見出し画像

天皇のガーター勲章の謎の調べから始まったユダヤの闇の世界での天皇のランキング考察3

8306文字
⬇️
このnoteの続きです。何故、天皇の調べなのにエチオピア皇帝ハイレ・セラシエ1世を知らなきゃいけないんだと思うだろうが、最後まで読み進めれば分かる、読んでいって。(^_^;)
天皇のランキング考察の連載始めた意図は、日月神示の内容は悪い意味で真実だと思っているが、なにぶん、神示、チャネリングなので裏を取りたいというのがあるのだ。

ハイレ・セラシエ1世

英語版:ウィキペディア  リンク
日本語版:リンク(上の画像は日本語版)

画像21

彼は1930年から1974年までエチオピア皇帝であった。彼は、1916年からゼウディトゥ皇后のエチオピア皇帝(エンデラーゼ)として権力を握った。ハイレ・セラシエはエチオピア近代史における重要人物であり、1930年代に皇帝になった直後にジャマイカで起こったラスタファリ宗教運動の重要人物。 彼はソロモン王朝の一員で、ソロモン王とシェバの王妃であるマケダの息子とされるメネリク1世の血筋を引くと主張していた。

ハイレ・セラシエは、1931年に初の成文憲法である憲法を制定し、奴隷制度を廃止するなど、一連の政治・社会改革を通じて国の近代化を図ろうとした。第二次イタリア・エチオピア戦争では、エチオピア防衛を主導したが失敗し、イタリア占領下の大半をイギリスに亡命して過ごした。1940年、エチオピアの反ファシスト闘争を調整するためにスーダンに渡り、東アフリカ作戦を終えて1941年に帰国した。1950年に国連総会で設立されたエチオピア・エリトリア連邦を解消し、エリトリアをエチオピアの一州として併合し、分離独立を防ぐために闘った。


ハイレセラシエの国際主義的見解により、エチオピアは国連の憲章加盟国になりました。1963年、彼はアフリカ連合の前身であるアフリカ統一機構の設立を主宰し、初代議長を務めた。1974年に、彼はマルクス・レーニン主義の軍事政権であるデルグによって軍事クーデターで倒されました。ハイレセラシエは1975年8月27日に暗殺された。

ラスタファリ運動の一部のメンバーの間では、ハイレ・セラシエは聖書の帰還したメシア、神の化身と呼ばれている。この区別にも関わらず、彼はキリスト教徒であり、エチオピア正教会の教義と典礼を信奉していた。 ラスタファリ運動は1930年頃にジャマイカで創設され、その信者は2012年の時点で70万から100万人と推定される。

エチオピア正教会
単性説、あるいは単性論とは、キリスト教用語で、受肉したイエス・キリストが単一の性(natura)のみを有するという説・論。
カルケドン公会議で採択された、キリストは神性と人性という二つの本性を持つという立場(両性説)によって否定された立場である。

単性論が明確な主張となったのは以下二つのうち前者を主張したエウテュケス(378年頃 - 453年頃)からであるとされる。
エウテュケス主義 - キリストの人性は二つの性から成るが、受肉による合一以降、人性は神性に融合し、摂取され、単一の性になったとする。

特徴的な習慣として、聖堂内で靴を脱ぎ裸足になることが挙げられる。エチオピアでは、一般の家屋に入る際に靴を脱ぐ習慣は無く、聖堂で靴を脱ぐことは家屋に入る際の延長線上にある習慣ではない。これは旧約聖書の出エジプト記(3章5節)において、その立っている場所が聖なる場所であるので履物を脱ぐようにモーセが神から命じられた場面に由来する習慣。

エチオピアの改革に一貫して反対していた地主貴族(メサフィント)の反乱を鎮圧したことで、一部の歴史家から批判を受けた。また、エチオピアの近代化が十分に迅速に行われなかったと批判する者もいる。彼の支配下でハラリ族は迫害され、多くがハラリ地方を離れた。

画像1

ハイレセラシエ1世に迫害されたハラリ族の方々。Harari peopleで検索。 リンク

笑顔の女性ばかり出る、男が全然出ない。(・・;)
manを付けて検索

画像2

画像3

画像4

ハラリ族男  Harari people man リンク

画像5

ハラリ族子供 Harari people child リンク

◉やたら明るそうな人たちだね。(^_^;)

