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ムハナド・ムスタファ氏「オスロ合意はパレスチナ問題にとって政治的大惨事だった」

パレスチナ側もイスラエルも重要人物、片っ端からユダヤ教正統派とリグルード党に殺されているからな・・・結局、ユダヤ教正統派とリグルード党が勝ったのではないかね?と思いつつ資料。
ますは、学者さんのバックボーンを知り無いな。

マウタニ48| タハ・アグバリヤ
今月(9月)は、パレスチナ問題に大きな影響を与えた1993年のオスロ合意の署名から29周年を迎えた。
この記念日とパレスチナ人民に対する合意の影響について、アル・マディーナ紙は同博士と会談した。ムハナド・ムスタファ氏、ハイファのアラブ応用社会研究センターであるマダ・アル・カルメル・センターのゼネラルディレクター、ベイト・ベルル・アカデミック・カレッジの准講師、ベイト・ベルル・カレッジのアラブ学術研究所の歴史学部長。

マウタニ 48: 理論的な質問から始めましょう: オスロ合意は記憶ですか、それとも現実ですか?

ムハナド:オスロ合意は現実であり、1967年に占領されたパレスチナ領土に対するイスラエルの支配を再確立し、パレスチナ人民の自決権を妨げる現実です。さまざまな国籍の多くの政治家や研究者が指摘しているように、協定が死んでいれば、それを思い出と呼ぶこともできただろうが、実際にはオスロ協定は死んだわけではなく、むしろこれまで以上に生き続けている。

マウタニ 48:どうしてですか? これは厳しいと同時に衝撃的な発言ですか?

ムハナド: いいえ、それは現実的な意見です。詳しく説明できます。この点に関する私の科学的研究が、英語の査読付き学術雑誌に受理されました。オスロは、時間の経過とともに確立され、オスロ合意がなければ確立できなかったであろう3つの事実を現場で明らかにした。第一の事実は、国家ではなく主権を持たないパレスチナ国家権力の存在、ヨルダン川西岸がA、B、Cの3つの地域に分割されていること、そしてヨルダン川西岸とパレスチナ自治区との間の地理的・政治的分離である。ガザ地区。これら3つの事実はオスロ合意によって生み出され、今日のパレスチナ問題を具体化したものであり、パレスチナ側がこれらを克服しないということはオスロ合意が存続することを意味する。そして、それはパレスチナ問題の将来に影響を与えるため、もちろん占領を支持し、パレスチナ人の自決権を妨げるため、その存在は存続している。したがって、これはパレスチナの大義にとっては政治的大惨事であると考えられる。

マウタニ 48: パレスチナ解放機構はなぜ協定に同意したのですか?

ムハナド氏: オスロ合意に参加したパレスチナ指導者のほとんどの回想録を読んだところ、誰もこの結果を予想していなかったし、国家当局の名前を選んだことさえ、1970年代のパレスチナの文脈から持ち込まれた名前だ。

パレスチナから解放された土地に「国家当局」を設立するという話があり、その後パレスチナ解放機構で武装闘争による解放の話があったとき。したがって、この権威にパレスチナ国家史の象徴的な側面を与えること。ヤセル・アラファト率いるパレスチナ指導部は、この合意が1967年6月4日の国境に基づいてパレスチナ国家を樹立することを期待していた。

しかし、この賭けは多くの理由で失敗したが、その中で最も重要な点は、オスロ合意がその結果となったことである。勢力均衡の欠如と湾岸戦争後のPLOの地位の低下により、占領国に条件を課す民族解放運動間の平等な合意ではなかった。 、国際秩序と地域秩序が変化する極めて重要な歴史的瞬間に、占領国は民族解放運動に条件を課した。イスラエルには占領コストの削減に戦略的な関心がある。念のために言っておきますが、イスラエルは占領国として、占領下にある国民に公共サービスを提供する責任がありましたが、これはイスラエルが永久占領したために支払った人道的代償に加えて、莫大な費用がかかります。オスロは彼女の救世主だった。


マウタニ 48: 協定では平等がどのようにして証明できたのでしょうか?

ムハナド氏:一致していればオスロ合意はなかったが、オスロ合意の文脈においても、合意署名後の和解継続にはパワーバランスが露骨に表れていた。オスロは入植地を止めず、入植地建設中止の進捗条件すら設定しなかった、イスラエルは交渉と入植地建設を同時に行っており、交渉に基づく政治的解決のさなかにある恐ろしい矛盾であり、こうしたことはすべて以前のことだった。ヨルダン川西岸の入植地を解体する要求。

マウタニ 48: イスラエルはオスロ合意について真剣でしたか?

