見出し画像

グノーシスのカイン派から分かる、人類最初の殺人者はカインでなく”アベル!”

3963文字

カインとアベルの話は知っていますか?タイトルだけは、みな覚えていると思うけど、話の内容は知らない人多いんじゃないかな?WEBで検索すれば星の数で紹介されています。このblogは世間一般のイメージが分かりやすいな。リンク

もちろん、世間一般の人が思っていることは、ユダヤ・キリスト教の善悪アベコベ・プロパガンダのための、マスメディアに与えられた感想をオウム返しにしているに過ぎない洗脳です。

グノーシス調べていて、ついでに分かったんだけどね。(^_^;)


カイン派

カイン派とはどのような人たちだったのでしょうか。
同じく2世紀に位置するオフィトの一派で、カインをユダヤの神の反逆者として崇拝していた。

オフィト

オフィト、オフィアン(ophianoi ὄφιανοι)、オフィズムは、紀元100年前後にシリアやエジプトで発展した様々なグノーシス派の総称である。名前はギリシャ語のὄφις(ophis、「」)に由来している

蛇をサタンとみなすキリスト教の正統的な解釈とは逆に、オフィトの人々は”蛇を肯定的で英雄的な人物”とみなし、旧約聖書の神は否定的で邪悪な人物、ヤルダバオト・レオンティード(獅子顔)と呼んだデミウルゴスと同一視していた。 1 4世紀以降、正統なキリスト教の教義が押しつけられたため、オフィトの文書はすべて破棄された。

画像6

デミウルゴス=ヤルダバオート=ヤハウェ

人間の力を解放しなければならないと考える人々にとって、旧約聖書の神は、人間嫌いの神であるというのがオフィトの教義の本質であった。蛇が求めたのはアダムとイブに知識を与えることであり、その知識を禁じることは、キリスト教やユダヤ教が神とする姿と同化していると主張し、その立場を完全に正当化したのである。こうして、旧約聖書のヤハウェ、他の敵が、この宗派のヒーローになるのです。

画像7

ヤハウェ、その他の敵

儀式

メンバーは、浄化、生命、精神、火の象徴を含む完全な正式な入会儀式を経て、成長していきました。この宗派の全体的なシステムは、キリスト教の教義に東洋の秘儀(特にエジプトの女神イシスの秘儀)、その他の東洋神話の概念を組み合わせたものであったようだ。

ここから先は

3,060字 / 9画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?