また、彼の政権はヒューマン・ライツ・ウォッチなどの人権団体から独裁的で非自由主義的であると批判された。彼の政権末期にオロモ語は教育、公の場での発言、行政での使用が禁止されたとする資料もあるが、いかなる言語も犯罪とする公式法や政府方針があったわけではない。

ハイレ・セラシエ1世が飢饉の程度を知らなかったと示唆する情報源があるが、別の人間は皇帝はそれをよく知っていたと主張している。さらに腐敗した官僚によって飢饉を隠蔽するための工作が繰り返された。合法的な政党が存在しなかったエチオピアにおいて、諸政策の実行には皇帝の承認が必要であり、このことは行政の非効率化をもたらした。

ハイレ・セラシエ政権は多数のアムハラ人をエチオピア南部に移住させ、行政や裁判所、教会で奉仕(勤務・務め・働かせた)させた。

画像6

スクリーンショット 2022-06-17 18.07.49

やたら明るいハラリ族と違う、行政や裁判所、教会で働いたアムハラ人。公務員になったんだね。Amhara people リンク

画像11

アムハラ人はエチオピア固有のセム語系の民族で、伝統的にはエチオピア北西高地の一部、特にアムハラ州に居住している。そのほとんどが東方諸教会のキリスト信徒です。(エチオピア正教会テワヘド教会の教徒)。

ソロモン朝

ベテ・アムハラ(アムハラの家)出身の王子イェクノ・アムラクはソロモンの子孫であると主張し、西暦1270年にソロモン朝を建てた。イェクノはアンサタの戦いでザグウェ朝の最後の支配者を破り、エチオピア教会によって統治が正統化された。
ソロモン朝は西暦1270年以降、1974年にハイレ・セラシエが退位するまで何世紀にもわたってエチオピア帝国を統治してきた。
アブラムの宗教のいずれかに固執するアムハラ人は、宗教上の理由から、いかなる種類の豚肉や貝類も食べません。

ユダヤ教とイスラム教徒は豚肉や貝類を食べてはいけない。リンク

画像9

15世紀のエチオピア・コプト教の祈祷書から引用されたゲエズ語の一例

名称 1

良く見て。

画像35

スクリーンショット 2022-06-24 14.43.40

ひふみ神示 第十四巻 カゼの巻   リンク

画像34

民族衣装が、日本を思い出すので何だかなぁ〜〜というのはある(汗)⬇️

名称定 1

◉コトバンクにもWikipediaにも各web辞書にも書いていないが、アムハラ人はユダヤ人なのな。日本での情報は最も肝心なことをことごとく逃げて書いていない。証拠⬇️

2020年6月のハチャル・フンデッサの死後、ロンドンのカニザロ公園のハイレ・セラシエ像がオロモの抗議者によって破壊され、ハラルにある父の乗馬記念碑も撤去された。

画像30

BBCニュース:ハイレ・セラシエ:エチオピアの元指導者の像がロンドンの公園で破壊される リンク
イギリス王室とチョー仲が良いのでロンドンにもあったんだね。イギリス王室とグルで、人類を不幸にする活動をしていたよ。

名称

ハイレ・セラシエは幼い頃、リジ・タファリ・マコンネン(Lij Tafari Makonnen)(アムハラ語:ልጅ ተፈሪ)と呼ばれていた。リジは「子供」と訳され、高貴な血筋の若者であることを示す役割を果たす。

彼の名であるタファリ(Tafari)は、 「尊敬され、恐れられる人」を意味します。ほとんどのエチオピア人のように、彼の個人名「タファリ」の後には、父親のマコネンと祖父のウォルデミカエルの名前が続きます。ハイレ・セラシエという名前は、幼児洗礼の際に授かったもので、1930年に再び王位継承名として採用された。

画像31

子供の頃のハイレ・セラシエの名の意味は 「尊敬され、恐れられている子供」。翻訳でも「怖い」「子供」と出る。ミカエルの名も付いている。でもエチオピア正教徒であるエチオピア人自体に付いているみたいだね。しかし、頭が大きい。本当にソロモンの末裔な気がするよ。(;´Д`)
後のnoteで重要なので、ミカエルを頭に入れといてね(笑)

リジ・タファリ・マコンネンのアムハラ語

画像32

画像27

ここから先は

5,077字 / 18画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?