ムハナド: もちろん、ラビンは合意について真剣でしたが、1995 年の暗殺の 1 週間前に、ラビンは国会で重要な演説を行い、その中でオスロ合意の最終合意の決定要因について言及しました。 2009年にベンヤミン・ネタニヤフ首相が行ったバル・イラン演説と大きな違いはなく、ラビン氏はイスラエルの最終的解決の条件を設定した:1967年6月6日の国境までの非撤退、ヨルダン川西岸の大規模な入植地ブロックの維持、ヨルダンとの国境をイスラエルが完全に管理し、ヨルダン渓谷におけるイスラエルの完全な安全管理を維持し、エルサレムをイスラエルの統一首都とし、非武装化されたパレスチナ国家を樹立する。パレスチナ人もイスラエル人も、帰還の権利について真剣に語る人は誰もいなかった。

当時も今も有名なフレーズは「パレスチナ難民問題の正当な解決策」であり、多くの政治的意味を持ったフレーズです。暫定合意としてオスロ合意の期限が近づくにつれて提示されたラビンの解決条件に加え、イスラエルは伝統的な占領の考えを排除し、人々の日常生活を統制し、軍事政権を導入することに真剣に取り組んでいた。ヨルダン川西岸とガザ地区、そしてパレスチナ問題を最後の植民地問題として維持し、ヨルダン川西岸から始まった最初のインティファーダは、1980年代にパレスチナ人が撤退した後、パレスチナ問題が衰退した後、再び世界の注目を集めた。 1982 年のレバノン。占領は大きな負担でした。実際に起こったことは、イスラエル軍の再配置、パレスチナの都市 (エリア A) からの撤退、そしてパレスチナ人のほとんどの村 (エリア B) とパレスチナの村からの撤退でした。パレスチナ自治政府はこれらの地域での民間任務を引き継ぎ、イスラエルは経済的および国際的占領の負担を取り除き、エリアCを完全な支配下に置いた。


マウタニ 48: ということは、オスロ合意はパレスチナの利益である前にイスラエルの利益だったということですか?

ムハナド「確かに、合意に対する右派の反対は最初から放っておいてほしい。オスロ合意はパレスチナの文脈の外でイスラエルにとって戦略的利益をもたらした。その中で最も重要なのは、イスラエルの経済ボイコットの廃止であり、これによってイスラエルはパレスチナに深く統合できるようになった」中国、インド、ロシア、その他のアフリカ諸国や南米諸国、アゼルバイジャンなどのソ連内のイスラム諸国などの中心諸国との国交樹立と更新に貢献した国際的な外交的突破口。これが、イスラエルの経済成長とイスラエルの主要な経済大国への転換がオスロ合意の中心的な理由の一つであったのは偶然ではない理由です。占領に伴う経済的、そして最も重要な政治的コストの削減に加えて。


マウタニ 48: あなたはイスラエルのこれらすべての利益について言及しましたが、右翼は協定に反対し、ラビン自身を暗殺するところまで協定を扇動しましたか?

ムハナド氏:オスロ合意は、国家的にも宗教的にも右派にとってイデオロギー的な衝撃でした。これについては長い議論がありますが、次のように要約できます。国家的および宗教的権利は、完全な「イスラエルの地」の概念と、ヨルダン川西岸とガザ地区に対するイスラエルの主権の賦課から始まりました。宗教的権利はより大きな理念から始まったので、1967年の占領はこの土地に対する宗教的救済のプロセスの一部であったという考えである宗教的権利にとっては、より大きな衝撃が大きかった。

宗教的救済は絶対的であり、変えることはできない。その強さと大衆へのアピールの強さ。したがって、オスロは「イスラエルの地」から非ユダヤ人の支配下に土地を引き渡すという考えから始まり、事実上「イスラエルの地」という概念の終焉を意味するものであり、これは大きな思想的衝撃である。右派は人口動態ではなく、むしろ土地を気にしており、右派の一部、特に旧リクードエリート層においてさえ、ヨルダン川西岸とガザ地区に主権を課し、パレスチナ人にパレスチナ内での公民的および政治的権利を与える用意があった。ユダヤ人国家 これらの土地からアラブ人を追い出し、イスラエル王国を樹立する可能性を信じている右翼が存在する。しかし、私は、オスロが右翼プロジェクトとシオニスト左派の呪縛の転換点になったと主張し、これが以前に述べた私の研究の主題でもある。


マウタニ 48: どうしてそうなったのですか? 右派はオスロ合意を採択したのですか?

