距離を置いたところ、仕事内容を除き見されたり作業の進行を逐一チェックされたり、共通作業の詳細の報告をされなかったり等と仕事にもやや支障が出始めたとの事。
その事を社長に報告した所、サイコ女性の肩を持つ様な発言をされその後も取り合ってくれるどころか2人のイザコザに巻き込まれたく無いという風な感じだそう。
また、サイコ女性が『取引先の〇〇さんって〜』とAさんに言い始めた陰口が、『Aさんって〇〇さんの事苦手みたいですよ〜』と、陰口をすり替えて言いふらされたようです。

いやもうコレは完全にメンヘラかサイコのヤバイ人です。

Aさんは、サイコ女性に直接『そういう事辞めてください』とピシッと言った事がある様です。そうした所、余計に当たりが強くなった事があった様で、今は最低限の距離を置いて現状維持…だけど毎日ストレスが凄いと困ってました。

とある相談者Bさんの場合

つづいて相談者Bさんの場合、大企業で複数の被害者がいるパターン。
Bさんは新しく入ってきたサイコ女性に業務を教える事に。Bさんチームは、サイコ女性の他、若い男性社員とサイコ女性と同年代の女性社員Cさんの4人チーム。その中で恋愛イザコザ絡みが発展した様です。

サイコ女性は相談者Bさんより歳上の40代半ば。若い20代男性社員とBさんが仲が良い事をBさんに直接聞いてきたようです。

サ『Bさんて、男性社員君と何かあるんですか?』
B『え…何も無いけどなんで?』
サ『いえ…なんか男性社員君って夜家に居ないみたいなんでどっかに行ってるのかなーと思って』
B『男性社員君が夜家に居ないとか知らないし。何なの?』
サ『いや、女性社員Cさんが男性社員君の事好きみたいだから。男性社員君とBさんが仲良くしてると可哀想だなと思って』

サイコ女性さん、他のCさんを引き合いに出してなんと陰湿な…。しかしこの後のBさんやり取りがさすがなのでご紹介します。

B『Cさんがって言ってるけどあなたが好きなんじゃ無いの?あなたが男性社員君の事好きだろうが関係ないから好きにすれば?
…あ、そういえば私、男性社員君と同じジムに朝一緒に通う事になったからこれから何かあるかもね笑

こんなスカッとする返しが瞬時にできるなんてBさん天晴れです。実際Bさんに対して、男性社員君サイドから勘違いをさせる様な事を言ってきたりという事が何度もあったそう。
Bさんは軽くあしらいつつといった感じなのでガチの泥沼にはならないと思いますが、その後、Cさんとサイコさんはひと知れぬところでガチバトルがあった模様…。BさんとCさんから『サイコ女性への被害通告』があった上司はサイコ女性の肩を持つ様な発言をし、Bさんには我慢してくれというような対応止まりだとか。

なんだかこうも上司の対応がサイコ女性側を擁護すると勘ぐってしまいますね。弱み握られてる?なんかあったの?と。

仕事は人間関係が兎にも角にも大事ですので、人事の方は本当に良く見て欲しいです。
ちなみにこの2人のサイコ女性の職歴のお話ですが、1人目はストリップやハプニングバーで働いていた様。知人から紹介してもらい現在の職に。2人目は前職も同業職種ではあるがアシスタント、その前は全く関係のない職種でアルバイト。年齢も年齢なのに、なぜそんな経験が少ない人が採用されたのか尋ねると『面接の時にとても礼儀正しかったから』とのこと。

正直怖いです…よね。本物のサイコな雰囲気がプンプンするので、Bさんにはこれ以上巻き込まれる前に周囲の信用を獲得して先回りしたほうが吉だよとお伝えしました。サイコさんは人の懐に入り込むのが上手です。というより同情を買ったり2人の秘密的な密接な関係づくりのプロです。懐かれてもうまく利用され、敵視されると孤立させるまで追い込んでくるので非常に危険度は高いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?