ムハナド: いいえ、そんなことはありません。右派は知的にもイデオロギー的にオスロを採用することはできませんが、右派は政治的に発展し、オスロ合意の結果を採用しました。その単純な証拠は、右派がこれらの結果を取り消さなかったということです。国際的な理由だけではありません。 。オスロは実質的に右派を自国から救い出し、シオニストの左派を破壊した。

マウタニ 48: どうすれば彼を自分から救えるでしょうか?

ムハナド氏: 右派はヨルダン川西岸全域を併合することはできないという考えを採用しました。もちろん、ガザ地区からの分離プロジェクトはシャロンの時代に実行されました。「パレスチナ人口に関連する理由でパレスチナを併合することはできない。そうすればユダヤ人国家ではなくなる。これは左派の考えだが、右派はそこに政治的活路を見出し、活路は結果にあった」先に述べたオスロ合意では、まずパレスチナ自治政府の現実を神聖化し、人口を管理し、国民に公共サービスを提供するという権利を主張するだけで十分であったため、パレスチナ自治区を設立することなく人口問題を解決した。州は、ヨルダン川西岸を3つのエリアに分割し、ヨルダン川西岸の面積の60%を構成し、パレスチナ人の人口が以下のすべての入植地と入植者を含むエリアCに権利を集中させます。入植者50万人以上に対し、パレスチナ人はせいぜい20万人だ。したがって、右派はヨルダン川西岸全域を併合することを望んでいるわけではなく、むしろこれらの地域を併合し、パレスチナ自治政府がイスラエルが責任を負うことなく住民の問題に関与する当局として存続することを望んでいる。したがって、オスロは右派を現実的な運動に変え、オスロはイデオロギー的ジレンマから抜け出す道を与えた。これが、過去20年間にイスラエルで右派の人気が高まったことの説明の1つである。

マウタニ 48: オスロはどのようにしてシオニスト左翼を壊滅させたのでしょうか?

ムハナド: 歴史の皮肉に注目してください。オスロは所有者を破壊しました。パレスチナ自治政府と引き換えにPLOを破壊し、右翼と引き換えにシオニスト左翼を破壊する。あなたの質問に対して、オスロを担った左派は今日の左派、福祉国家の左派ではなく、むしろ右派では太刀打ちできない安全保障傾向を持った左派であり、歴史的なマパイの左派であるということです。

パーティースクール。ラビン率いる安全保障志向の労働党は安全保障上の理由からオスロを推進したが、それはパレスチナ人から不正義を取り除くためではなく、またパレスチナ人の自決権を認めたからではなかった。

しかしオスロは、当時始まったイスラエル都市内のバス爆破作戦により、イスラエル人の個人的な安全を戦術的に不安定化させた。オスロが始まったとき、イスラエル人の間で彼の人気は高かったが、個人の安全が低下するにつれて人気は薄れた。これらの作戦がなければ、右派は思想的、政治的、民衆的にオスロに対抗することはできなかっただろうから、平和が安全をもたらすという左派の考えは崩壊し、失敗後の第二次パレスチナインティファーダの勃発で左派は完全に崩壊した。エフド・バラク時代のキャンプ・デービッド会談の様子。左派の崩壊とともにオスロの綱領で右派が台頭し、オスロ合意の結果を取り消すことなくその人気が高まったシャロンは、むしろガザからの撤退とヨルダン川西岸の分離壁建設という計画を実行した。


マウタニ 48: パレスチナ人はオスロ合意の影響をどのように克服できるでしょうか?

ムハナド: 答えは簡単ですが、それを実行するには強い意志が必要です。オスロの回避は、その結果を現場で取り消し、否定することで実現できる。第一に、パレスチナの分断を終わらせ、ヨルダン川西岸とガザ地区を分離することだ。パレスチナ国家当局を地方分権化し、改革後に意思決定と政治活動の中心をパレスチナ解放機構に戻すことで、現在実際に行われているように、機構が組織の一部門となるのではなく、その逆ではない。そして、C地区の入植と残りの地域からの分離に反対する統一的かつ組織化されたパレスチナ人の人民的、国際的、外交的闘争を展開する。しかしながら、オスロの克服だけが現在のパレスチナのジレンマのすべてではないことは強調しなければならないが、それが現在のパレスチナのジレンマの中心的な理由ではあるが、パレスチナ人の団結を再構築し、ディアスポラを組織し、パレスチナの解決策について合意に達する必要がある。国家的な政治プロジェクト。

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